2010年05月17日

包む

ちょっと日にちがたってしまいましたが、
先週の木曜日から、月2回のパン教室に行き始めました。

4月から始まるプログラムなんだけど、
事情により、5月からの参加。
なので、2回分受けられなくて、ちょっともったいない。

どこかで振り返れるらしいが、日程的に厳しいので、
来年4月に、同じ所をやれるといいんだけど。

教室は、県内唯一らしい、石釜で焼くパン教室。
石釜焼きパン屋さんがやっている教室です。

売り物のパンは天然酵母で作っていて、
小麦粉なども、オーガニックのいいヤツを使っている。
初めて食べた時は、小麦粉と酵母の香りがすごい立ってて、
めちゃくちゃ感動しました。

追々、天然酵母の作り方なども教えてもらえるみたいなので、
頑張って通いたい。

この日は、包餡(ほうあん)という事で、
あんパンやクリームパンなど、
包むパンを教えてもらった。

久々の、自分だけの時間。
教えてもらう、という事がすごく楽しい。

そして、一緒に習っている方々も、
年齢的に、近いせいもあるけど、
皆、なぜかどこかで出逢ったようなキャラの人ばかりで、
初対面の感じがしなくて、気楽に入っていけたのも良かった。

で、なんか久しぶりに、パンをこねくり回して思った事。
すんなりできるかと思いきや、
めちゃくちゃ不器用になってる自分にビックリ。

これがブランクというヤツでしょうか。
こりゃイカン!
コック時代の神経を研ぎ澄ましていかなくては。
やー、教室に行く事にして良かった。

作ったのは、
あんパン、クリームパン、さつまいもパン、
クリームチーズ&いよかんピール、チョコチップの5種類。
数は全部で12個で、内訳は自分の好みで選べる。
トッピングや形も、好きに作っていいんだけど、
なかなかセンスを問われる作業だ。

初めてなので、なかなか冒険もできず、
教えられた通りに作ってみた。


CAKU3BO2.jpg

黒ゴマトッピングは、あんパンみたいだけど、
実はさつまいもパン。センスを問われるチョイスか(苦笑)。

後半、焦って包んだ(遅れてたので)2〜3個が、
やっぱりちょっと爆発してしまったが、
最初に包んだあんパンは、上下の割合も理想的な感じにできた。

何より、味がイイ!
・・・のは材料がいいからだなぁ。
あとは石釜。

教室で使う材料も、ほとんどが店と同じオーガニックのもので、
クリームチーズやカスタードクリームも、
店で使ってる、すごいいいやつをそのまま使わせてくれるのだから、
おいしくてあたりまえなんだけど・・・

注文すれば、材料も買えるんだけど、
家ではなかなか作れないしなぁ。
電気のオーブンしかないし。
せめてガスオーブンが欲しいところだが・・・

実は、庭に石釜を作りたいと前々から言っていて、
旦那がやっとやる気になってくれたので(いつになるかは不明だが)、
それを楽しみに待つとします。

------

今日はY君親子、Sちゃん親子と共に、
地元の某K公園へ。
前回行ったのは、約2ヶ月前。
今日はずいぶんと暑かった!

プレイルームで遊んだ後、お弁当を食べ、
外のトランポリンと、滑り台で遊んだ後は、
水遊びができる噴水広場で、水遊び。

最初、靴下だけ脱がせれば・・・と思っていたら、
ムスメが脱ぐ脱ぐ〜!と裸族になるので、
かろうじてオムツだけははかせて。

すると、Y君Sちゃん含む、オムツ族が続々参戦。
噴水につっこんでいくので、服は脱がせて正解だったけど、
かなりおもしろい光景だったな。

たくさん遊んで、
今夜はパッタリと寝てくれました。
posted by tazzy at 22:54| マイアミ ☁| Comment(2) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 うほ。パンだ〜♪
石釜なんて憧れる〜 
たじ家に出来たら是非体験したいよ

 あんぱん包み?
わしは不器用だから難しいっす
高い材料で失敗した時にヘコむから
まだまだ安い材料で慣らし中です。
Posted by たまぽん at 2010年05月18日 16:01
>たまぽん
石釜、いつできることやら〜(苦笑)
いつか(笑)できたら一緒にパン作りしたら、
楽しそ〜♪
その時は是非★
Posted by tazzy at 2010年05月24日 16:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。