2010年06月30日

復習

雨降りの日曜日、常温発酵にはちょうどいい湿度かも、と、
バタールとエピの復習をしてみた。

発酵にはちょうどよくても、
生地にはちょうどよくなかったかも。

習った分量の水を、そのまま入れたら、
こねるのに、ものすごく扱いづらく、
やわらかすぎて「これでいいのか?」状態に。
調整せねばイカンかったかも。

でもフランスパンは、水分が多いほうがおいしいくできるし、
やっぱり奥が深いですなぁ。

一次発酵までは、なんだかダランダランで、
大丈夫かなと思ったけど、
二次発酵後半で、急に元気になってきて、
オーブンに入れたら、すごくでっかくなっちゃいました!

先生に教えてもらったように、
下段に石を入れて予熱時から焼いて、
焼く直前に水を入れて水蒸気を出すんだけど、
設定温度に下がる前に、焦って入れてしまい、
ちょっと焦げ目がつき過ぎちゃいました。


CAAXGZ6Y.jpg

ドイツパン的どっしり系に見えなくもない・・・か?
どうでしょう。。。。

バタールは、翌日ブルスケッタにしてみました。
いやー、その辺のスーパーで売ってるバケットとは、
口当たりも味も違うね!(自画自賛)
ウマイ!!


CA2XKWU8.jpg

エピのベーコンは、スーパーに売ってる、
切れてパックになってるアレをとりあえず入れてみたら、
パンの香りに負け負けでイマイチ。

やっぱりいいベーコンを入れたいなぁ・・・

・・・って事で、ベーコンも作る事にしました!
さっそくバラ肉買ってきて、只今熟成中。
後日またUPします!


------

今日はY君親子Sちゃん親子と、
某キッズスペースに遊びに行く予定が、
Sちゃん発熱で急遽欠席。

雨が降るかと思いきや、朝からいい天気になったので、
思い立って、我が家にY君親子をご招待して、
プールで遊びました。

子供達はキャッキャッとはしゃいで楽しそう。
母2人も、外に出したビーチ用テント(もらいもの)で、
麦茶飲みながら、たくさんおしゃべりして、
楽しい時間を過ごしました。

ムスメ一人じゃ、なかなかプール出すのも面倒だけど、
お友達が来てくれると、出しがいがあるなぁ。
posted by tazzy at 17:24| マイアミ ☀| Comment(2) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 すげぇ〜 いいベーコン使いたくなったら仕込む?わしにはできない仕事ですなぁ。
食べ隊っすー
 
 本当に持ち寄りしようねー
今時期、暑いので涼しくなってからでお願いします。
Posted by たまぽん at 2010年06月30日 18:36
>たまぽん
たま家にも是非お邪魔したいッス。
秋ごろ計画しましょ〜♪
もう少し腕を磨いておかなくては・・・(笑)
Posted by tazzy at 2010年07月04日 04:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。