2010年05月31日

作ってみた、が・・・

先日習った編みパンを、昨日、早速復習してみた。

ムスメが寝たら、と思っていたけど、
ちっとも寝る気配がないので、
ちょっかい出されないように注意しながら計量して、
(それでも、気づいたら計ったバターを舐めようとしてたり・・・汗)
お世話になってる向かいのお家にも持っていけたらなぁと思い、
倍量で作ってみた。

中に混ぜ込む具は、
黒ゴマとチーズしかとりあえず家になかったので、
なんかないかなー、と探してみて、
ベーコン、紅茶(アールグレイフラワーズ)、
キャラウェイシードを使ってみる事にした。

ベーコンは細かく刻んで混ぜてみたら、
脂部分が溶けて、他の生地よりやわらかくなってしまった。
思いの他、パンチも出ず、ベーコン風味のパンって感じ。
エピみたいに、そのままを乗せて焼いた方がいいかも。

キャラウェイシードは、
以前、ザワークラウトを作った時に買ったハーブで、
ミントっぽいような爽やかな、でもちょっとクセのある香りがする。
ベーコンに合うかなと思って使ってみたけど、
こちらはインパクト大。
食べれなくはないけど、ちょっと強すぎるかも。

紅茶はすごくいい香り。
もう少し、味が出たらいいと思ったけど、
単純に増やしたらいいのかなぁ・・・・うーむ
何かを混ぜたい気もするけど、思いつかない。

倍量でやったせいもあるけど、
発酵をオーブンでやると、
教室とは環境が違うので、なかなか難しい。

なんだか、ビヨーンと伸びすぎてしまい、
さらに、ムスメがちょっかい出すので、
雑な作りになってしまった。

焼きも、やっぱりパリッとはいかないなぁ。
お裾分けできるレベルでも味でもなかったので
(キャラウェイシード味は持っていけん・・・苦笑)
今回はみんな家で食べちゃおう。


CALWSF73.jpg

写真を見ても、一目瞭然の出来ばえ。
とほほー



posted by tazzy at 16:22| マイアミ ☀| Comment(2) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

伸ばす

昨日は2回目のパン教室。

今回は「伸ばす」ということで、
スティックパン〜編みパンを。

CALALIMQ.jpg

素材を練りこんだ生地を、1本ずつスティックにして、
まず右の3個は1本編み(ゴマ、チョコチップ、チーズ)。
中2個が2本編み(バジル&チーズが2個)。
左が3本編み(ゴマ&チーズ2本)。

その左に、ちょこーっとだけ写ってるのは、
先生が用意してくれた、天然酵母使用の生地で、
一番初めに試しで作った1本スティック。

あまりにヘタ過ぎて、写真省いちゃいました(汗)。
その後、何とかコツをつかめてきて、形にはなったかな。

生地を練ったりは、
前回よりは、少し勘が戻ってきた気はしますが、
今回は、素材の配合から、
編み方を理解するまで、とにかく頭を使いました。

忘れちゃいそうなので、
ちゃんと家で復習しなくては、と、
今回は、オーガニックの小麦粉と生イーストを購入して帰宅。

近々家で、ムスメの昼寝を見計らって、
もう一度作ろうと思います・・・
posted by tazzy at 22:48| マイアミ ☀| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

再会

先週は子供のリトミックサークル2度目に行った。

体操とかはすごく楽しいんだけど、
その後のおやつタイムが、やっぱり苦手。

確かにさー、新参者だけどー、
そんなに壁作んなくてもいいじゃん、
別にアンタの友達取ろうとかしてないからサ、
って、思っちゃうママさんとかいて、疲れる・・・
ま、大人数いると、気が合わない人もいるわな。

そういえば、スイミングにも、
会うたび、一言多いなぁって思うママさんがいて、
「髪伸びたよね〜。でも少ないよね」(別に少なくないけど?)とか、
「蒙古斑まだあるの?」(異所性だし、まだ2歳なんすけど?)などなど。

私はそんなに気にしてない事だけど、
すんげー気にしてるお母さんだったら、どーすんのよ。
「あんたの子供も一言多くなりそうだよね」って、
その内言ってしまいそうだ。
まぁ、この人には、1ヶ月に1回位しか会わないからいいんだけど。


なーんて、これからこそ、
あんなこんなはいろいろあるんかねぇ。
はぁ、ヤダヤダ。

------

昨日は、約1年振りの再会になってしまった、カズちゃん宅訪問。
カズちゃんジュニアは、まだハイハイするかしないかだったのが、
すっくと立って歩いていた。
よその子の成長は早いねぇ。ほんとに。

上記のような愚痴から(笑)、
育児の話、パンの話、などなど、
たくさんおしゃべりして、おいしいもの食べ、
ムスメ達も、絡んで遊ぶようになったし、
帰りには、焼きたてパンも頂いて、
(しゃべってる間に、こねて焼いていた。さすがだ。)
すごーく楽しい時間だったな。

また忘れない内に遊びに行かねば。
posted by tazzy at 16:56| マイアミ ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

包む

ちょっと日にちがたってしまいましたが、
先週の木曜日から、月2回のパン教室に行き始めました。

4月から始まるプログラムなんだけど、
事情により、5月からの参加。
なので、2回分受けられなくて、ちょっともったいない。

どこかで振り返れるらしいが、日程的に厳しいので、
来年4月に、同じ所をやれるといいんだけど。

教室は、県内唯一らしい、石釜で焼くパン教室。
石釜焼きパン屋さんがやっている教室です。

売り物のパンは天然酵母で作っていて、
小麦粉なども、オーガニックのいいヤツを使っている。
初めて食べた時は、小麦粉と酵母の香りがすごい立ってて、
めちゃくちゃ感動しました。

追々、天然酵母の作り方なども教えてもらえるみたいなので、
頑張って通いたい。

この日は、包餡(ほうあん)という事で、
あんパンやクリームパンなど、
包むパンを教えてもらった。

久々の、自分だけの時間。
教えてもらう、という事がすごく楽しい。

そして、一緒に習っている方々も、
年齢的に、近いせいもあるけど、
皆、なぜかどこかで出逢ったようなキャラの人ばかりで、
初対面の感じがしなくて、気楽に入っていけたのも良かった。

で、なんか久しぶりに、パンをこねくり回して思った事。
すんなりできるかと思いきや、
めちゃくちゃ不器用になってる自分にビックリ。

これがブランクというヤツでしょうか。
こりゃイカン!
コック時代の神経を研ぎ澄ましていかなくては。
やー、教室に行く事にして良かった。

作ったのは、
あんパン、クリームパン、さつまいもパン、
クリームチーズ&いよかんピール、チョコチップの5種類。
数は全部で12個で、内訳は自分の好みで選べる。
トッピングや形も、好きに作っていいんだけど、
なかなかセンスを問われる作業だ。

初めてなので、なかなか冒険もできず、
教えられた通りに作ってみた。


CAKU3BO2.jpg

黒ゴマトッピングは、あんパンみたいだけど、
実はさつまいもパン。センスを問われるチョイスか(苦笑)。

後半、焦って包んだ(遅れてたので)2〜3個が、
やっぱりちょっと爆発してしまったが、
最初に包んだあんパンは、上下の割合も理想的な感じにできた。

何より、味がイイ!
・・・のは材料がいいからだなぁ。
あとは石釜。

教室で使う材料も、ほとんどが店と同じオーガニックのもので、
クリームチーズやカスタードクリームも、
店で使ってる、すごいいいやつをそのまま使わせてくれるのだから、
おいしくてあたりまえなんだけど・・・

注文すれば、材料も買えるんだけど、
家ではなかなか作れないしなぁ。
電気のオーブンしかないし。
せめてガスオーブンが欲しいところだが・・・

実は、庭に石釜を作りたいと前々から言っていて、
旦那がやっとやる気になってくれたので(いつになるかは不明だが)、
それを楽しみに待つとします。

------

今日はY君親子、Sちゃん親子と共に、
地元の某K公園へ。
前回行ったのは、約2ヶ月前。
今日はずいぶんと暑かった!

プレイルームで遊んだ後、お弁当を食べ、
外のトランポリンと、滑り台で遊んだ後は、
水遊びができる噴水広場で、水遊び。

最初、靴下だけ脱がせれば・・・と思っていたら、
ムスメが脱ぐ脱ぐ〜!と裸族になるので、
かろうじてオムツだけははかせて。

すると、Y君Sちゃん含む、オムツ族が続々参戦。
噴水につっこんでいくので、服は脱がせて正解だったけど、
かなりおもしろい光景だったな。

たくさん遊んで、
今夜はパッタリと寝てくれました。
posted by tazzy at 22:54| マイアミ ☁| Comment(2) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

リトルブラジルのナポリ

真夜中、今季初の蚊の出現に、
自分でもびっくりする位、覚醒してしまった。
くっそー

昨夜は、父も旦那もいない、うしし♪
・・・って事で、ムスメとピザパーティーした。

こんな晩御飯でごめんよ、ムスメ。たまには許せ。

田舎ゆえ、チェーンのピザ屋は、
ことごとく宅配地域からはずれている。

で、近くにあるリトルブラジル(笑)に、
一軒だけ、おそらく日本人と結婚したブラジル人がやってる、
本格石釜焼きナポリピッツァの店があり、宅配もしてくれる。

なかなか頼めないのだが(父が食べないので)、
これがチェーンのピザ屋なんかより、
断然うまくて、安いのだ。

チェーンピザのモチモチ生地はあまり好きじゃないが、
ここのは、ちゃんと手作りのパリパリクリスピーで、
何より、私が大好きな、バジルソースのピザもあるのが嬉しい♪

CAVLRFIA.jpg

奥のは、ムスメ用のツナマヨベーコンのミニサイズ。
これもうまかった★

ただ、店が、土日祝は一日やってるが、
平日は夜しかやってないのが、難点。
posted by tazzy at 04:35| マイアミ ☀| Comment(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

プール開きとタラソワさん

ここ数日、PCがネットに繋がらなく、
あーだこーだしてました。

無線は生きてるのに、繋がらないので、
PC側が悪いのきゃ??と思って、
いろいろ調べて試したのに、
結局は無線が原因で、リセットしたら繋がった。
なんだよーおおたよう。

------

今日は土砂降りでしたが、
連休中は、夏のような暑さでした。

まだ寒かった4月中旬に、
オクで子供のビニールプールを落札してたので、
ちょっと早いですが、プール開きしてみました。


CA94LHVL.jpg

日よけがあるのが欲しかったので、ちょっと大きいですが、
新品で1980円なら安かろう(多分定価は5000円位する)。
暑くなってからだと、激戦になるかもと思ったので、
寒いうちに早めに買ってみました。

ただ、広げてみたら、ほんとにデカくて、
我が家にはジジ所有のコンプレッサーがあったので、
空気入れには困らないけど、
これ、手動で入れなきゃだったら、
一回使ったら、挫折するかもなぁ・・・って感じです(苦笑)。

ムスメは初めはめずらしくて、出たり入ったりしてたけど、
その内飽きて、外で遊んでばっかりだった。。。
入る入るとせかすので、
水がなかなか温まらなく、ちょっと冷たかったか。

------

今日は近所の方から、ロシア土産を頂いた。
ムスメにと、本物のマトリョーシカ。

CA8H3AQM.jpg

あいかわらずのすごいマツゲだ。
だんだんブサイクになっていく・・・(笑)

実は最初、7番目で終わりだと思っていたんだけど、
よく見たら、下の柄がずれていて、
振るとカラカラ音がしたので、もしやまだいるのか!?
と、こじ開けてみたら、あと2人入っていた。

おそるべしマトリョーシカ!

一番小さいのは、小指の先位の大きさしかありません。
なくさないようにしないとなぁ(ムリか)。

青い瞳と金髪、まるっとした感じから、
タラソワさんと呼んでみることにしました。

------

昨日から、背中とお腹をぐるっと輪切りにしたような感じで、体が痛い。
寝方が悪くて体が痛くなった、みたいな感じなんだけど、
皮膚も、服が当たるだけで痛いのは、何なんだろう。

帯状疱疹とか?って思ったけど、
今の所、ブツブツができたりはしてないようだし。うーむ。
posted by tazzy at 00:57| マイアミ ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

