2009年11月29日

Apple Pie

先日もらったリンゴで、簡単アップルパイを作りました。

---用意するもの---

冷凍パイシート 2枚(冷凍庫から出して解凍しておく)
リンゴ 1個
レモンのしぼり汁 1/2個分位
グラニュー糖 30g位
シナモン 適宜
卵黄 少々


1.皮をむいたリンゴを8等分した後、薄切りに。

タテヨコ、どっちでもいいと思いますが、
あまりに小さかったり、薄かったりすると、
火が通り過ぎたり、存在感がなくなるので、
私は、8等分のくし切りを、
さらに3〜4等分位の厚さにタテ切りしてみました。

2.耐熱皿にリンゴを並べ、砂糖、レモン汁、シナモンをふりかけ、
ラップをかけて、10分〜15分電子レンジで加熱。


レンジの種類や、リンゴの厚さなどにもよりますが、
我が家では、600W10分で、十分火が通りました。

3.下に敷くパイシートに、フォークで穴を開け、
冷ました2のリンゴを並べる。

4.上に乗せるパイシートは、切り込みを入れ、かぶせる。

5.上下の端を若干伸ばしつつ、くっつけ、
フォークで端を押さえる。

私は、少々水をつけながらくっつけつつ、
下から巻き込むようにしてから、フォークで押さえています。


applepie1.jpg

6.表面に、水で少しのばした卵黄をハケで塗る。

7.200℃に温めたオーブンで、15分程焼き、
その後160℃に下げて、さらに15分程焼けば出来上がりです。



applepie2.jpg

写真は倍量で2つ焼きましたが、上記は1つ分の分量です。
あったかい方がおいしいかも。
砂糖は、上の分量だと、
「甘さ控えめでおいしいわ」位でしょうか。
甘い方がいいとか、冷めたのを食べるという方は、
もう少し増やすといいかもしれません。


ちょっと見た目が不恰好ですが、
これからご近所さんに差し上げようかと思っています。
posted by tazzy at 16:33| マイアミ ☀| Comment(5) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

人参

あとで書くと言い残し、結局3日間放置。。。

21日(土)は、チカ&キノと共に、ヤマちん家にてランチ。
お好み焼き&タコ焼きパーティーでした。

チビッコが2匹もいて、
ちょいとヒヤヒヤする事もありましたが、
久々の焼きたて鉄板系はおいしゅうございました。。。(感涙)

すっかり上げ膳据え膳ですみませぬ。
チカの持ってきてくれた、
ベトナムコーヒーとスイーツ(名前失念)も、
おいしかったにゃーん。ありがとう♪

チビッコ達は、最初は無関心、
その内、おもちゃ取ったの取られーので、
ぎゃんぎゃんしながらも、
最後は、仲良く遊んでいました。

何か子供しか分からん笑い話もしてるし、
見てて飽きない。
その内、ゴッコ遊びとかするんでしょうか。

何かあっと言う間の時間でした。


------

最近、近所の人からのもらい物がすごくて、
ここ数日でも、
干物&ムスメにぬいぐるみ、さといも(しかも皮剥き済み)、
リンゴ、柿、白菜&ムスメにお菓子・・・などなど

特にムスメと散歩に行き、
見える所に誰かがいようものなら、
ムスメは挨拶せずにはいられないので(そのまま突進)、
どうしても世間話などをする。
すると「●●いる?」とか言って下さるのだ。

何もお返しするものがなくて、申し訳ないのだが・・・
近々、もらったリンゴでお菓子でも作ろうかと。

そんな中で、
物心つく前からの幼馴染・あっちゃんのお母さんに、久々に会った。
あっちゃん自身は、嫁いで近くにはいないので、
近況などを伺っている内に、
「ニンジンあげようか?」と、その場(畑)で引っこ抜いて、くれました。


ninjin.jpg


葉っぱもそのままの、土のついた新鮮なニンジンの匂いを、
ものすごく久しぶりに嗅いだ気がします。


これも全て、両親含む、
随分昔からの、地元のつながりがあってこそなんだろう。
ちょっと前までは、そういう事も、わずらわしいと思っていた。

母が亡くなり、ムスメが生まれた事で、
ここにまた住む事になったけど、
大切なものを残してもらってるんだなぁ、と、しみじみ。
posted by tazzy at 15:30| マイアミ ☁| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

消えた

ムスメが昼寝中に、ほぼ書き終えてた日記。

今、ムスメが起きて、PCをいじった為、
全て消えました・・・・ガックリ・・・・

また後で改めて書きます。

「こらっ!」と怒っても、
「はははー」と笑っとります。チクショー!
posted by tazzy at 15:54| マイアミ ☀| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

いないいないばぁ

今日は午前中、スイミングに行った後、
そのまま地元の、高校時代の友人3人と、
久々のランチ。

皆子育ての先輩なので、いろいろ話を聞き〜の、
お互いの近況などなどを、バカっ話を交えながら。

時々ムスメが脱走するので、
追いかけまわすのも一苦労ですが、
皆がさりげなく順番に面倒みてくれたりして、
ありがたいッス。

途中、隣の座敷から、
6ヶ月位の赤ちゃんがずりばいでやってきたのを、
すかさず見つけたムスメ。

「“いないいないばぁ”してあげなよ」と言ったら、
赤ちゃんに向かって、ずっといないいないばぁをしていた。

赤ちゃんが笑うのが楽しいんだろうけど、
ちょっとお姉さんぶってる感じが、すごく笑えた。
posted by tazzy at 23:27| マイアミ ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

まるでロッチの人でした

昨日、やっと何ヶ月ぶりかに、美容院に行けた。

もー、すごい事になっていて、普段はしばっていたけど、
ほどくと、まるでロッチの人だった(メガネもね!笑)。

今までは、何とか、旦那の休み+美容院がやってる日
(美容院が休みの日と、大抵かぶるので・・・)
を見計らって行っていたが、
今回は、思いきって、半日、じぃじに面倒みてもらう事にした。

新生児の時に、2時間くらい見ててもらった事はあるものの、
ほぼ、預けたことなし。

なんだかんだでオトンは家にいない事が多いので、
アテにならんというのもあるけど、
私達(姉妹)実子が産まれた時ですら、
お風呂はおろか、オムツ替えもしなかったというオトンなので、
ちょっと信用できん(笑)というのもある。

が、この先、万が一でも、何かあった時には困るし、
今の所、諸事情により、
旦那実家に預ける事ができないという事もあるので、
ちっとはやってもらわんと。
(ちなみに嫁姑問題、とかじゃないッスー。笑)

最近は、後追いもだいぶしなくなってきたし、
私がいなくても、よくじぃじと2人で遊んでいるので、
何とかなるだろうと。

結果、予定より、帰宅が随分遅くなってしまったが、
ほとんど散歩と昼寝をしてたらしく、大丈夫だった模様。

ただ、オムツは一度も変えてくれんかったようだ。
気持ち悪かっただろうなぁ・・・はは

それと、昼寝のしすぎで、夜なかなか寝てくれんかったが、
ま、それはしかたないか。

ちなみに、ちょっと前だったら、
置いて留守にして、帰ってくると、大泣きの熱烈歓迎だったのに、
昨日は、寝ぼけてたせいもあってか、
「あ、帰ったの?」みたいなそっけなさで、
若干切ない、母でした・・・・

ま、これも成長ですな(笑)


-------

先日、ウチの市の広報に、
1歳から小学校3年生までの、新型インフルエンザの予防接種の予約が、
今月末から始まるという、ちょっとアバウトな情報が書かれていたのですが、
今日の午前中、地元交流館の子育てサロンに行くと、
「昨日から、予約が始まったよ!」という
最新情報を教えてくれたママさん登場で、
来ていた他のママさんも、子育てサポーターの保育士さんまでもが、
ソワソワ、ゴソゴソ状態に(笑)。

新型のワクチン、副作用がちょっと怖い気もするけど、
ムスメは喘息の気もあるので、
重くなったら、それも怖いしねぇ・・・と、
ここ数日、どうしようか考えていたけど、
とりあえず、帰宅後に数件の病院に電話してみる。

小さな診療所みたいな所は、
どこも、かかりつけじゃないからダメ、と断られる。
引越しして、まだかかりつけ医がないんだよっ!

しかたない事とは言え、何かムカムカムカ・・・・・

大きい病院は、他の病気をもらう確立が高そうで、
避けたかったけど、1番近い、総合病院に電話。

予約専用電話を教えてもらうが、
「今、多分、電話がつながりにくいと思いますけど」と言われ、
ここまでくると、何か、チケット予約をしているような、
意地でも取ったる!って気分に(苦笑)。

確かにかかりにくかったけど、
思いの他、すぐにつながって、何とか予約確保。ほ。
来年の1月だってー。忘れそう。
体調万全にしとかなきゃ。

季節性の方は、すっかり出遅れてしまい、
こっちは諦め状態ですが、
なんとか、ヤレヤレです。

本当は、滋養の良いものを食べて、
持っている体力、抵抗力で打ち勝つようにしたいけどね。

昨日美容院で読んだ雑誌には、
マイタケとヨーグルトがいいと書いてあったので、
さっそく昨日買って帰った。
posted by tazzy at 15:54| マイアミ ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

IRISH DAYS

やっと、自分のPCと無線LANが開通しました。遅っ!

ひょっとして・・・って思いつつも、なかなか試せず、
今日、やっと試してみたら、難なく繋がりました。

すっげー、バカ・・・って位、しょうもない事でした(苦笑)。


------

数年前、かのチーフタンズもやってきた、
長久手文化の家から、定期的にDMが届くのですが、
先日、前の家からの転送で、DMが届いた。

その封筒には、「IRISH DAYS」なるイベントのチラシが入っており、
数々のイベントの中で、
松井ゆみ子さんの「アイルランド料理講座」がありました。

うぉぉぉぉ!!!!行きてーーーー!!!!

・・・・と思ったのもつかの間、
よく見ると、すでに終了しておりました。

ノーーーーーーーッッッ!!!!

うううう、ひどいよ、長久手文化の家ーーー
もしくは、郵便局ーーーーー(涙)

送ってくるの遅いってーーー。。。。。

まぁ、知ってたからって、
行けたかどうか分かんないんだけどさっ・・・・ちっ

松井ゆみ子さんといえば、
「アイルランドのおいしい毎日」をはじめ、
数々のアイルランドに関するエッセイを書かれている方で、
ウチにも何冊か、著書があり、ワタクシの愛読書でもあります。

お話聞きたかったなぁ〜・・・・しょぼん

日程的には、11月23日に、
マーティン・ヘイズ&デニス・カヒル
というフィドルとギターの2人組のライブと、
その前にワークショップがあるようです。
(どうやらこのワークショップは、
マーティンさんが、フィドルを教えてくれるというものらしい)

ライブも、行けるもんなら行きたいけど、
じぃじ、ムスメの面倒みてくれるかしら〜。。。。うーむ

興味のある方はこちらアイリッシュ・デイズ
posted by tazzy at 15:44| マイアミ ☀| Comment(2) | 映画・本など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

今日は、旦那のモノを買いに、とある所へ買い物に行ったら、
自分の靴を衝動買いしてしまった。

しかもストラップ付きのペタンコな、
ちょっとガーリーなテイストの…
なんて言う種類の靴かもよく知らん(笑)けど、
バレエシューズみたいな?

こんな靴買ったの初めてだ。ウホ
(あ、高校時の通学用の革靴がこんなだったか?な、なつかし〜。。。)

そんなに高くなかったのもあって、
ちょっといつもとは違う冒険をしてみました。
何だか新鮮です。

しかし、上に着る服、あったっけ??(苦笑)
posted by tazzy at 23:01| マイアミ ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

HW

先日の日記は、ネムネム状態だったからか、
何だかちょっと意味不明ですな…(苦笑)


今日はHW@HLへ。
明かり屋はやれる状況になかったので、
今回はヨーコに託し、
ちらりと挨拶がてら、リハ終わり位に。

ムスメは、Y氏には何度かすでに会っているが、
他のメンバーさんやスタッフさんには、初めてのご対面。

Kさんには抱っこしてもらった。
我がムスメながら、ちょいとうらやましいぞ(笑)

たづさんにも、超久々に会えて、嬉しかったッス〜♪

本番は少しだけ。
6曲目終わり位で、どうにもウロウロしだして、
手に負えなくなってきたので退散。

でも珍しく前半から、グレッチをグイグイ弾く姿も拝めて、
久々に血が騒ぎました。

クリオネ全開のSちゃんも最高でした(泣笑)


先日TVで、アメリカでの英才教育を紹介する番組を見てたら、
超天才兄妹のお母さんが、臨月の時に、
もう子供の耳は聞こえてるのでと、
大学の講義を受けに行ってたんですが、
臨月間際に生HWを体感したムスメも、
ある意味英才教育なのだろうか?(笑)

一歳にしてアニキのドラムに手拍子するムスメは、
どんな大人になるんでしょーか。
楽しみです。
posted by tazzy at 22:15| マイアミ ☀| Comment(6) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

11月に入ってますね、すっかり・・・(苦笑)

テンプレートを秋っぽいのにしてみました。

いろいろ書きたいなぁと思いつつ、
毎日が過ぎていってしまいます。とほー

とりあえず、元気ですー!
・・・が、先日の寒さと、昼間の暑さ?のギャップで、
喉が少々痛いのと、口にヘルペスが出来て、最悪です。

無線LANはまだつながらなく、
というか、放置状態になってますが、
今日は、久々に、父のPCの回線で書いています。

眠いので、寝ます・・・って、何しに来たんだか!(苦笑)
posted by tazzy at 00:07| マイアミ ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

