2008年11月29日

おそるべし

29日(土)の出来事

ヤマちんと、久々の子連れランチ。
東海市にある、某パスタ屋にて。

この店、パスタ屋なのに、座敷があるのが、まずビックリ。

パスタのセットと、ピザのセットをそれぞれ頼んで、
メインを2人でシェアする事にした。

このセット、サラダ、メイン(レギュラーサイズ)、
デザート、ドリンクがついて、なんと、1050円。
またもや、ビックリ。

おそるべし、東海市(笑)。


ヤマちんジュニアに会うのも、約3ヶ月ぶり位かな?
1ヶ月しか違わないので、子育て談義もリアルで楽しい。
それぞれに、だんだん女の子らしくなってくるのも、また楽し。


pizza-3.jpg

↑バジルとトマトのピザ。
チーズとろとろで、ウマイ!!


pasta3.jpg

↑めずらしく、ミートソースのスパを頼んでみた。
店で頼むの、初めてかもしれん。

頼んだ理由は、メニューに、
店の名前が冠についてるのは(●●特製!みたいな)、
店が力を入れてるメニューだって事で。

でもこれが正解だった。
なぜなら、子供がジタバタしたり、
離乳食挟んだりして、なかなかすぐに食べられなかったけど、
冷めてもおいしかったから(笑)。

クリームパスタとかは、冷めると最悪だからねぇ・・・


ここからは、おしゃべりに夢中で、
写真を取るのを忘れたけど、
確かデザートは、栗のジェラートと、チョコケーキ。

あ、その前に「まだ食べれるなー」って事で、
スモークサーモンとアスパラの、グラタン風ピザを追加で・・・

いやぁ、よく食べたワ♪
母は体力勝負ですからー。
(いや、アンタ、もう母乳あげてないだろって。苦笑)

なんだかんだで、4時位まで、
おしゃべりしつつ、のーんびり、楽しかったな。

ムスメも楽しかったようで、
帰りもぐっすり寝てくれたので、助かった。
posted by tazzy at 23:00| マイアミ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

おめでとう

26日(水)の出来事


頼まれてたものを買い込んで、
地元の産婦人科へ、ムスメと共に。

出産の為、某国から一時帰国している、友人Eちゃんが、
予定より、ちょっぴり早めに出産。
早速、赤子に会いに行く。

ちっちゃーーーい!
こんなにちっちゃかったっけー??

まだまだ小さいと思っていたムスメが、
急にデカく見えるワ。

ちょこちょことトラブルもあったので、心配だったけど、
無事で、赤子も元気で、ほんとに良かったよぉ。
おめでとう♪
posted by tazzy at 23:00| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

今季2度目の紅葉狩り

25日(火)の出来事

若干寒い日ではありましたが、
程なく近い所にある、「イワヤドウ」という、
滝の名所でもある場所へ、紅葉狩りに行く。

その前に、腹ごしらえ。

出産前にはちょこちょこ行ってた、
近所のスープランチのお店へ。

すっかり忘れてたんだけど、
ココ、ベビーカーで入れるじゃん!という、
目からウロコでした。

今回は、チキンサラダとスープのセット。


souplunch-3.jpg


スープは、今日のスープ3種の中から、
レンズ豆とキノコのクリームスープをチョイス。

パンは食べ放題。
前は、頼んだら持ってきてくれるシステムだったけど、
久々に行ったら、おかわりは自分で取りに行くシステムに変わってた。
これなら、気兼ねなく、腹いっぱいおかわりできるわー(笑)

サラダが意外にボリューム満点で、おいしかった。


イワヤドウに行くと、
終りかけだ、とは言ってたけど、
キレイな紅葉でした。


koyo2.jpg


近くとは言え、山なので、気候が違う・・・
みぞれっぽい雨が降ってきて、寒かった。
ムスメに着せるモノは完璧だったけど、
自分が寒かった・・・読みが甘かったワ。

売店で、おでんとか売ってたけど、
コウランケイ程のハデさはなく、
ひかれるものもなかったので、軽く散策して移動。


ジョウコウジ辺りはお店とか出てるかも!と、
なぜか、紅葉狩りのハシゴ(!)をする事に。

しかし、ジョウコウジは、紅葉狩りスポットではなく、店もお休み。
芝生で、カポーがバドミントンをやってたりするのみ。


近くの、ギャラリー併設の、ジャジーなカフェにてお茶する。


cake5.jpg


濃厚なチーズケーキと、フレーバーティ。
寒かったので、温かくてほっとする。

店に入ってしばらくすると、
バラバラバラ〜ッ!!!と、何か降ってきた。
雨かと思ったら、霰(あられ)だった。
寒かったのねぇ・・・・

喫茶店でのんびりするのも久しぶりだったなぁ。
ケーキ、おいしかった♪
posted by tazzy at 23:59| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

自立

寒い・・・

徐々に寒くなってくれればいいのに、
急に寒くなると、こたえるね・・・・

何か昨日は、雪降りそうな天気だったし、
車のタイヤを、早速スタッドレスに交換してもらいました。
ちょっと早かったかしら??
でもヤバイ日に焦って替えるのも大変だしね〜。



ところでムスメ、早いもので9ヶ月目に入りました。

なんと、短時間ではありますが、
自立するようになりました!

で、何もないところでは、ちゃんとしゃがんで座るのに、
そばに私がいると、立った状態から、わざと体当たりしてくる。
うっかり寝転んでると、
鼻を頭突きされたりして、かなり痛い・・・・・(涙)
石頭だし。



昨日(21日)は育児サークルの日でしたが、
急に寒くなったからか、
お子さんの調子が悪いと、欠席者多数。

行ったら、最初の10分位、他に誰も来なくて、
日にち間違えたかと、本気で心配した。
結局5組のみ。
でも、こぢんまりまったりとお話するのも、また楽し。

スペースも広々してるので、
ムスメ達も、いつも以上に自由に遊んでおりました。
楽しそうで何より。




日々、ちょこちょこと、写真を撮っているのですが、
中々整理するヒマがなく、膨大な数になってもきたので、
やっとこさ、プリントなんてしてみようかとー。

出産時にお祝いでもらった写真プリンター、
やっと使いました・・・・ゴメン!>honちゃん(笑)

でも、使い始めると、ほんとに便利ー。
PC開かなくていいし。

デジカメも携帯も、
メディアをブスッと挿すだけでいいしー。

ちょっと楽しくなってきたので、
作らないだろうなぁ、なんて思ってた、
いわゆる「アルバム作り」なんて、しちゃおうかな?
posted by tazzy at 23:50| マイアミ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

衝撃のたいこえほん

先日、本屋にて、「ほほー!」と思って、
即効で買った一品。

「たいこえほん」


1770063310000000_h1.jpg


別メーカーのもあったけど、ベネのものが曲数が多かった。
全8曲。

絵本部分には、歌詞と、
「ここでコレを叩け」みたいな色がついていて、
たいこ部分は、普通に叩いても3種類の音が出て、
サブたいこはピカピカ光ります。

で、なんと曲ごとに、サブたいこの音色が全部変わるんです!

時には犬だったり、ネコだったり、ウマだったり、
「いよぉ!」って、歌舞伎みたいなのも・・・

こりゃ、すげぇ!

・・・と、ワタクシ的には、非常に衝撃だったんですが、
結構もう、知られたグッズなのかしらん??

ムスメは、まだ曲に合わせる事はできませんが、
寝起きから、バンバン叩いて遊んどります。

いいねぇ、たいこ。
posted by tazzy at 22:58| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・本など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

紅葉

ブログを書こうとして、
シーサーのトップページに行くと、
近い時間に書かれた、ヨソの人がUPした、
ブログの写真が何枚か上がってるんです。

いつもは、そこはスルーして、自分のトコに行くんですが、
今日はたまたま目についた写真を、
何気なくクリックしてみたら、
とある、知ってるバンドの方のブログだった・・・

友達でも担当でもなく、そんなに関わった訳でもなかったので、
そのまま帰ってきちゃいましたが、
世間は狭いねぇ・・・


------

11日(火)の出来事。
家族3人で、紅葉で有名なコウランケイに行ってきました。
見ごろは中旬以降って事だったので、
まだそんなに混んではいなかったけど、
前日から、異様に寒くて、ちょっと紅葉も進んだみたい。


korannkei.jpg


着ていくものを迷ったけど、まだそんな、ねぇ・・・・
なんて、思ったら、あの辺りは、そんな事なかったです。
曇りだったせいもあるけど、
ダウンでもOK、って位、寒かった!
もし、これからお出掛けの方、
マフラーとかあっても、大げさじゃないですよ。

先日、ムスメに、耳アテ付きの毛糸の帽子を買ったのですが、
念のために持っていって良かった。

紅葉祭りという事で、平日でも、露店が出ていて賑わってる。
なかなか休日に休みのない私達は、
こういう風なお祭りが、非常に嬉しい。

中華や、ハヤシライス、なんて屋台もありつつ、
寒かったので、まずチャイを飲む。
ジジ工房のフランクフルト、最高です。


次は刀削麺。

toshomen.jpg

スープはゴマと塩があって、ゴマをオーダー。
これ、すげーウマイッス!!!
キャベツとゴマが、ベストマッチで、
食欲をそそる風味ですね。
麺もモチモチでおいしかったー!

鮎雑炊にひかれつつも、こんにゃく田楽を食べる。
こちらも、寒い日には最高です。

ジジ工房のソーセージを買って帰る。

いやぁ、楽しかった。
また来週、行っちゃおうかな。
posted by tazzy at 23:47| マイアミ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ガーディアン・エンジェル

一気にアップしようと思いましたが、
異様に長くなってしまったので、ふたつに分けました。
お時間ある方は、下の日記もどーじょ♪

------

6日(木)は、午前中に、母の納骨でした。
睡眠は2時間だったけど、ヤケにしゃっきりと目覚めた。

墓石を新しく立てたので、随分遅くなったけど、
その分、家でゆっくりできたから、
母も嬉しかったでしょう。

父方のおじ、おば、も来てくれて、
順番にお骨をお墓に納める。

ムスメにも持たせて、一緒に納めた。

全てを納めて、フタをする時に、
ムスメが「ばぁば」と声を出した。

まぁ、まだなん語しかしゃべれないので、偶然なんだけど、
きっと、ばぁばは喜んでると思うよ。

でも、不思議だ。
バラバラになった骨だけが、
唯一、母がそこにいたのだ、と実感できるモノで、
でも、話したり笑ったりしていた、母の実像は、
いったいどこへ行ってしまったのか。

もう母の思考は、止まってしまっているのかな?
どこかで、まだ動いていて、こっちを見ているのかな?

元気な母が、夢に出てきたりすると、
ますます不思議な感覚になる。


------

7日(金)ムスメのポリオの予防接種。

生ワクチンを、口に含む予防接種。

ポリオとは、いわゆる小児まひ、というヤツです。
生ワクチンとは、弱めた病原体を接種して、抗体を作るやり方。

400万人だか、500万人だかに1人位の割合で、
まひが出ちゃう事もあるらしい。

先日、たまたま、ポリオに関して、
まひが出てしまう子供がいるのに、
何故、不活化ワクチンに切り替えないのか、
(説明すると長くなるので省きますが、こちらの方が、
接種回数は増えるけど、リスクは大幅に減るらしい)
と、いう、特集をTVで見てしまいまして。

でも接種しないと、
すでに接種した子から、うつされちゃう可能性もあるので、
受けない訳にはいかない。

うーーーーー、怖い。怖い。

前日、母に、よぉぉぉくお願いをして、臨んだ。

とりあえず、今回は大丈夫そうだ。ほ。
(ちなみに接種は2回ある)



そういえば、母が亡くなってから、
私は神を信じなくなった。

信心深いわけではないけど、
割と昔から、大事な時には神頼みをするタイプだったし、
(都合がいい時だけ)
言い伝え的なものなど(霊柩車を見たら、親指隠す、とか)、
すごく信じてる訳じゃないけど、
やっとかないと、悪い事が起きるかも・・・なんて思ってた。

お墓参りや、初詣とか、そういう時は、
必ず、家族皆が無事で、元気で、とお願いしてた。

でも、母は突然逝ってしまった。
最後だって、ずっと祈っていたのに。

だから、信じなくなった。

その代わり、お願い事は、母にする事にした。

ムスメのガーディアンエンジェルは、
母だと思うと、かなり強力だな。
posted by tazzy at 01:26| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活

さぁ、ブログ書くぜ!
と、はりきってPCを開いたら、
ネットに接続できない・・・・

そんなこんなで、
あーでもない、こーでもないと、してたら、
1時間以上たってました。はふーーん。。。
やっと復活です。


------
4日(火)は、某カズヒコさんのソロライブ。
明日、旦那にガマンしてもらう為、ワタクシは自宅待機。

まぁ、風邪気味だったし、
ムスメに2日も無理させるのもどーかと思うので、
それは良いのですが、
今後もソロライブがあるのか分からない、
という意味では是非、行きたかったなぁ。

旦那からサインつきCDのお土産。
オマケの、フェンダー風「Fujii」ピックがウケた。

ほくしーさん経由の、カズヒコさんのメッセージも受け取る。


「妊婦でも照明、母でも照明」

ヤワラちゃんか(笑)


------

と、いうわけで、
5日はヒロシのソロライブにて、明かり屋さん復活です。

まぁ、今回は、アコースティックだし、
平日で旦那も休みを合わせてくれたので、実現致しました。
入り時間も遅かったしね。

ムスメにも会って欲しかったので、3人でHLへ。

旦那とムスメは、近くをプラプラ散歩なぞしている間に、
あっちゅー間のリハーサル終了。15分位か?(笑)

リハ後に、久々にムスメとご対面。
ずっと抱っこだったのが気に入らないのか、
機嫌はよろしくなかったが、
ヒロシカメラで、写真をたくさん撮ってもらった。

その後、一旦ホテルに戻ったヒロシが、再び戻ってきて、
先程の写真を、CD−Rに焼いて、プレゼントしてくれた。
仕事早ぇぇぇ!!ありがとうございまするるるる(感涙)

リハ終わりで、旦那とムスメは帰る予定だったのが、
「見ていけばいいのに。俺のゲストって事で。」
と言ってくれたので、
お言葉に甘えて、少し、見ていく事にした。


本番。
今回は、仕込みを考えただけで、何もなし。
資料は、一応バンドのを持ってはいたけど、一度も開く事無く。
まったく何も決めずに、本番に入った。
相変わらず、曲順表すらないしね!(苦笑)

でも最初の一音に集中して、
イマジネーションを瞬時に膨らませて、
それがガッチリ合わさる瞬間が、たまらなく好きだな。
出遅れることもあるし、
はずされる事もあるけど、それこそライブだ。

・・・・と、いうところに来るまでに、何年たったんだろう?
(うわぁ、考えたくなーい。。。。笑)

出産した事で、さらに、
細かい所は気にしておれるかい!という、
いい意味での適当さも、いい感じに作用してると思う。

でも、かなり集中してたので、
約2時間半くらい?
終ったら、グッタリでした。


ムスメは3曲目位で、泣きが入ってしまい、退場。
そのままどうにも泣き止まず、帰宅。

そこでちょっと、
明かり屋復活した事は、母として間違ってたかな?
でも、これが私の生き様だしな、等々、
少し本番中に葛藤も入ったけど、
それで仕事を中途半端にしてはいけない、と、気をひきしめる。

終了後、即効で電話したら、
「あの後?全然大丈夫だったよ〜」と、旦那ののんびり声。

「俺も父親だもん。大丈夫だって〜」の一言に、
なぜか分からないけど、救われたというか、
感謝です。


ライブは新旧織り交ぜつつ、
ゆったりした始まりから、
途中はいきなりパンクも入り、
ちびヒロシなるニューカマー(笑)は大活躍だし、
見えないリズム隊は出てくるし、と、
一時期のどん底ヒロシに比べると、
格段に上を向いてきたって感じで、いいライブでした。

「エスポワール」の時に、少しムスメの話をしてくれて、
それは大変嬉しかったのですが、
ヒロシの中で、勝手に2歳児になっておりました。
照明卓から「8ヶ月じゃぁぁ!!」とツッコむも届かず(苦笑)。

まったくの新曲は2曲あって、1曲は本編中に。
こちらは、旅にもまれて、だいぶこなれた感じでしたが、
2曲目は、アンコールも全て終った所で、急に思い立ったようで、
やる、と言ってから、急に今までの熱くぐわ〜っと広がった空気が、
ひゅん、と小さくなったというか、カクカクになったというか(笑)。

ま、とにかく見ている方も、やる方も、
期待と不安とをおもしろがってる雰囲気に、瞬時に変わった。

後で聞くと、コソ練したのに(!笑)、
キーすら合ってねぇじゃん!!状態だったという事で、
見ている方は、すんごいおもしろかったんですけどね。
次に聞く時に、どんな風になっているのか、楽しみです。


終了後は、打上げ。
電車で帰るつもりだったけど、
すでに終電まで1時間を切っていたので、
タクシーで帰る事にする。おぉ、贅沢。

よって、すんごい久しぶりに、店で飲む、
生ビールのうんまい事よ〜〜。。。。至福。
お店は、皆初めて行くという、
本場九州モツ鍋のお店。

ドキドキしたけど(テーブルひっくり返されても困るし。笑)
本場、と書いてあっただけあって、おいしかった!

ヒロシおすすめのオツマミ、
「酢モツ」っちゅーのが、すんごいおいしかった。(覚え書き)

オープニングアクトのマルオカ君も一緒で、
なかなかにいいヤツだった。

1時過ぎに終了。
少人数で、こじんまりと、まったりトークの打上げは好きだな。
時間もちょうどいい感じで、ほろ酔いで解散。

帰宅すると、スヤスヤ眠るムスメを見て、癒される。
一日、いろいろガマンさせちゃってごめんよ〜・・・

でも家族は宝物だなぁ、と改めて。



今後の明かり屋稼業については、
あえて何も決めずにおこうと思っています。
状況が許せばやるし、無理ならやらない。
それがHWでも、それは仕方ないかなぁと、思っています。

今回は、家族を始め、
ご協力頂いた、いろんな人々に、感謝。
posted by tazzy at 01:01| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 明かり屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

風邪っぴき

どうやら胃腸風邪をひいたようです。

昨日から調子が悪かったのに、
無視して夜更かししたもんだから、
ちょっと悪化。

リンパ腺が腫れたのも、このせいだったかな?
節々が痛くて、微熱。

今週は忙しいから、
寝てはおれんのですがにょ。

明日はゆっくりしよう…
posted by tazzy at 22:30| マイアミ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいしい一日

PCにて、とある作業に没頭していたら、
こんな時間になってました。
最近、PC作業をやりすぎると、リンパ腺が腫れてきます・・・

しかしもう11月とはビックリだ。
あと2ヶ月で、今年も終りとは!早すぎるねぇ。。。


先日(10月31日)、友人Eちゃんと遊ぶ。

まずはランチ。

某スタジアム内レストランにて、
カジュアルフレンチランチ。

某赤いチーム(監督は妖精。笑)のあそこです。

初めて中に入りましたが、スタジアムなので、通路は屋外で、
所々に室内がある、みたいな造りの建物。

Eちゃんの友人、Hちゃんが働いているツテで、
端っこの広い席をキープして頂き、
ベビーカーのまま食事できました。

フレンチなんて、当分食べられないと思っていたので、
非常に嬉しい♪

お高いものもあるようだけど、
私たちは1000円!の、超リーズナブルランチで。

まずはカボチャのポタージュ、
サラダ、パン2種。

私はメインに肉料理をチョイスで、スコッチエッグ。


scotchege.jpg


ジューシーだけど、軽くて、ちょうど良い量。
付け合せの野菜もおいしかった♪


ちなみにEちゃんの頼んだ、魚料理は、
魚介のパスタグラタンでした。


seefood.jpg


これもちょこっと頂きましたが、おいしかった!
ガデスのカキグラタンが食べたくなった。
(あそこは当分行けないなぁ・・・しょぼん)


デザートはこんな感じ。


desert-3.jpg


どれもおいしゅうございました。
いろいろ、ちょこっとずつ食べれて、嬉しかったわん。

ここで、ムスメにも離乳食を食べさせ、
しばしおしゃべりした後、
ベビ服を見に行く事に。


当初、予定していたお店は、
私の自宅に割りと近い所だったんだけど、
急遽変更して、ちょっと遠いアカチャン●ンポに行く。


あーだこーだ言いながら、
ベビグッズを見るのは楽しー☆

ここの授乳室で、ミルクもあげつつ、すっかり長居。

外に出ると、暗くなっていて、
さぁ、帰るか、と言いつつ、
晩御飯も食べてくー?って事に。

急遽だったので、下調べをしてなく、
子連れで行けるお店が中々思い浮かばなかったが、
ふと思いついて、通り道でもあったので、
勝手知ったる満●屋へ行く事にした。

超久しぶり。
スモークサーモンのサラダ、マリナーラピザ、
トマトソースのオムライスを食べる。

思いがけず、
通常なら、子連れでは行けないような所へ、行けてしまったのが、
目からウロコと言いましょうか、嬉しかったです。

食後は、オーナーからプリンをごちして頂きました。
すんませーん。。。(涙)


ムスメは、一日チャイルドシートだ、ベビーカーだ、と、
連れまわされたので、おとなしくはしつつも、
ご機嫌はあまりよろしくなかったのだけど、
Eちゃんを送った帰り道に、ピークに。

久々にギャン泣きされて、焦って帰宅。

おやつを持っていくのを忘れたのもあり、
ミルクの時間を過ぎてしまったのもあって、
お腹すいたかー、ゴメンゴメン!
と、急いでミルクの準備でも、と思ったら、

ムスメは部屋に入ったとたん、
自分のオモチャを、がーーーーっ!と散らかし、ご満悦に。
ニコニコしながら、嬉しそうにくわえたりしてました。

そうか・・・遊びたかったのか。
何か、笑えた。
posted by tazzy at 03:25| マイアミ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

