2010年08月30日

ご無沙汰ッス

お盆前から、なんだかんだバタバタしてたら、
すっかり8月も終わりになってた。

でもまだまだ猛暑。暑いッスー。

ムスメのトイレトレもほぼ終わり。
めでたくウンチもできるようになり、ほ。

これを機に、スイミングも、ベビーからリトルクラスに行く事にした。
自由だった水着も、スクール指定水着(高い・・・)になり、
親はもう一緒に入らない。
一番仲の良いY君も同時に上がる事もあり、
ムスメは行く行く〜♪とノリノリだが、
私はちょっと寂しいわん。。。


先日は久々に、パン教室。
4月欠席分の振り替えで、
レーズンローフとカイザー・ゼンメルを。

振り替えの人が、当初6名位いたらしいが、最終的に2名。
しかも、もう一人の方は事故渋滞に巻き込まれて遅刻。
なので先生とマンツーマンでいろんなおしゃべりしながら、楽しくこねこね。

分からない事もすぐに聞けるし、
2名分で、教室の石釜に火を入れるのは手間だって事で、
お店の厨房の釜で焼かせてもらう為、厨房も初めて見学させてもらった。


CA5OGAKJ.jpg

デカイ方がレーズンローフ、小さいのがカイザー・ゼンメル。
写真がイマイチ。

切り分けて食べるこういう形のものを、ローフというらしい(ex.ミートローフ)。
レーズンとくるみも入っていて、ふわふわでウマイ!

カイザー・ゼンメルは、風車型のゼンメル型で、押し切りみたいにして、形を作る。
一番いい出来だったのは、一番右上。写真半分切れてるし・・・(苦笑)
でも開きすぎでも、お花みたいでカワイイ。

割と短時間でできるので、容積率の勉強。
それと、イーストについて、いろいろ教えてもらう。

普段は生イーストか、サフのドライイースト使用だけど、
今回は話の中で出てきた、フェルミパンのドライイーストを分けてもらったので、
早速昨日、家で焼いてみた。

風味はこっちのがいいなぁ。
posted by tazzy at 06:52| マイアミ ☁| Comment(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

