2010年07月31日

ベーコン再び

先日、再び、ベーコンを仕込んだ。
今回はアメリカ産で。

前回はちょっと塩がキツすぎたので、
20%だった塩分を18%に落とし、
塩抜きも、少し長めで。


CAXXJSX9.jpg

今回は肉がしっかりしているので、
吊るしての乾燥もスムーズ。

スモークは、サクラのウッドに、リンゴのチップを振りかけて、
ブレンドしてみたら、何だか香りがマイルドになった。

前回が結構強烈にスモーキーだったので、
いい匂いなのに、何だか物足りないような・・・

出来上がりはこちら。


CAWS44L2.jpg

しっかり締まって、塩加減もいい感じに仕上がりました。
ベーコンとキャベツでスープにしたら、
めっちゃめちゃウマイっす!

さっそく翌日、生地を仕込んで、ベーコンエピの再チャレンジ。


CAUMQZG2.jpg

味はいいんだけど、
いかんせん、形がねぇ・・・・どーよ、これ。

一番右が一番まとも。
特に真ん中のは、なんじゃこりゃって感じ。
切り込みの向きが同じになっちゃってるのは、
焼く前に直したのに、どーしても、コイツだけ右に行ってしまう。
切り込みが甘かったかな。
フランスパンはやっぱり難しい!


最近は、ジジが近所の人にらっきょう酢をもらったので、
それで自家製ピクルスも作成。
らっきょうがないので、
家の畑で取れた玉ねぎとピーマン(レッド&グリーン)、
あと買って来た新生姜をつけてみた。

らっきょうがあんまり好きじゃないので、
最初はあんまりモチベーションが上がらなかったが、
なかなかこれもウマイっす。

特に新生姜は、酒のツマミに最高です。
玉ねぎは、カツオのタタキと一緒に食べたら、絶妙。


------

食べ物の話の後に書くのもなんだなぁって感じですが、
ムスメのトイレトレ、その後。

ぱんつにウンチをしたくなくて、
その後、ウンチがしたい気配がある時は、
かたくなに「こっち!」とオムツ要求。

でも暑いからか、何でもない時は、普通のぱんつがいいらしい。

おしっこはだいぶ成功率が高くなって、
出先でもしたい時はトイレでしてくれるようにはなった。

で、今日は再び、ピンクのイチゴぱんつをはかせてたら、
夕方、何故か服も全部脱いで、裸族に。

「ぱんつだけでもはいて!」と言っても、かたくなに拒否。

何度かトイレに行ったりもしたけど、
最終的には、晩御飯の後、「ウンチ・・・・」と言った直後、
トイレに連れて行こうとした矢先にポロリ。。。

あぅ。。。

ま、仕方ない。
直前過ぎたが、出る前に言ってくれたので、ヨシとしよう。
お風呂前だったのが、これ幸い。

そして、ウンチに備えて、
事前にぱんつを脱いでおくという知恵もついたという事で(苦笑)。

その後は、少しも嫌がらずに、ぱんつをはいとりました。
笑えるー
posted by tazzy at 23:08| マイアミ ☀| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

おむちゅ

痛かった背中がかゆい。脱皮も近いね。

最近、ネットはこんな時間帯ばっかだ。
早く寝るから、早く起きちゃうんだが、
ムスメを寝かすついでに、どうしても寝てしまうわ。


最近、ムスメのトイレトレをぼちぼち始めている。
自分がマメでないので、なかなか進まなかったが、
先日プールで一緒の、3人子持ちママさんと話していて、
普通のパンツの方が効果あったよ、と聞いて、
「ヨシ、明日からパンツだ!」と普通のパンツ生活にしてみた。

一日、何とか成功する日もあれば、
まったくタイミング合わずな日もあり。

おしっこは、連れて行けば、
何とか嫌がらずにトイレでできるようになったものの、
ウンチをまだ一回もトイレでした事がなく、
朝、オムツの時にするか、
トレーニングパンツ時は、
いつも、こそっとどこかに行ってパンツでするので、
うひー!、となっていたけど、
今日、取っておき(笑)の、
ピンクのイチゴパンツを初めてはかせたら、
何やらもぞもぞしながら小声で「おしっこ・・・」

これはウンチだー!と、急いでトイレに行くも、
「イヤイヤイヤーー!」

イチゴパンツでするのも嫌だが、トイレでするのも嫌らしい。
そして「おむちゅーーー!!!」と号泣。

仕方ない。
オムツをはかせたら、安心して、オムツでしてました。

体験談などで、
ウンチの時はオムツにはきかえるって子供の話を聞いた事があったけど、
ウチの子もかー、と、ちょっと笑えました。

教えてくれただけ成長か。
posted by tazzy at 05:38| マイアミ ☁| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

ベーグルのレシピで

水曜日、背中が痛いと言いつつ、
翌日、プール友親子と遊ぶ予定があったので、
お裾分けでも、と、パンを焼いてみる。

仕込みも発酵時間も短く、リッチめで食べやすかろうと、
先日習ったベーグルの生地を、茹でずに焼いてみた。


CAOI9WL6.jpg

半分黒ゴマで、半分はくるみ。
焼く前に、少し霧吹きをして、
形も、ベーグルのように輪っかにしてみました。
焼いてる間にふくらんで、くっついてしまったけど、
継ぎ目がヘソみたいなアクセントになって、なかなかいいかも。

今回生イーストがなくて、ドライでやったけど、
生でやったら、輪っかのまま焼けたかしらん。


バターとパームオイルの両方を使っているので、
匂いがめちゃめちゃ良い。
ベーグルの食感って、結構好みがあるけど、
茹でずに焼くのはアリだな。
すげー、ウマイっすー(自画自賛)
てか、こっちのが好きだ(苦笑)


ムスメが昼寝中に、全部の行程できちゃったし、
これはいいかも。
また何かの折には作ろう。


翌日は、プール友親子3組と、
某市の施設内キッズルームで遊ぶ。

皆においしいと言ってもらえて、ウフ★
posted by tazzy at 02:34| マイアミ ☔| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

焦げた

猛暑2日目の今週火曜日。
再び家族3人でプールへ行った。
今回は地元某ホテルの敷地内にある、ウォーターパークへ。


CAHRXYHR.jpg


ウォータースライダーなんかも、あるにはあるけど、
小学校高学年くらいになったら、もの足りんだろうなぁって感じの、
小さい子供向け施設。
ムスメにはちょうど良い。

ジャングルジムみたいな所から、
噴水がぶわ〜っと出てたり、
小さい滑り台も何種類かあって、
程よい頃に帰ろうと思ったのに、
ムスメ「プール入るぅぅぅ!!!」と号泣。

私の背中は焦げました(苦笑)。

猛暑をナメちゃいけませんね。
先日のラグーナでも、少し焼けたけど、
日焼け止め塗ってるし〜、なんてタカをくくってたら、
日焼け止めなんて、効きゃーしません。

てか、塗りも甘かったしなぁ・・・
屋外プールなんて、今年になるまでとんと来てなかったし、
防備の仕方を忘れてましたわぁ。

2日間、保冷材を背中に入れて寝ました。
とほー・・・
posted by tazzy at 23:00| マイアミ ☀| Comment(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

フランスパン2

皆の都合により、2週蓮チャンのパン教室。
フランスパンの2回目。

今回はいろんな形のフランスパンを作る。


CA6ASB3I.jpg

箱に入れた状態での写真で分かりづらいですが、
左下から、チョコ入りのシャンピニオン、
その上長細いのがトルデュ、
チーズ入りのエピ、
その上の小さい丸が、オプションで作ったマルグリット、
その右横のゴチャっとしたヤツが、
これもオプションの、クーロンヌ・シニョン、
右下の丸いのが、タバチェ、
一番上の長いのが、フィセル。

その横の白っぽいヤツは、今回お店に、
ヴィロンという、フランスの粉が入ったので、
先生が練って、皆で分けてあんぱんにしました。

粉が違うと、吸水から焼き色から、こんなに違うのか、と。
粉によって、扱いやすさもぜんぜん違うと言われていたけど、
比べてみたら、一目瞭然でした。

ネパネパで、こりゃ練りにくい!って感じ。
でも風味も全然違う。
おもしろいねぇ。

シャンピニオンとエピ以外は、皆具なしの、型違い。
いろんな形があるので、
基本の5種以外はオプションって事で、
かわいらしいの(マルグリット)と、
一番めんどくさそう(シニョン)なのにしました。

フィセルのクープがなかなかキレイにできた以外は、
なんだかなぁ、って出来栄え。性格が出るね。
特にシニョンはなんだこりゃ!って感じ(苦笑)。

ちまちまといじくり回すパンって、
性に合わないわぁ、と改めて。
フランスパンは好きなんだけど。


8月は教室がないので、9月まで、しばしのお休み。
最近パン教室がほんとに楽しいので、かなり寂しい。

でも、4月欠席分の振り替えを、
8月末にできることになったので、ちょうど良かった。
それまでは、家でコソ練するか。
posted by tazzy at 07:25| マイアミ ☁| Comment(2) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一泊旅行

12、13日の月火で、一泊旅行に行きました。

屋外プールのあるホテルを探して、伊良湖方面に。
実は大抵の所が、この週末か翌週あたりからプール開きで、
近場では、ココしかプールが開いてなかった。

天気予報は雨。しかも荒れるかも、と。

日程間違えたか〜?と思いつつも、
イベントの多い夏は、旦那の予定も崩れる可能性大なので、
休みがある内に行っておく事にした。

出発時は曇っていたけど、海だし、時化てるかもねぇなんて言ってたら、
なんてことはない、渥美半島は微妙に晴れ間が。

これなら泳げる、と、ムスメと旦那、プールへ。
泳げるとは思わなかったわ、今回はさすがに。

2歳過ぎてからは、ガンガン水に飛び込めるようになったムスメ。
やっぱり楽しんでくれると、こっちも楽しい。
泣いてたらつまらんもんね。
これだけでも、スイミングに通ってる価値アリだなぁ。



CAH7CN8P.jpg


どこからも絶景が見えるホテル。気持ちよかった★


翌日はさすがに雨。結構降ってる。

どこか屋内プールがないかなぁと探してみて、
予備知識がないまま、ラグーナへ行く。

閑散。

やってるのかなぁ?って思う位、人がいなかったけど、
とりあえず、入ってみたら、
プールは思いっきり屋外だった(苦笑)。

ま、どうせ濡れるし、入るだけ入ってみるかと、
着替えてみたら、だんだん晴れてきた。

ほほほ、まさか晴れるとはね。
晴れ女パワー、健在ですな。

10組もいるかいないか位の貸切っぷりで、快適。
急いで日焼け止めも塗ったけど、結構焼けた。

ムスメは波の出るプールに、最初怖がってたけど、
後半は、お気に入りになってた。

普段こういう場所に行かない旦那が、
何より一番楽しかったようだ。

お魚ひろばとかもあって、ラグーナ、なかなか楽しかったッス。
ちょっと高いけどね。
posted by tazzy at 06:54| マイアミ ☁| Comment(2) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

ありがとうございました♪

15日に誕生日でした。
メッセージ頂いた方々、ありがとうございました★

本人もすっかり忘れ(イヤ、忘れた事にしていたのか?笑)ていた当日、
父が「スシでも食いに行くか」と言ってくれたところ、
「ウナギがいい」とワガママを言って、
ひっさびさに、お店でひつまぶしを食べた。

最近、ウナギの会もしてないから、嬉しかったよ〜ん(涙)
そして、ウマかった・・・ウナギ最高


日記に書くの忘れてたんだけど、
先週、高校時代の友人&後輩達との、定例宴会に参加。
その時、同級生の、
「▲0歳(バレバレ)越えてから、すっごい眠いよね〜!」
に、はげしく同意。

ブログ更新もままならん・・・(いい訳)


書きたい事がいろいろあるけど、
とりあえず、ここまで。
また後ほど。
posted by tazzy at 07:36| マイアミ 🌁| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

マミコさん来宅

昨日はチカぶー&スガイ夫妻が、遠路はるばる来宅。
おいしいNYチーズケーキを頂く。すまないねぇ。

やわらかくて、甘過ぎず、
下のクッキー生地もおいしかったー★

女子2人は、実家にも来た事あるし、
なんかそんなに久しぶりな感じもしなかったけど、
スガイがココにいるのが不思議だった(笑)。

電話で道案内してる時から、
なぜかムスメが急に「マミコさん!」と言い出し、
そのまま謎のマミコさんにたくさん遊んでもらう。

今まで、マミコさんって名前の人に出逢った事ないんだけどな。
どっから出てきたんだか(笑)。

指なくなっちゃった事件は最高に笑った。
ビデオに撮りたかったなぁ。

たくさん遊んでくれてありがとう、マミコさん達(笑)
久しぶりにおしゃべりできて楽しかった。また来てね☆


ムスメは昼寝もせず、たくさん遊んで、後半は結構グラグラしてたので、
皆が帰ったとたんに寝ちゃうかも、と思い、
急いでお風呂と晩御飯の準備をしたけど、
思いの他、遅くまで起きてました。元気すぎ・・・
posted by tazzy at 05:54| マイアミ ☀| Comment(3) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

ちくわ!

先週のパン教室は、ベーグルとラウゲン・プレッツェルでした。

生地は今回、プレッツェルを一緒に作るのもあって、ちょっとリッチな感じで。
いつもと違って、なんかお菓子を作ってるような、
まとまりやすいけど、叩き甲斐がないというか(笑)。

ベーグルはプレーン・ブルーベリー・くるみ・黒胡麻の4種。
特にブルーベリーやくるみなどの大きめの具は、
表面に具が飛び出さないように丸めるのが難しかった。

輪っかにするのに必死で、形が出来上がってから、
「あ、こんなに輪がデカかったら、具材を挟めない!」と気づく(苦笑)。
ま、いっかー・・・

ラウゲン・プレッツェルは、ドイツのパン。
「オーガニックを売りにしてる店なのに、
コレと使うのはどうかと思うが(なので店では売ってない)、
ま、経験という事で・・・」
と、先生が用意したのが、苛性ソーダ。

あの香ばしい風味と色は、コイツを使っていたのかー。

焼く前に薬液につけこむ作業では、手袋使用。
ベーグルも、ガス使ってゆでるので、
今回は、ちょっとした実験作業のようでした。


CAO7O75V.jpg


家に帰ったら、ムスメ、ベーグル両手持ちでバクバク食べる。秒殺。
具材を挟むまでもなく、なくなってしまった。

ただ、プレッツェルは、小さくちぎってあげても食べんかった。
やっぱ、体に良くないかも、って分かるのかしら・・・(苦笑)
焼いたら、影響なくなる位しか使ってない(あたりまえ)なんだけど。
岩塩がついてて、大人にはおいしいパンでした。

家で作るときは、ちょっと風味が落ちるけど、
重曹を使うと良いらしい。
気が向いたら作ってみよう。


------

その翌日、来年、ムスメが通うかもしれん、幼稚園に見学に行く。

外から見た感じ、園庭が狭いかなと思ったけど、
入ってみたら、意外と広かった。

ちょうど、皆が園庭で遊んでいるところで、
一緒に遊んでおいでとムスメを放り出し、しばし眺めていると、
オモチャのハンバーグを手渡されたり、
自転車自慢されたり、
今日ワタシ誕生日アピールされたり、
あーだこーだと独り言(酔っ払いか?)を聞かされたり・・・

女の子達は順番に、ムスメの頭をナデナデしていくし、
ムスメを見て、なぜか「ちくわ!」とさけぶ男子がいたり・・・???

・・・幼稚園児、おもしれぇ。。。(笑)


園児に人気の、かわいいナントカ先生・・・
みたいな先生は見当たらず、
皆、スポーツ選手のような先生ばっかりだったが、それもまた良しか。

一人、マツコデラックスのような(失礼)先生がいて、
この人はすごく頼りがいがありそうだった。

全部の教室に、アップライトピアノが完備されてて、
年長さんは鼓笛なんかもやるらしい。ほほー。
プールもあるし、なかなかいいかも、と思いました。
posted by tazzy at 23:00| マイアミ ☀| Comment(4) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

自家製祭り

いろいろ作ってみたくなり、今週は自家製祭り。

先週から、寝かせていた豚バラ肉。


CAN72ELY.jpg


下処理をして、ソミュール液という、水に塩と、
あとは、ブラックペッパーやナツメグなどなど、
いろいろ入った液を作り、
その中に漬け込んで、一週間冷蔵庫で寝かせていました。

塩抜きして、乾燥させた後、いぶし処でスモーク。
今回はサクラのスモークウッドで。


CAZ28R3P.jpg

今回は、国産バラ肉を選んだんですが、
サシがいい感じのを選んだら、良すぎてしまって、
ちょっと脂身がダランダランになってしまいました。
吊るしたかったんだけど断念。
肉もやわらかくて、角煮にしたら、すげーウマイと思う。
ベーコンには、アメリカ産の方が向いてる、きっと。

スモーカーも手作りしようと思ってたんだけど、
めんどくさかったので、ホームセンターで、「いぶし処」を購入。
すぐに壊れそうなシロモノだ・・・(苦笑)

スモークウッドはほっとけばいいので楽だけど、
熱源を使って、チップでやった方が、
煙の調節が利くのかもしれんなぁ・・・と考え中。

コック時代には、スモークサーモンとかをしょっちゅう作ってたので、
煙の香りがちょっと懐かしかったッス。


CAWTNNGM.jpg


すごいいい香りで、やっぱり市販品とは違うわぁ。
でも少し塩抜きが足らなかったかもしれん。


------

次は、初めてのぬか床作り。

我が家は、家庭用精米機がある為、
ゴハンを炊く度に、米ぬかが溜まっていく。
(欲しい方がいたらお分けしますよー♪)

捨てるのももったいないし、
最近、畑の夏野菜が、消費しきれなくなってきたので、
ぬか床を作ってみる事にした。


CAUFON90.jpg

2キロの米ぬかを、少しずつ、鍋で乾煎り。
その後、塩水と、水でふやかしたパンを混ぜ(発酵が進むらしい)、
ダシ昆布を入れて、一晩寝かせた。

翌朝、かき混ぜて、固そうだったので、
父の焼酎を少々(これも発酵が進むらしい)と、
捨て野菜を入れて、寝かせる。


CAXS0DAT.jpg


3回位、捨て野菜を漬けるのを繰り返したら、本漬けできるらしい。
明日あたり、本漬けしようかと思います。

・・・が、私自身、実はあまり漬物を食べないので(汗)、
漬けた物がウマイのかマズイのか、判断できるのか微妙だ・・・


------

本日、朝イチから生地をこねて、
ベーコンエピ、再チャレンジ。

CAWBUDZG.jpg


今回生地は、一次からいい感じに元気だった。
手作りベーコンを入れて、
焼き上げも、前回の反省を踏まえ、一呼吸。

スチームが足りなかったので、少し水を増やしたら、
ちょっと入れ過ぎたかも。
表面は見た目いい感じに焼けたけど、裏面がちょっとしっとりし過ぎた。

ベーコンは、焼いてる時に、隙間から肉汁がプツプツ出て、
焼き上がりの香りもパンに負けてなくて、いい感じ。
ただ、やっぱり、塩抜きが足りなかったので、
ちょっとしょっぱかった。

パンもベーコンも奥が深いなぁ。でも楽しい。
またチャレンジしてみよう。
posted by tazzy at 16:16| マイアミ ☁| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

きなこクッキー

昨日(土曜日)は、やまちん宅へ遊びに。

手土産を、と思いながら、
ムスメ連れで、なかなかゆっくり買い物できないのと、
近頃、手作り熱が上がってきてるので、
簡単に作れるお菓子がないかなーと、検索して、
『クックパッド』にあったこちらのレシピを参考にして、
クッキーを作ってみました。

【胡麻入りサクサクきなこクッキー】
分量は↑ここを参考に♪


今回は倍量を、全部ビニール袋に入れ、手でモミモミ。
ついでに棒状にのばして、少し冷蔵庫で寝かせてから、
包丁で輪切りに。
丸める手間もショートカット。


CAQJ6JWW.jpg

オーブンで焼いて、冷ましたら出来上がりです。

CA69WR19.jpg

焼きたてより、紙袋入れて一晩たったヤツのがおいしかったな。
洗い物いらずで、簡単だったー★
すり胡麻は、少し粒を残しておくと、プチプチ感が出ていいね。

でも製作者さんのはキレイだなぁ。
もう少し油入れてしっとりさせた方が、キレイにできるのかな。

あと、ウチのオーブンは結構予熱がしっかりできるようなので
(未だにクセを把握してない・・・汗)
温度を少し下げるか、時間が短くてもいいかもしれん、と覚え書き。
チーズなんか入れたらどうだろう。やってみたい。



ムスメは、前回泣くほど別れを惜しんだ、はるねとの再会なのに、
そんなことはすっかり忘れているようだ(当たり前か。笑)。
微妙な距離を保ちつつ、それぞれ遊んで、
でもおもちゃは取り合ったり。
最後の方に、やっと仲良くなった。

のんびりおしゃべり、楽しかった。
ありがとうね〜♪>やまちん
posted by tazzy at 04:48| マイアミ ☁| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

