2009年11月29日

Apple Pie

先日もらったリンゴで、簡単アップルパイを作りました。

---用意するもの---

冷凍パイシート 2枚(冷凍庫から出して解凍しておく)
リンゴ 1個
レモンのしぼり汁 1/2個分位
グラニュー糖 30g位
シナモン 適宜
卵黄 少々


1.皮をむいたリンゴを8等分した後、薄切りに。

タテヨコ、どっちでもいいと思いますが、
あまりに小さかったり、薄かったりすると、
火が通り過ぎたり、存在感がなくなるので、
私は、8等分のくし切りを、
さらに3〜4等分位の厚さにタテ切りしてみました。

2.耐熱皿にリンゴを並べ、砂糖、レモン汁、シナモンをふりかけ、
ラップをかけて、10分〜15分電子レンジで加熱。


レンジの種類や、リンゴの厚さなどにもよりますが、
我が家では、600W10分で、十分火が通りました。

3.下に敷くパイシートに、フォークで穴を開け、
冷ました2のリンゴを並べる。

4.上に乗せるパイシートは、切り込みを入れ、かぶせる。

5.上下の端を若干伸ばしつつ、くっつけ、
フォークで端を押さえる。

私は、少々水をつけながらくっつけつつ、
下から巻き込むようにしてから、フォークで押さえています。


applepie1.jpg

6.表面に、水で少しのばした卵黄をハケで塗る。

7.200℃に温めたオーブンで、15分程焼き、
その後160℃に下げて、さらに15分程焼けば出来上がりです。



applepie2.jpg

写真は倍量で2つ焼きましたが、上記は1つ分の分量です。
あったかい方がおいしいかも。
砂糖は、上の分量だと、
「甘さ控えめでおいしいわ」位でしょうか。
甘い方がいいとか、冷めたのを食べるという方は、
もう少し増やすといいかもしれません。


ちょっと見た目が不恰好ですが、
これからご近所さんに差し上げようかと思っています。
posted by tazzy at 16:33| マイアミ ☀| Comment(5) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りんご、煮なくてもいいんだー。
真似できそう。
ラフランスでもよいだろうか?
今冷蔵庫にある。
Posted by うー at 2009年11月29日 18:12
 タイムリー!

 ちょうど作りたかったところ。
拾ったレシピだと煮ないといけないよ。
(新聞の1コーナー)
子供がシナモン平気なので
作ってみるよ。
Posted by たまぽん at 2009年11月30日 21:19
>うー
チンするだけだから、超簡単だよね〜!
ラフランスでもおいしそうだね。
ウチにも今あるな・・・やってみようかのー


>たまぽん
おぉ、それはタイムリー!
一時間もあればできちゃうので、
ムスメの昼寝の間にできてお手軽でした♪
私もムスメも全く気にせず、ばくばく食べちゃったけど、
シナモン苦手な子もいるかもしれんねぇ・・・そういえば。
ご近所さんは大丈夫だっただろうか、と今頃気づいた・・・(汗)
Posted by tazzy at 2009年12月03日 17:08
 作ったよ、あれからスグに。
上の切り込み、何でいれるんだろ?おしゃれ?って思ってたら
入れないとかぶせられないね。
作ってみてわかった。ほぉ〜〜
Posted by たまぽん at 2009年12月20日 19:09
>たまぽん
コメントもらっていたのに気づかず、
放置でごめんちゃいです〜!

すぐに作ったんだねぇ!お味はどうでした?
切り込み=おしゃれ(笑)
よく分からないけど、
爆発防止もあるんじゃないのかなぁ、多分。
Posted by tazzy at 2009年12月27日 15:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

