2010年12月31日

よいお年を…

気づけば3ヶ月も放置しておりました…(汗)

家族共々、大きなケガも病気もなく、
一年過ごせて良かったです。

来年もよい年になりますように…
posted by tazzy at 22:38| マイアミ ☀| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

パン日記

気づけば9月ももう終わりですなぁ・・・(遠い目)
あんなに暑かったのに、いきなり、なんか寒いし。

すっかりさぼってる間に、2回パン教室がありました。
1回目は、シフォンケーキとおさつクラウン。

パンじゃなくてお菓子じゃん、って感じですが、
どっちも型に入れて、石釜でも焼けるんだよってとこが、
結構面白かった。

ハンドミキサー持参で、まずはシフォン。


CA9DFMMI.jpg

写真がイマイチよろしくないが、型から出す前。
プレーンの生地に、柚子ピールを混ぜて。
ふわんふわんで、すごいおいしかったー!

実はシフォンケーキは初めて作った。
こんなにおいしくできるなら、型買っちゃおうかなぁ〜。


おさつクラウンは、エンゼル型っていうリングの型に、生地を入れて焼く。


CA95BGR1.jpg

中に、さつまいもキューブと、クリームチーズ、
特大納言あずきと、黒ゴマが入るという、超豪華ラインナップ。
上にはシナモンシュガーまで。
マズイはずがなーい!(笑)

エンゼル型で焼くパンってのもおもしろいなー、と。
型モノはあまりまだ持ってないので、ちょっと開眼。

------

間に一回、家でコソ練。

と、いうか、近所の方に、おいしいカボチャを頂いたので、
なんかできないかなー、と、カボチャクリームパンを作ってみました。


CA206ZKR.jpg


チンしたカボチャに、生クリームやシナモンなどを加え、
フードプロセッサーにかけてクリームを作って、中に包みました。

カボチャ自体が甘くておいしいので、とってもおいしくできました。
なかなか練習できなかった、包むパンの練習にもなって良かった。
断面写真がなくて残念。
結構いいバランスで包めたし、上出来、上出来。

このカボチャクリームはパイ生地で包んで焼いてもおいしそう♪

------

2回めの教室。
編みパン2回目のレーズンブレッド(4本編み)とチーズブレッド(6本編み)、各2個。

プラス、私たちのコースのみの特権?で、
オマケのいちじくブレッド5本編み×1個も。

て、事で、必然的に、生地の量も増え、こねも2回。うひー
編みパンは頭も使うしで、終わった後は、疲労困憊。

でも、他の生徒さんとおしゃべりしながら、
工夫しあったり、編み方を呪文化したりして、とても楽しい時間。


CAYY9SIO.jpg


写真は、編み目が一番キレイにできた、
4本編みのレーズンブレッド。

レーズンといちじくは同じ生地で、オーガニック強力粉にグラハム粉を混ぜて。
チーズは国産ブレンド強力粉使用。
粉が変わるだけで、手触りも吸水もぜんぜん変わる。

チーズブレッドには、一つにバジルを混ぜ、
もう一つは、挽いたブラックペッパーとピンクペッパーを混ぜて。
ピリリと大人のパンだー。
半分に切ってハムとレタスを挟んで食べたらおいしかった☆
posted by tazzy at 00:27| マイアミ ☀| Comment(11) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

怖じ気づく

今日はリトルクラスに上がって初めてのスイミング。
ムスメは「リトルさん行くんだよ」とノリノリだったけど、
着替えてる最中、初めて会う男の子(今月リトルから新たに入会した子らしい)が、
ぎゃ〜!と泣いてるのにつられて、かなり不安げな顔に。

その内Y君や、先にリトルに上がった、知ってるお友達が来たら、少し落ち着いてきたので、
コーチにお願いして、2階の観覧席にて見学。

こっちに何度も両手を振って笑ってるので、大丈夫かと思ったのもつかの間、
いざレッスンに入ると、急に怖じ気づいたか、
「あれ?お母ちゃんは一緒に入らないの?」ってここで気づいたのか(遅)、
とにかくプールに入らない。

その内、コーチに強引にプールに入れられた所で、
ついにギャン泣き、最後まで〜(笑)

泣くだろうなとは思ってたけど、ちょっと胸が痛いわぁ。
泣きながら頑張ってる姿を見るのは、
成長したなぁって嬉しいような寂しいような、
何とも言えない気持ちになりました。

ま、幼稚園前に、親離れのワンクッションがあるのは良かったな、と思う。

泣かずに楽しめる日が来るのが楽しみだ♪

明日は立て続けに、幼稚園の説明会。
昨日の今日で、説明会の間、
泣かずに遊んでてくれるかなぁ…
ちょっと不安。。。
posted by tazzy at 00:39| マイアミ ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

ご無沙汰ッス

お盆前から、なんだかんだバタバタしてたら、
すっかり8月も終わりになってた。

でもまだまだ猛暑。暑いッスー。

ムスメのトイレトレもほぼ終わり。
めでたくウンチもできるようになり、ほ。

これを機に、スイミングも、ベビーからリトルクラスに行く事にした。
自由だった水着も、スクール指定水着(高い・・・)になり、
親はもう一緒に入らない。
一番仲の良いY君も同時に上がる事もあり、
ムスメは行く行く〜♪とノリノリだが、
私はちょっと寂しいわん。。。


先日は久々に、パン教室。
4月欠席分の振り替えで、
レーズンローフとカイザー・ゼンメルを。

振り替えの人が、当初6名位いたらしいが、最終的に2名。
しかも、もう一人の方は事故渋滞に巻き込まれて遅刻。
なので先生とマンツーマンでいろんなおしゃべりしながら、楽しくこねこね。

分からない事もすぐに聞けるし、
2名分で、教室の石釜に火を入れるのは手間だって事で、
お店の厨房の釜で焼かせてもらう為、厨房も初めて見学させてもらった。


CA5OGAKJ.jpg

デカイ方がレーズンローフ、小さいのがカイザー・ゼンメル。
写真がイマイチ。

切り分けて食べるこういう形のものを、ローフというらしい(ex.ミートローフ)。
レーズンとくるみも入っていて、ふわふわでウマイ!

カイザー・ゼンメルは、風車型のゼンメル型で、押し切りみたいにして、形を作る。
一番いい出来だったのは、一番右上。写真半分切れてるし・・・(苦笑)
でも開きすぎでも、お花みたいでカワイイ。

割と短時間でできるので、容積率の勉強。
それと、イーストについて、いろいろ教えてもらう。

普段は生イーストか、サフのドライイースト使用だけど、
今回は話の中で出てきた、フェルミパンのドライイーストを分けてもらったので、
早速昨日、家で焼いてみた。

風味はこっちのがいいなぁ。
posted by tazzy at 06:52| マイアミ ☁| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

トマトと白神の酵母菌

一昨日、家の畑のトマトが、消費しきれなくなってきたので、
なんか作るかー、と思い立って、
トマトの天然酵母を作ってみることにした。

作り方は、教室では、とりあえずテキストで一通り教えてもらっただけで、
実践ではやってないので、ちょっと手探りではあるが。


CAHKJ9SP.jpg


トマトをミキサーして、水あめで糖度を調節。
分量などは決まってないし、
種にするフルーツなどの糖度でも変わってくるので、
とにかく自分の舌だけが頼り。

味見してる内に、だんだん訳がわからんちんになってくるが、
こんなもんだろーって所で密封。

液が30℃になるように置いておく。
今は部屋にほぼ放置でいいので楽チン。

そして一晩たったら、なんとまぁ!


CAXY7GN3.jpg


キレイに分離して、いい感じのアルコール臭もする。
初めてにしては良い出来なんでないの〜?と、自画自賛。

なんか育ってる感じがワクワクしますな。飼ってる感覚。
このまま放置で明日から、エサやりします。うひひ



そして先日、白神こだま酵母も買ってみた。

CA1WB090.jpg

白神山地のブナ林の腐葉土から生まれた、自然の酵母。
ただ、元種から起こさない酵母は「天然酵母」とは言わないらしい。
その辺、よく分からんけど、
まぁ、よく売られているイーストとは違う、天然モノらしい。

パン教室で一緒の方から初めて聞いて知って、興味津々。
皆さん、ほんとにいろいろ詳しくて、勉強になるわー。

白神山地の豪雪地帯で育った酵母は、低温に強く、
冷凍しても菌がほとんど死なないそうだ。
なので、一次発酵後に、生地を冷凍できる。
日常的に焼きたてパンを食べたい人にはうってつけ。
国産小麦粉によくなじむそう。それも一緒に買ってみた。

天然酵母のように手間がかからない上に、
ソフトな「ふつう」のパンが焼けるので、
アレルギーなどあって、ナチュラルなパンが食べたい人にも向いてるかも。

で、焼いてみた。

CA7Z1NVF.jpg

天然酵母のエサ用に、油脂を使わないパン粉が欲しかったのもあって、
油脂の入ってない、シンプルなプチパンを焼いてみた。


うん、ふつうだ(笑)。


ただ、発酵力が強いので、短時間で仕上がるし、
なにより、「相談タイム」をきちんと取れば、
格段に生地が扱いやすくなるのがおもしろい。

インスタントドライイーストの感覚で使えるので、これはお手軽だなー。

でも今回ベンチタイムの温度がちょっと高かったかも。
クープの開きがイマイチになってしまった。

同じ生地で、クルミ入りも焼いてみた。

CA92YYO0.jpg

切り込み適当すぎで、こっちもイマイチですな。
レシピも、くるみパンのレシピじゃないので、
なんかとぼけた味になってしまった。

初めて買った国産強力粉もイマイチだったのかも。
粉もいろいろ食べてみないと分からんですな。
posted by tazzy at 04:00| マイアミ ☀| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

月曜日

先日の月曜日、天気が良かったので、
突如Sちゃん親子をおまねきしてプール開き。

今週のどこかで、という軽い話は前々からしていたけど、
朝メールしてみたら、ちょうどSちゃんとこも、
遊びに行く予定だった別のお友達が、熱を出したらしく、
お弁当は作ったものの、家で食べるか〜って状況だったようで、
ちょうどいいタイミングだった。

学区は違うけど、家も結構近いので、すぐに来て、
さっそく子供達はプールへ。
母達は、のんびりおしゃべり。

Sちゃんは水がちょっと苦手なんだけど、
ムスメと遊んでいる内に、
お尻もつけて(足しか入れられなかった)遊んでいた。

来週大きなプールへ遊びに行く予定なので、
いい予行練習になったかな?

同じ月齢のSちゃんは、トイレトレはほぼ終了。
ウチの大人用トイレに、補助便座ナシで腰掛けてる姿を見て、
ムスメは刺激されたのか、
その後「こっちでする」と言って、
大人用トイレに座ってするようになった。

ついでに、ウンチも、やっとトイレで成功。
「もうウンチもできるよ」って話を一緒に聞いてたからかな?

たまにフライングはあるものの、
出そうな時に、なんとか言ってくれるようになった。
子供同士の影響は大きいねー。
posted by tazzy at 23:00| マイアミ ☀| Comment(0) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

ベーコン再び

先日、再び、ベーコンを仕込んだ。
今回はアメリカ産で。

前回はちょっと塩がキツすぎたので、
20%だった塩分を18%に落とし、
塩抜きも、少し長めで。


CAXXJSX9.jpg

今回は肉がしっかりしているので、
吊るしての乾燥もスムーズ。

スモークは、サクラのウッドに、リンゴのチップを振りかけて、
ブレンドしてみたら、何だか香りがマイルドになった。

前回が結構強烈にスモーキーだったので、
いい匂いなのに、何だか物足りないような・・・

出来上がりはこちら。


CAWS44L2.jpg

しっかり締まって、塩加減もいい感じに仕上がりました。
ベーコンとキャベツでスープにしたら、
めっちゃめちゃウマイっす!

さっそく翌日、生地を仕込んで、ベーコンエピの再チャレンジ。


CAUMQZG2.jpg

味はいいんだけど、
いかんせん、形がねぇ・・・・どーよ、これ。

一番右が一番まとも。
特に真ん中のは、なんじゃこりゃって感じ。
切り込みの向きが同じになっちゃってるのは、
焼く前に直したのに、どーしても、コイツだけ右に行ってしまう。
切り込みが甘かったかな。
フランスパンはやっぱり難しい!


最近は、ジジが近所の人にらっきょう酢をもらったので、
それで自家製ピクルスも作成。
らっきょうがないので、
家の畑で取れた玉ねぎとピーマン(レッド&グリーン)、
あと買って来た新生姜をつけてみた。

らっきょうがあんまり好きじゃないので、
最初はあんまりモチベーションが上がらなかったが、
なかなかこれもウマイっす。

特に新生姜は、酒のツマミに最高です。
玉ねぎは、カツオのタタキと一緒に食べたら、絶妙。


------

食べ物の話の後に書くのもなんだなぁって感じですが、
ムスメのトイレトレ、その後。

ぱんつにウンチをしたくなくて、
その後、ウンチがしたい気配がある時は、
かたくなに「こっち!」とオムツ要求。

でも暑いからか、何でもない時は、普通のぱんつがいいらしい。

おしっこはだいぶ成功率が高くなって、
出先でもしたい時はトイレでしてくれるようにはなった。

で、今日は再び、ピンクのイチゴぱんつをはかせてたら、
夕方、何故か服も全部脱いで、裸族に。

「ぱんつだけでもはいて!」と言っても、かたくなに拒否。

何度かトイレに行ったりもしたけど、
最終的には、晩御飯の後、「ウンチ・・・・」と言った直後、
トイレに連れて行こうとした矢先にポロリ。。。

あぅ。。。

ま、仕方ない。
直前過ぎたが、出る前に言ってくれたので、ヨシとしよう。
お風呂前だったのが、これ幸い。

そして、ウンチに備えて、
事前にぱんつを脱いでおくという知恵もついたという事で(苦笑)。

その後は、少しも嫌がらずに、ぱんつをはいとりました。
笑えるー
posted by tazzy at 23:08| マイアミ ☀| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

おむちゅ

痛かった背中がかゆい。脱皮も近いね。

最近、ネットはこんな時間帯ばっかだ。
早く寝るから、早く起きちゃうんだが、
ムスメを寝かすついでに、どうしても寝てしまうわ。


最近、ムスメのトイレトレをぼちぼち始めている。
自分がマメでないので、なかなか進まなかったが、
先日プールで一緒の、3人子持ちママさんと話していて、
普通のパンツの方が効果あったよ、と聞いて、
「ヨシ、明日からパンツだ!」と普通のパンツ生活にしてみた。

一日、何とか成功する日もあれば、
まったくタイミング合わずな日もあり。

おしっこは、連れて行けば、
何とか嫌がらずにトイレでできるようになったものの、
ウンチをまだ一回もトイレでした事がなく、
朝、オムツの時にするか、
トレーニングパンツ時は、
いつも、こそっとどこかに行ってパンツでするので、
うひー!、となっていたけど、
今日、取っておき(笑)の、
ピンクのイチゴパンツを初めてはかせたら、
何やらもぞもぞしながら小声で「おしっこ・・・」

これはウンチだー!と、急いでトイレに行くも、
「イヤイヤイヤーー!」

イチゴパンツでするのも嫌だが、トイレでするのも嫌らしい。
そして「おむちゅーーー!!!」と号泣。

仕方ない。
オムツをはかせたら、安心して、オムツでしてました。

体験談などで、
ウンチの時はオムツにはきかえるって子供の話を聞いた事があったけど、
ウチの子もかー、と、ちょっと笑えました。

教えてくれただけ成長か。
posted by tazzy at 05:38| マイアミ ☁| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

ベーグルのレシピで

水曜日、背中が痛いと言いつつ、
翌日、プール友親子と遊ぶ予定があったので、
お裾分けでも、と、パンを焼いてみる。

仕込みも発酵時間も短く、リッチめで食べやすかろうと、
先日習ったベーグルの生地を、茹でずに焼いてみた。


CAOI9WL6.jpg

半分黒ゴマで、半分はくるみ。
焼く前に、少し霧吹きをして、
形も、ベーグルのように輪っかにしてみました。
焼いてる間にふくらんで、くっついてしまったけど、
継ぎ目がヘソみたいなアクセントになって、なかなかいいかも。

今回生イーストがなくて、ドライでやったけど、
生でやったら、輪っかのまま焼けたかしらん。


バターとパームオイルの両方を使っているので、
匂いがめちゃめちゃ良い。
ベーグルの食感って、結構好みがあるけど、
茹でずに焼くのはアリだな。
すげー、ウマイっすー(自画自賛)
てか、こっちのが好きだ(苦笑)


ムスメが昼寝中に、全部の行程できちゃったし、
これはいいかも。
また何かの折には作ろう。


翌日は、プール友親子3組と、
某市の施設内キッズルームで遊ぶ。

皆においしいと言ってもらえて、ウフ★
posted by tazzy at 02:34| マイアミ ☔| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

焦げた

猛暑2日目の今週火曜日。
再び家族3人でプールへ行った。
今回は地元某ホテルの敷地内にある、ウォーターパークへ。


CAHRXYHR.jpg


ウォータースライダーなんかも、あるにはあるけど、
小学校高学年くらいになったら、もの足りんだろうなぁって感じの、
小さい子供向け施設。
ムスメにはちょうど良い。

ジャングルジムみたいな所から、
噴水がぶわ〜っと出てたり、
小さい滑り台も何種類かあって、
程よい頃に帰ろうと思ったのに、
ムスメ「プール入るぅぅぅ!!!」と号泣。

私の背中は焦げました(苦笑)。

猛暑をナメちゃいけませんね。
先日のラグーナでも、少し焼けたけど、
日焼け止め塗ってるし〜、なんてタカをくくってたら、
日焼け止めなんて、効きゃーしません。

てか、塗りも甘かったしなぁ・・・
屋外プールなんて、今年になるまでとんと来てなかったし、
防備の仕方を忘れてましたわぁ。

2日間、保冷材を背中に入れて寝ました。
とほー・・・
posted by tazzy at 23:00| マイアミ ☀| Comment(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

