2010年02月12日

切干大根を作る

とある日の出来事。

先日、高校時代の友人&後輩達との恒例の集いがありました。
不定期開催ですが、なんだかんだで20年!
うひゃー、ですね。

なかなか全員揃わないんですが、今回は、ほぼ全員揃いました。
久々に会えた友人は、さらに肝っ玉母度が増していたり(笑)、
よそんちの子供は成長が早いし。

でも昔と変わらないおバカトークは、時間を忘れますな。
あっと言う間で楽しかった。
帰宅は地元開催にも関わらず、ビックリの23時でした。
ムスメも楽しかったようで、帰りの車でも寝ずにいたからか、
久々に夜中に寝ぼけて、いきなり泣いて起きた(笑)。

いつも幹事のSとTには感謝☆


------

せっかくの田舎暮らし、
今季は絶対やろうと思って、専用のザル?(直径90cm)まで買っていながら、
なかなか腰が重く、
先日やっと、自家製大根で、切干大根に挑戦。


kiriboshi.jpg


皮をむいた大根を輪切りした後に、細切りにし(マックポテト状態)、
ザルに重ならないようにならべて、
天気の良い日に、日陰に干します。
調べた所によると、乾燥に2週間くらいかかるようです。

しかし、今週は天気がずっと良くなくて、
ちょっとタイミングが悪かったかも。
先週のが、寒くて天気が良くて、ベストタイミングだったなぁ。

まぁ、失敗してもいいかと思いつつ、
やりなおすとしても、もう春になっちゃうな・・・

うまくできあがったら、また報告します♪
posted by tazzy at 16:51| マイアミ ☀| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。