2010年07月11日

ちくわ!

先週のパン教室は、ベーグルとラウゲン・プレッツェルでした。

生地は今回、プレッツェルを一緒に作るのもあって、ちょっとリッチな感じで。
いつもと違って、なんかお菓子を作ってるような、
まとまりやすいけど、叩き甲斐がないというか(笑)。

ベーグルはプレーン・ブルーベリー・くるみ・黒胡麻の4種。
特にブルーベリーやくるみなどの大きめの具は、
表面に具が飛び出さないように丸めるのが難しかった。

輪っかにするのに必死で、形が出来上がってから、
「あ、こんなに輪がデカかったら、具材を挟めない!」と気づく(苦笑)。
ま、いっかー・・・

ラウゲン・プレッツェルは、ドイツのパン。
「オーガニックを売りにしてる店なのに、
コレと使うのはどうかと思うが(なので店では売ってない)、
ま、経験という事で・・・」
と、先生が用意したのが、苛性ソーダ。

あの香ばしい風味と色は、コイツを使っていたのかー。

焼く前に薬液につけこむ作業では、手袋使用。
ベーグルも、ガス使ってゆでるので、
今回は、ちょっとした実験作業のようでした。


CAO7O75V.jpg


家に帰ったら、ムスメ、ベーグル両手持ちでバクバク食べる。秒殺。
具材を挟むまでもなく、なくなってしまった。

ただ、プレッツェルは、小さくちぎってあげても食べんかった。
やっぱ、体に良くないかも、って分かるのかしら・・・(苦笑)
焼いたら、影響なくなる位しか使ってない(あたりまえ)なんだけど。
岩塩がついてて、大人にはおいしいパンでした。

家で作るときは、ちょっと風味が落ちるけど、
重曹を使うと良いらしい。
気が向いたら作ってみよう。


------

その翌日、来年、ムスメが通うかもしれん、幼稚園に見学に行く。

外から見た感じ、園庭が狭いかなと思ったけど、
入ってみたら、意外と広かった。

ちょうど、皆が園庭で遊んでいるところで、
一緒に遊んでおいでとムスメを放り出し、しばし眺めていると、
オモチャのハンバーグを手渡されたり、
自転車自慢されたり、
今日ワタシ誕生日アピールされたり、
あーだこーだと独り言(酔っ払いか?)を聞かされたり・・・

女の子達は順番に、ムスメの頭をナデナデしていくし、
ムスメを見て、なぜか「ちくわ!」とさけぶ男子がいたり・・・???

・・・幼稚園児、おもしれぇ。。。(笑)


園児に人気の、かわいいナントカ先生・・・
みたいな先生は見当たらず、
皆、スポーツ選手のような先生ばっかりだったが、それもまた良しか。

一人、マツコデラックスのような(失礼)先生がいて、
この人はすごく頼りがいがありそうだった。

全部の教室に、アップライトピアノが完備されてて、
年長さんは鼓笛なんかもやるらしい。ほほー。
プールもあるし、なかなかいいかも、と思いました。
posted by tazzy at 23:00| マイアミ ☀| Comment(4) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月14日 13:22
あなたはどのくらいエッチ!?この「Hチェッカー」で測定してみませんか?自分ではわからない深層心理まで分析されるので隠された性癖がバレちゃうかもっ!気になるあの娘にこっそり試しちゃおう☆
Posted by Hチェッカー at 2011年04月19日 05:48
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月04日 06:05
めんどうな出会いの手順を省いた、まったく新しい即逢いが叶う噂の出会い掲示板はコチラから!最先端のネットワークコミュニティで即逢いできるお相手を地域、目的、年代別で探せるんです!
Posted by 即逢い at 2011年05月09日 07:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。