2010年06月27日

フランスとイギリス

ワールドカップの話題じゃないですが(笑)。


先々週と今週(もう先週・・・か)のパン作り。

先々週は、フランスパンでした。
同じ生地で、バタールとエピ。
で、もう一回生地から、パン・オ・ディジョンという、
マスタードを練りこんだ編みパンを作りました。


CADQOCBR.jpg

上2個が編みパン。
同じ生地で、左がローズマリー入り、右がバジル。
どっちも中にチーズが入ってます。

真ん中がベーコンエピで、一番下がバタール。

やっぱりフランスパンは難しい・・・が、
今まで作ったバタールで、一番上手にできた(苦笑)。
あんなに店で作ってたのにね。

やっぱりきちんと教えてもらって作るのは、意義があるなぁ。

生地はいつもみたいに叩くんじゃなくて、
時間でとにかく練る!って感じだったので、結構しんどい。
そして、もう一つ、生地を練ったので、
終わった後は、かなりグッタリきました〜。

でもリッチ系より、こういったハード系なパンのが好きなので、
作るのも楽しかった。
エピのベーコンも、お店で使ってる、
スモーク臭バリバリの、大人ベーコン使用で、
実力以上のおいしさでした。。。
家では再現できないが、復習しなくては。


今週は、イギリス食パンとピタパン。

CAKZT5PQ.jpg

今回初めて、教室で焼きあがった所をパチリ。
真ん中が私のヤツです。

食パンのついでにピタパンを作ったので、
生地作りは一回なんだけど、量が多いのと、
グルテン13%のオーガニック強力粉使用の為、
反発力がすごくて、
ちょっとへこんだボールをぶっ叩いてるような感じでした。
今週もハードだったなぁ。。。

病み上がりだからか、途中でスタミナ切れ・・・
一次発酵中の休憩で、隣にパンを買いに行って食ってました(苦笑)。

CA09D0WD.jpg

真ん中で割ってみました。
外バリバリで、中ふんわり。おいしくできました。
でも家のオーブンじゃ、こんな風にできんかなぁ・・・

2つに割ったとたん、ムスメが手づかみで、
ふわふわ部分を食べた後、
外のバリバリをちぎりながら、一人でもしゃもしゃ食べちゃって、
一瞬で無残な姿になってしまいました。。。

ま、おいしかったんだな。ヨシヨシ。


CA103PEY.jpg

タイムリーな事に、ちょうど在米の義姉家族から、
おいしいヘーゼルナッツ&チョコスプレッドをもらったので、
早速これもつけて食べてみました。
ん〜まい!


待ち時間には、おいしいパン屋情報を交換したり、
復習の成果を報告したり、たまに子育て談義など、
他の生徒さんや先生とのおしゃべりも楽しくて、
毎回通うのが楽しみになってきました。

次回はベーグル。
梅雨なのに、ゆでるらしい・・・(苦笑)
posted by tazzy at 05:35| マイアミ ☁| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。