2010年07月07日

自家製祭り

いろいろ作ってみたくなり、今週は自家製祭り。

先週から、寝かせていた豚バラ肉。


CAN72ELY.jpg


下処理をして、ソミュール液という、水に塩と、
あとは、ブラックペッパーやナツメグなどなど、
いろいろ入った液を作り、
その中に漬け込んで、一週間冷蔵庫で寝かせていました。

塩抜きして、乾燥させた後、いぶし処でスモーク。
今回はサクラのスモークウッドで。


CAZ28R3P.jpg

今回は、国産バラ肉を選んだんですが、
サシがいい感じのを選んだら、良すぎてしまって、
ちょっと脂身がダランダランになってしまいました。
吊るしたかったんだけど断念。
肉もやわらかくて、角煮にしたら、すげーウマイと思う。
ベーコンには、アメリカ産の方が向いてる、きっと。

スモーカーも手作りしようと思ってたんだけど、
めんどくさかったので、ホームセンターで、「いぶし処」を購入。
すぐに壊れそうなシロモノだ・・・(苦笑)

スモークウッドはほっとけばいいので楽だけど、
熱源を使って、チップでやった方が、
煙の調節が利くのかもしれんなぁ・・・と考え中。

コック時代には、スモークサーモンとかをしょっちゅう作ってたので、
煙の香りがちょっと懐かしかったッス。


CAWTNNGM.jpg


すごいいい香りで、やっぱり市販品とは違うわぁ。
でも少し塩抜きが足らなかったかもしれん。


------

次は、初めてのぬか床作り。

我が家は、家庭用精米機がある為、
ゴハンを炊く度に、米ぬかが溜まっていく。
(欲しい方がいたらお分けしますよー♪)

捨てるのももったいないし、
最近、畑の夏野菜が、消費しきれなくなってきたので、
ぬか床を作ってみる事にした。


CAUFON90.jpg

2キロの米ぬかを、少しずつ、鍋で乾煎り。
その後、塩水と、水でふやかしたパンを混ぜ(発酵が進むらしい)、
ダシ昆布を入れて、一晩寝かせた。

翌朝、かき混ぜて、固そうだったので、
父の焼酎を少々(これも発酵が進むらしい)と、
捨て野菜を入れて、寝かせる。


CAXS0DAT.jpg


3回位、捨て野菜を漬けるのを繰り返したら、本漬けできるらしい。
明日あたり、本漬けしようかと思います。

・・・が、私自身、実はあまり漬物を食べないので(汗)、
漬けた物がウマイのかマズイのか、判断できるのか微妙だ・・・


------

本日、朝イチから生地をこねて、
ベーコンエピ、再チャレンジ。

CAWBUDZG.jpg


今回生地は、一次からいい感じに元気だった。
手作りベーコンを入れて、
焼き上げも、前回の反省を踏まえ、一呼吸。

スチームが足りなかったので、少し水を増やしたら、
ちょっと入れ過ぎたかも。
表面は見た目いい感じに焼けたけど、裏面がちょっとしっとりし過ぎた。

ベーコンは、焼いてる時に、隙間から肉汁がプツプツ出て、
焼き上がりの香りもパンに負けてなくて、いい感じ。
ただ、やっぱり、塩抜きが足りなかったので、
ちょっとしょっぱかった。

パンもベーコンも奥が深いなぁ。でも楽しい。
またチャレンジしてみよう。
posted by tazzy at 16:16| マイアミ ☁| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

