2010年02月28日

2歳

23日(火)は、ムスメ2歳の誕生日。

愛知牧場と、某日帰り温泉に行った。
夜はケーキと、ムスメには好物のハンバーグを。


CAMZFGWL.jpg

↑某ショップからお取り寄せした、アンパンマンのケーキ
ムスメ大喜び。


今寝起きのムスメが、この写真を見たとたん、
「ふーってしたね」だって。
ろうそく消したの、よく覚えてるなぁ。


------

先週は、何かと子供絡みの予定があって、あっという間に過ぎた。
詳細は・・・ま、いっか。

真央ちゃんは、残念だったなぁ。
でもあの悔し涙にはぐっときた。
強いよ、真央ちゃんは。すばらしい。

------

明日は総合がん検診を受けに行ってきます。
いろいろ初めてなので、ドキドキドキ・・・・
posted by tazzy at 16:18| マイアミ 🌁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

ラストラン

「ラン」と言っても良いものか、よく分かりませんが、
日本男子スケルトンの第一人者、越さんの、
オリンピック最後の滑走は、シビレました。

予選ギリギリで、決勝に出られなかった所を、
上位に失格者が出ての決勝進出。

ゆく道をビシッと指差しての最後の滑走、
そして後継者が自分のひとつ上を超えていった事。

後に続く者に、その技術を託して、
再び頂点を目指して下さい。

とっても素敵でしたよ〜…(感涙)
posted by tazzy at 15:10| マイアミ ☀| Comment(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

収穫

先日から自宅の庭先で作成していた切干大根ができました。


CADLSGW1.jpg


これで、大根2本分。

干しあがったばかりなのに、すぐ水に戻すのも忍びなかったけど、
昨夜、水で戻して、煮物にしてみました。

なんか、切った太さそのままに戻ったって感じで、
売ってるヤツとは何となくイメージが違ったけど、
まぁそこそこおいしかったです。

あとはやっぱり、寒風にさらした時間が少なかったかな。
甘みがあまり出なかったので、もうちょっと干せば良かったな。
今日あたり、結構寒いし。

でもドライベジタブル、結構楽しいですな。

キャベツやニンジンなんかも、
寒い日に1〜2日干したら、甘みが増して、
そのまま焼いて食べるだけでもおいしいらしいですよ。

またやろう☆
posted by tazzy at 14:48| マイアミ ☀| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

再会

この前の月曜日の出来事。

中国在住のEちゃんが、先月末から一時帰国していて、
お互いの予定の合間を縫って、やっと再会。

1歳2ヶ月のマナちゃんにも、約一年ぶりにあったのだが、
大変発育がよろしくて、
体重はムスメと同じ位か、むしろ重いかも、って位。
ウチのムスメも、デカイ方なんだけど・・・(笑)
でも女の子らしく、かわいくなってた☆

某うどん屋さんでランチの後、
地元の某公園内にある、プレイハウスで
チビッコを遊ばせつつ、おしゃべりは尽きず。

このプレイハウスは、2階建て屋上付きで、ボールプールの他にも、
滑り台(2階からの大きいヤツも)や、迷路みたいなのもあり、
休憩ルームも広くて見晴らしが良く、ロッカー付きで、いたれりつくせり。
晴れなら、屋上でも遊べます。
しかもタダ!

もっと近くにあったら、毎日来ちゃうのになぁ。

中国では、なかなかこんな風に、
安心して遊ばせられる所を見つけるのも大変のようで、
最初怖がっていたマナちゃんも、徐々に活発になってきて、
短時間で、すごい成長を見せていた。

チビッコ達は、思いっきり遊んで、帰りの車ではぐっすり。
母ちゃん達は追い掛け回したりで、ぐったり(苦笑)
でも久しぶりの再会は楽しかったな。

また会おう♪


------

毎日のオリンピックに目が離せない今日この頃。

しかし!前々から思っていたが、
フィギュア本田●史の解説は、何とかならんのかっ!

技の名前言うだけ、悪いことしか言わん(見て分かるわ!みたいな)、
ほとんどアナウンサーが解説してるし。

選手の背景とかさー、
技ももっと、こうだから加点がつくとか、減点になるとかさー、
何か話すことあるでしょうが・・・

佐野さんの解説はおもしろいけど、
ちょっと居酒屋チックだから、NHK向けじゃないのかしら(苦笑)
posted by tazzy at 23:56| マイアミ ☁| Comment(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

三回忌

昨日は亡き母の、三回忌法要でした。

早かったのか、長かったのか、もう2年。
ムスメの成長と共に、月日の流れを感じます。

法事のあれこれは、いまだにアタフタしてしまって、
姉や親戚のおばさんに手助けしてもらっても、
お寺さんに所々手直しされちゃったりして、
オカンもあっちで失笑していることでしょう。

ムスメはお経をぶった切る勢いで、
お供えのフルーツを指差し
「いちご!バナナ!りんご!」
更には、
「さっちゃんはね〜♪」
と歌い出し…(冷汗)

まぁ、おかげで湿っぽくならずに、
適度に楽しい法事になって、
湿っぽいのが嫌いだった母は喜んでくれてるかな。多分。
posted by tazzy at 07:33| マイアミ ☁| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

切干大根を作る

とある日の出来事。

先日、高校時代の友人&後輩達との恒例の集いがありました。
不定期開催ですが、なんだかんだで20年!
うひゃー、ですね。

なかなか全員揃わないんですが、今回は、ほぼ全員揃いました。
久々に会えた友人は、さらに肝っ玉母度が増していたり(笑)、
よそんちの子供は成長が早いし。

でも昔と変わらないおバカトークは、時間を忘れますな。
あっと言う間で楽しかった。
帰宅は地元開催にも関わらず、ビックリの23時でした。
ムスメも楽しかったようで、帰りの車でも寝ずにいたからか、
久々に夜中に寝ぼけて、いきなり泣いて起きた(笑)。

いつも幹事のSとTには感謝☆


------

せっかくの田舎暮らし、
今季は絶対やろうと思って、専用のザル?(直径90cm)まで買っていながら、
なかなか腰が重く、
先日やっと、自家製大根で、切干大根に挑戦。


kiriboshi.jpg


皮をむいた大根を輪切りした後に、細切りにし(マックポテト状態)、
ザルに重ならないようにならべて、
天気の良い日に、日陰に干します。
調べた所によると、乾燥に2週間くらいかかるようです。

しかし、今週は天気がずっと良くなくて、
ちょっとタイミングが悪かったかも。
先週のが、寒くて天気が良くて、ベストタイミングだったなぁ。

まぁ、失敗してもいいかと思いつつ、
やりなおすとしても、もう春になっちゃうな・・・

うまくできあがったら、また報告します♪
posted by tazzy at 16:51| マイアミ ☀| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

