2010年07月31日

ベーコン再び

先日、再び、ベーコンを仕込んだ。
今回はアメリカ産で。

前回はちょっと塩がキツすぎたので、
20%だった塩分を18%に落とし、
塩抜きも、少し長めで。


CAXXJSX9.jpg

今回は肉がしっかりしているので、
吊るしての乾燥もスムーズ。

スモークは、サクラのウッドに、リンゴのチップを振りかけて、
ブレンドしてみたら、何だか香りがマイルドになった。

前回が結構強烈にスモーキーだったので、
いい匂いなのに、何だか物足りないような・・・

出来上がりはこちら。


CAWS44L2.jpg

しっかり締まって、塩加減もいい感じに仕上がりました。
ベーコンとキャベツでスープにしたら、
めっちゃめちゃウマイっす!

さっそく翌日、生地を仕込んで、ベーコンエピの再チャレンジ。


CAUMQZG2.jpg

味はいいんだけど、
いかんせん、形がねぇ・・・・どーよ、これ。

一番右が一番まとも。
特に真ん中のは、なんじゃこりゃって感じ。
切り込みの向きが同じになっちゃってるのは、
焼く前に直したのに、どーしても、コイツだけ右に行ってしまう。
切り込みが甘かったかな。
フランスパンはやっぱり難しい!


最近は、ジジが近所の人にらっきょう酢をもらったので、
それで自家製ピクルスも作成。
らっきょうがないので、
家の畑で取れた玉ねぎとピーマン(レッド&グリーン)、
あと買って来た新生姜をつけてみた。

らっきょうがあんまり好きじゃないので、
最初はあんまりモチベーションが上がらなかったが、
なかなかこれもウマイっす。

特に新生姜は、酒のツマミに最高です。
玉ねぎは、カツオのタタキと一緒に食べたら、絶妙。


------

食べ物の話の後に書くのもなんだなぁって感じですが、
ムスメのトイレトレ、その後。

ぱんつにウンチをしたくなくて、
その後、ウンチがしたい気配がある時は、
かたくなに「こっち!」とオムツ要求。

でも暑いからか、何でもない時は、普通のぱんつがいいらしい。

おしっこはだいぶ成功率が高くなって、
出先でもしたい時はトイレでしてくれるようにはなった。

で、今日は再び、ピンクのイチゴぱんつをはかせてたら、
夕方、何故か服も全部脱いで、裸族に。

「ぱんつだけでもはいて!」と言っても、かたくなに拒否。

何度かトイレに行ったりもしたけど、
最終的には、晩御飯の後、「ウンチ・・・・」と言った直後、
トイレに連れて行こうとした矢先にポロリ。。。

あぅ。。。

ま、仕方ない。
直前過ぎたが、出る前に言ってくれたので、ヨシとしよう。
お風呂前だったのが、これ幸い。

そして、ウンチに備えて、
事前にぱんつを脱いでおくという知恵もついたという事で(苦笑)。

その後は、少しも嫌がらずに、ぱんつをはいとりました。
笑えるー
posted by tazzy at 23:08| マイアミ ☀| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。