2010年06月30日

復習

雨降りの日曜日、常温発酵にはちょうどいい湿度かも、と、
バタールとエピの復習をしてみた。

発酵にはちょうどよくても、
生地にはちょうどよくなかったかも。

習った分量の水を、そのまま入れたら、
こねるのに、ものすごく扱いづらく、
やわらかすぎて「これでいいのか?」状態に。
調整せねばイカンかったかも。

でもフランスパンは、水分が多いほうがおいしいくできるし、
やっぱり奥が深いですなぁ。

一次発酵までは、なんだかダランダランで、
大丈夫かなと思ったけど、
二次発酵後半で、急に元気になってきて、
オーブンに入れたら、すごくでっかくなっちゃいました!

先生に教えてもらったように、
下段に石を入れて予熱時から焼いて、
焼く直前に水を入れて水蒸気を出すんだけど、
設定温度に下がる前に、焦って入れてしまい、
ちょっと焦げ目がつき過ぎちゃいました。


CAAXGZ6Y.jpg

ドイツパン的どっしり系に見えなくもない・・・か?
どうでしょう。。。。

バタールは、翌日ブルスケッタにしてみました。
いやー、その辺のスーパーで売ってるバケットとは、
口当たりも味も違うね!(自画自賛)
ウマイ!!


CA2XKWU8.jpg

エピのベーコンは、スーパーに売ってる、
切れてパックになってるアレをとりあえず入れてみたら、
パンの香りに負け負けでイマイチ。

やっぱりいいベーコンを入れたいなぁ・・・

・・・って事で、ベーコンも作る事にしました!
さっそくバラ肉買ってきて、只今熟成中。
後日またUPします!


------

今日はY君親子Sちゃん親子と、
某キッズスペースに遊びに行く予定が、
Sちゃん発熱で急遽欠席。

雨が降るかと思いきや、朝からいい天気になったので、
思い立って、我が家にY君親子をご招待して、
プールで遊びました。

子供達はキャッキャッとはしゃいで楽しそう。
母2人も、外に出したビーチ用テント(もらいもの)で、
麦茶飲みながら、たくさんおしゃべりして、
楽しい時間を過ごしました。

ムスメ一人じゃ、なかなかプール出すのも面倒だけど、
お友達が来てくれると、出しがいがあるなぁ。
posted by tazzy at 17:24| マイアミ ☀| Comment(2) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

フランスとイギリス

ワールドカップの話題じゃないですが(笑)。


先々週と今週(もう先週・・・か)のパン作り。

先々週は、フランスパンでした。
同じ生地で、バタールとエピ。
で、もう一回生地から、パン・オ・ディジョンという、
マスタードを練りこんだ編みパンを作りました。


CADQOCBR.jpg

上2個が編みパン。
同じ生地で、左がローズマリー入り、右がバジル。
どっちも中にチーズが入ってます。

真ん中がベーコンエピで、一番下がバタール。

やっぱりフランスパンは難しい・・・が、
今まで作ったバタールで、一番上手にできた(苦笑)。
あんなに店で作ってたのにね。

やっぱりきちんと教えてもらって作るのは、意義があるなぁ。

生地はいつもみたいに叩くんじゃなくて、
時間でとにかく練る!って感じだったので、結構しんどい。
そして、もう一つ、生地を練ったので、
終わった後は、かなりグッタリきました〜。

でもリッチ系より、こういったハード系なパンのが好きなので、
作るのも楽しかった。
エピのベーコンも、お店で使ってる、
スモーク臭バリバリの、大人ベーコン使用で、
実力以上のおいしさでした。。。
家では再現できないが、復習しなくては。


今週は、イギリス食パンとピタパン。

CAKZT5PQ.jpg

今回初めて、教室で焼きあがった所をパチリ。
真ん中が私のヤツです。

食パンのついでにピタパンを作ったので、
生地作りは一回なんだけど、量が多いのと、
グルテン13%のオーガニック強力粉使用の為、
反発力がすごくて、
ちょっとへこんだボールをぶっ叩いてるような感じでした。
今週もハードだったなぁ。。。

病み上がりだからか、途中でスタミナ切れ・・・
一次発酵中の休憩で、隣にパンを買いに行って食ってました(苦笑)。

CA09D0WD.jpg

真ん中で割ってみました。
外バリバリで、中ふんわり。おいしくできました。
でも家のオーブンじゃ、こんな風にできんかなぁ・・・

2つに割ったとたん、ムスメが手づかみで、
ふわふわ部分を食べた後、
外のバリバリをちぎりながら、一人でもしゃもしゃ食べちゃって、
一瞬で無残な姿になってしまいました。。。

ま、おいしかったんだな。ヨシヨシ。


CA103PEY.jpg

タイムリーな事に、ちょうど在米の義姉家族から、
おいしいヘーゼルナッツ&チョコスプレッドをもらったので、
早速これもつけて食べてみました。
ん〜まい!


待ち時間には、おいしいパン屋情報を交換したり、
復習の成果を報告したり、たまに子育て談義など、
他の生徒さんや先生とのおしゃべりも楽しくて、
毎回通うのが楽しみになってきました。

次回はベーグル。
梅雨なのに、ゆでるらしい・・・(苦笑)
posted by tazzy at 05:35| マイアミ ☁| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

胃腸風邪

先週初めに胃腸風邪で寝込み(私が)、
丸々一週間を棒に振りました。

体重が2キロ減って、やったー!と思ったのもつかの間、
元気になると、すっかり元通りだわね・・・ちっ

また夜来れたら、ゆっくり書きます。
posted by tazzy at 15:34| マイアミ ☀| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

収穫

とある所で、こんな野菜があると初めて知って、
でもなかなか売ってないので、種を買ってきて、
畑の空きスペースに蒔かせてもらったら、
近頃、続々と収穫できるようになりました。

スイスチャード

CAO3T0F8.jpg

西洋フダンソウというヤツで、
地域によっては、キシャナとかシロナとか呼ばれてるものらしい。

ただスイスチャードは、何色が出てくるのかは不明。
見てのとおり、赤白ピンクが出てきました。おもしろい!

早速、サラダにして頂きました。
味は・・・好みによるかも。
私は嫌いじゃないけど、少し苦味がある。
和風よりは洋風のドレッシングに合うと思う。
シーザーとかサウザンとか。

炒めてもおいしいらしいので、
今度は炒めてみます。ムフ


------

今日は、プール友のY君、T君、H君各親子と、
プールのすぐ近くにある、パステルに行った。

パステル自体、何年振りなんだろう、って感じ。
プールのそばのお店は、前の家からもほんとに近かったのに、
行ったのは今回が初めて。

パスタとピザ食べ放題、ドリンクバーがついたランチを頼んだ。

パスタはキノコとポークの和風ペペロン。
ネギが乗ってて、すごいおいしかった。

ピザはチーズだけのシンプルなヤツが、焼きたてで、
食べ終わるとすぐに運ばれてくるんだけど、
シンプルゆえに、パクパク食べれちゃうから怖い。

ドリンクも、レモンビネガーやアセロラとかまで、結構充実。
フレーバーラテなんかも自分で作れるようになってて、
チビッコいなかったら、いろいろ試してみたかった所。

これで1000円はお得な気がする。

最後になめらかプリンも、
すごーい久しぶりに食べた。
ほとんどムスメに取られたけど・・・(涙)

いっぱいおしゃべりして、たらふく食べて、楽しかった!
posted by tazzy at 23:48| マイアミ ☀| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

