2009年06月27日

最近のムスメ

1歳4ヶ月になりました。

ムスメとスイミングに通い始めて、早5ヶ月。
最近は暑いので、プールに入るのが気持ち良い。

冬はすぐに風邪を引いて、
なかなか続けて通えなかったりしたけど、
今は、家でウダウダしてる位なら、プールに行きたい。

プールに行った日は、寝つきも良いので、
毎日開放してくれないかしら、って感じ。


毎回着ている水着が、随分色あせてきたのもあり、
来年位まで着れる様な大きめのを、
今のバーゲンで買おうか、
でも、まだ着れるしなぁ・・・うーん。。。

と、悩みながら、今日はちょっと様子を見に、
スイミング終わりで、某ショッピングセンターへ行ったら、
水着ではなく、ワンピースを買ってしまいました・・・

あぁ、もう、今年の夏物は買わないって決めてたのに、
見ている内に、「来年着れない」が「今しか着れない」に、
いつのまにか変換されちゃうんだなぁ。
やれやれ〜。。。(苦笑)


最近のムスメは、
人の真似をしたり、記憶力が、おもしろい位に成長している。

昼に布団の中に、自分で隠した新しいオモチャを、
夜「あのオモチャ、どこやったの?丸いヤツ・・・」とかって、
結構具体的なオモチャの形とかを言いながら聞くと、
最初ポカンとしてたのが、
急に「はっ」と思い出して(ほんとに「はっ」という顔になる)、
布団の中に探しに行ったり。

基本的に、楽しい音楽が流れるCMが大好きなんだけど、
女性指揮者が出てくる、車のCMでは、
腕をぶんぶん振り回したり。

最近好きな番組は、イロモネアで、
数字がクルクルクルって回った後、顔が出てくる所と、
ウッチャンナンチャンが、
「どうぞ!」みたいに、手を上げる所が好きらしく、
自分も、すちゃっと手を上げてます。

ほんとは始まる前に寝かせたいのだが、
この曜日は、ついつい・・・(自分も見たいから)


こちらが言う事も、だいぶ理解できてきているようで、
肩トントンしてー、というと、
一応トントン叩いてくれます。

早く肩たたき券とか、くれるようにならないかしら、
と思う、今日この頃です。


そういえば、全然関係ないけど、
「てじなーにゃ」の僕ちゃん達が、
(名前失念。どうしてもマエダマエダが出てくる。笑)
久々に見たら、すげーデカくなってて、ビックリした。

もう「てじなーにゃ」と言われても、
イマイチかわいくないなぁ・・・・(苦笑)
posted by tazzy at 23:43| マイアミ ☁| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

けんぞうさん

先日、夕方のニュースで、
「タカダケンゾウさんが、パリの自宅を売却。
コレクションの美術品も競売に。いったい何が。」

的な特集をやっており、見てました。

タカダケンゾウさんと言えば、
言わずと知れた、
80年代を代表する「ケンゾー」ブランドのあの方。

私としては、
最近何かオリンピックのユニフォームかなんかやったよなぁ、
位で、特に詳しく知ってる訳ではないですが。

フランスに渡った日本人デザイナーのさきがけで、
プレタポルテのお店の先駆者でもある。

90年代の終わり頃か、
片腕でもあった、経営のパートナーの死去と共に、
昨今のブランド界にも押し寄せる、大企業化の波に飲まれ、
「ケンゾー」ブランドの、ルイヴィトンへの売却をきっかけに、
けんぞうさんは失脚(と、言っていいのかな?)。

自分の名前のブランドであるにも関わらず、
もう自分がそこのデザイナーではなくなってしまったのだ。

大きな富と名声を手に入れたけんぞうさんは、
それでも、別に無一文になった訳じゃないだろうし、
仕事もなくなったわけではない。

売却された豪邸は、
フランスには珍しい、木材をふんだんに使った造りと、
日本から石なども運んで作った庭園なんかもある、
すばらしいお宅。

美術品の数々も、すばらしい物ばかりだった。

ただ、けんぞうさんの、「70歳」という年齢を聞き、何となく、
「老い先を考えて、整理の為かしら?」と思っていたら・・・・



何もかもを手放して、
僕はゼロから始めたい。
フランスで、もう一度、デザインの仕事をやり直したい。



70歳から「やり直す」
と言う、けんぞうさんに、いたくシビれました。

ごめんなさい。「老い先」なんて思ってしまって。

確かにけんぞうさんは、
70歳には見えない、ビシッとしたダンディズムを、
スタイルにも心にも、まとっておられました。


人って突然死んじゃうんだよ。
身をもって経験した事。

けんぞうさんには勇気を頂きました。ありがとう。
posted by tazzy at 23:43| マイアミ 🌁| Comment(0) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

6月のもろもろ

梅雨ですねー。
バックを、ちょっとポップにしてみました。

6月に入り、ちょこちょこ何かありつつも、
なかなかPCを開けないまま、
もう6月が終わりそうだ・・・


6月の頭に、ムスメに長靴を買ってあげた。
新しい長靴とか履きたがるのは、
幼稚園行く位の子だろう、と勝手に思っていたが、
1歳児でも、どうやら嬉しいらしい。

玄関から持ってきては、「履かせろ〜!」とウルサイ。

最近は自己主張が激しくなってきて、
思い通りにならないと怒る。

今はまだ、他に気を紛らわせれば、案外ケロっとするけど、
だんだんこれが紛れなくなってくるんだろうなぁ・・・うへー


irish-2.jpg


↑これはムスメに買った「IRISH」Tシャツ。
かわいくて、自分用に欲しいくらいだ。


------

とある日、
思い立って、突如、チキンブイヨンを仕込んでみた。


yasai.jpg

↑こちら野菜達。もっといろいろ入れてみても良かったか。
ブーケガルニの事をすっかり忘れていて、
とりあえず、セロリの葉とローリエを結んで、それっぽく。


鶏ガラは、近所のスーパーで一羽分70円位。
探せば、もうちょっと安いのがあるかも。

沸騰したお湯で、少し湯がいてから、
流水で、鶏ガラをきれいに掃除する。
(写真はやめておきます。笑)

その後野菜と共に、1時間位?煮込んだ後、
濾したら完成です。

v.jpg


冷めてから、何枚かのストックバッグに少なめに入れて、
こぼれないように、バットにうまく納めつつ冷凍。

使うときは、割って使います。

とりあえず、オムライスのチキンライスに、
少し混ぜたら、絶妙な味になりました。


でも、ちょっと適当に作っちゃったので、味が薄かった。
今度はちゃんとレシピを検索しつつ、
コンソメに挑戦してみようかな。

------

とある日、
奥三河の、某湖方面へドライブ。

とある、通りすがりのとろろ汁屋さんへ寄る。

玄関入ったら、いきなり、ミミズク?に出迎えられビックリ。
本物です・・・・
目つき悪ぃ・・・・(笑)

mimizuku.jpg

子供連れでどうかな、と思ったら、
特別に、個室に通してくれた。

川沿いの静かな座敷で、
何か田舎の旅館にでも来たような良い気分。

とろろ汁の定食と、川魚の塩焼きをオーダー。


iwana.jpg


川魚は、イワナとアユが選べたので、イワナを頼んだ所、
今日のは小さかったから、と、2匹ずつきた。
またまたラッキー♪


tororo.jpg


とろろの定食も、おかずがいっぱいついてて、
お腹いっぱい。
とろろもおいしかったですが、
揚げた米茄子の味噌田楽が、
最高においしかったっす〜〜。。。
posted by tazzy at 00:41| マイアミ ☀| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

謎の物音

で、寝てたのに目が覚めてしまったむかっ(怒り)

昨夜も深夜の旦那の物音で目覚めてから、
朝まで寝れなかったのに、
またかー(今日は旦那ではない)と、
ちょっとイラッ。


しかし、なぜかこういう時って、
目が覚めきっちゃって、
このまま朝まで起きとくか〜、って思うのに、
もう起きる時間直前になると、
絶対また寝ちゃうんだよね。

なんでだろ〜?

だから余計しんどい。


いろいろ日記も書きたかったのに、
日にちだけがどんどん過ぎてゆくわぁ。

こんなくだらん事を、
深夜に携帯で書いとるし〜…


こういう言い回し、
はんにゃのおかげで、
若干全国区になりつつあるね(笑)
posted by tazzy at 02:21| マイアミ ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

トラックバック

意味不明なトラックバックが、
最近ちょこちょこつくようになったので、
しばらく、トラックバックのコンテンツはナシにします。

明日は、キャニー親子&ムラセ親子とランチ。
前に撮った写真を渡す用にプリントしつつ、
晩酌中〜〜ビール
posted by tazzy at 00:09| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

