2010年07月04日

きなこクッキー

昨日(土曜日)は、やまちん宅へ遊びに。

手土産を、と思いながら、
ムスメ連れで、なかなかゆっくり買い物できないのと、
近頃、手作り熱が上がってきてるので、
簡単に作れるお菓子がないかなーと、検索して、
『クックパッド』にあったこちらのレシピを参考にして、
クッキーを作ってみました。

【胡麻入りサクサクきなこクッキー】
分量は↑ここを参考に♪


今回は倍量を、全部ビニール袋に入れ、手でモミモミ。
ついでに棒状にのばして、少し冷蔵庫で寝かせてから、
包丁で輪切りに。
丸める手間もショートカット。


CAQJ6JWW.jpg

オーブンで焼いて、冷ましたら出来上がりです。

CA69WR19.jpg

焼きたてより、紙袋入れて一晩たったヤツのがおいしかったな。
洗い物いらずで、簡単だったー★
すり胡麻は、少し粒を残しておくと、プチプチ感が出ていいね。

でも製作者さんのはキレイだなぁ。
もう少し油入れてしっとりさせた方が、キレイにできるのかな。

あと、ウチのオーブンは結構予熱がしっかりできるようなので
(未だにクセを把握してない・・・汗)
温度を少し下げるか、時間が短くてもいいかもしれん、と覚え書き。
チーズなんか入れたらどうだろう。やってみたい。



ムスメは、前回泣くほど別れを惜しんだ、はるねとの再会なのに、
そんなことはすっかり忘れているようだ(当たり前か。笑)。
微妙な距離を保ちつつ、それぞれ遊んで、
でもおもちゃは取り合ったり。
最後の方に、やっと仲良くなった。

のんびりおしゃべり、楽しかった。
ありがとうね〜♪>やまちん
posted by tazzy at 04:48| マイアミ ☁| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。