2009年06月22日

6月のもろもろ

梅雨ですねー。
バックを、ちょっとポップにしてみました。

6月に入り、ちょこちょこ何かありつつも、
なかなかPCを開けないまま、
もう6月が終わりそうだ・・・


6月の頭に、ムスメに長靴を買ってあげた。
新しい長靴とか履きたがるのは、
幼稚園行く位の子だろう、と勝手に思っていたが、
1歳児でも、どうやら嬉しいらしい。

玄関から持ってきては、「履かせろ〜!」とウルサイ。

最近は自己主張が激しくなってきて、
思い通りにならないと怒る。

今はまだ、他に気を紛らわせれば、案外ケロっとするけど、
だんだんこれが紛れなくなってくるんだろうなぁ・・・うへー


irish-2.jpg


↑これはムスメに買った「IRISH」Tシャツ。
かわいくて、自分用に欲しいくらいだ。


------

とある日、
思い立って、突如、チキンブイヨンを仕込んでみた。


yasai.jpg

↑こちら野菜達。もっといろいろ入れてみても良かったか。
ブーケガルニの事をすっかり忘れていて、
とりあえず、セロリの葉とローリエを結んで、それっぽく。


鶏ガラは、近所のスーパーで一羽分70円位。
探せば、もうちょっと安いのがあるかも。

沸騰したお湯で、少し湯がいてから、
流水で、鶏ガラをきれいに掃除する。
(写真はやめておきます。笑)

その後野菜と共に、1時間位?煮込んだ後、
濾したら完成です。

v.jpg


冷めてから、何枚かのストックバッグに少なめに入れて、
こぼれないように、バットにうまく納めつつ冷凍。

使うときは、割って使います。

とりあえず、オムライスのチキンライスに、
少し混ぜたら、絶妙な味になりました。


でも、ちょっと適当に作っちゃったので、味が薄かった。
今度はちゃんとレシピを検索しつつ、
コンソメに挑戦してみようかな。

------

とある日、
奥三河の、某湖方面へドライブ。

とある、通りすがりのとろろ汁屋さんへ寄る。

玄関入ったら、いきなり、ミミズク?に出迎えられビックリ。
本物です・・・・
目つき悪ぃ・・・・(笑)

mimizuku.jpg

子供連れでどうかな、と思ったら、
特別に、個室に通してくれた。

川沿いの静かな座敷で、
何か田舎の旅館にでも来たような良い気分。

とろろ汁の定食と、川魚の塩焼きをオーダー。


iwana.jpg


川魚は、イワナとアユが選べたので、イワナを頼んだ所、
今日のは小さかったから、と、2匹ずつきた。
またまたラッキー♪


tororo.jpg


とろろの定食も、おかずがいっぱいついてて、
お腹いっぱい。
とろろもおいしかったですが、
揚げた米茄子の味噌田楽が、
最高においしかったっす〜〜。。。
posted by tazzy at 00:41| マイアミ ☀| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。