2010年05月31日

作ってみた、が・・・

先日習った編みパンを、昨日、早速復習してみた。

ムスメが寝たら、と思っていたけど、
ちっとも寝る気配がないので、
ちょっかい出されないように注意しながら計量して、
(それでも、気づいたら計ったバターを舐めようとしてたり・・・汗)
お世話になってる向かいのお家にも持っていけたらなぁと思い、
倍量で作ってみた。

中に混ぜ込む具は、
黒ゴマとチーズしかとりあえず家になかったので、
なんかないかなー、と探してみて、
ベーコン、紅茶(アールグレイフラワーズ)、
キャラウェイシードを使ってみる事にした。

ベーコンは細かく刻んで混ぜてみたら、
脂部分が溶けて、他の生地よりやわらかくなってしまった。
思いの他、パンチも出ず、ベーコン風味のパンって感じ。
エピみたいに、そのままを乗せて焼いた方がいいかも。

キャラウェイシードは、
以前、ザワークラウトを作った時に買ったハーブで、
ミントっぽいような爽やかな、でもちょっとクセのある香りがする。
ベーコンに合うかなと思って使ってみたけど、
こちらはインパクト大。
食べれなくはないけど、ちょっと強すぎるかも。

紅茶はすごくいい香り。
もう少し、味が出たらいいと思ったけど、
単純に増やしたらいいのかなぁ・・・・うーむ
何かを混ぜたい気もするけど、思いつかない。

倍量でやったせいもあるけど、
発酵をオーブンでやると、
教室とは環境が違うので、なかなか難しい。

なんだか、ビヨーンと伸びすぎてしまい、
さらに、ムスメがちょっかい出すので、
雑な作りになってしまった。

焼きも、やっぱりパリッとはいかないなぁ。
お裾分けできるレベルでも味でもなかったので
(キャラウェイシード味は持っていけん・・・苦笑)
今回はみんな家で食べちゃおう。


CALWSF73.jpg

写真を見ても、一目瞭然の出来ばえ。
とほほー



posted by tazzy at 16:22| マイアミ ☀| Comment(2) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お疲れ様です。全然上手じゃないですかー
たじさん、自分に厳しいですね。
でもその方が上達しますよね。

 紅茶ですが、一番熱に強いアールグレイを使っているので他の茶葉だともっと香りが出ないらしいです。(やった事はないです)
嫌いでなければオレンジピールはどうですか?

 手ごねでしたっけ?
倍量だとコネむらが出るので復習だったら
倍量にせずに発酵中に次のを仕込むのがいいですよ。

 あー、何かたじさんの日記焦る〜(笑)
自分も頑張らないと!
Posted by たまぽん at 2010年06月01日 08:09
>たまぽん
いろいろありがとう。参考になります〜

オレンジピールは合いそう。
教室では、いよかんピールを使うので、
今度買って試してみましょ。
Posted by tazzy at 2010年06月03日 17:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。