2010年09月27日

パン日記

気づけば9月ももう終わりですなぁ・・・(遠い目)
あんなに暑かったのに、いきなり、なんか寒いし。

すっかりさぼってる間に、2回パン教室がありました。
1回目は、シフォンケーキとおさつクラウン。

パンじゃなくてお菓子じゃん、って感じですが、
どっちも型に入れて、石釜でも焼けるんだよってとこが、
結構面白かった。

ハンドミキサー持参で、まずはシフォン。


CA9DFMMI.jpg

写真がイマイチよろしくないが、型から出す前。
プレーンの生地に、柚子ピールを混ぜて。
ふわんふわんで、すごいおいしかったー!

実はシフォンケーキは初めて作った。
こんなにおいしくできるなら、型買っちゃおうかなぁ〜。


おさつクラウンは、エンゼル型っていうリングの型に、生地を入れて焼く。


CA95BGR1.jpg

中に、さつまいもキューブと、クリームチーズ、
特大納言あずきと、黒ゴマが入るという、超豪華ラインナップ。
上にはシナモンシュガーまで。
マズイはずがなーい!(笑)

エンゼル型で焼くパンってのもおもしろいなー、と。
型モノはあまりまだ持ってないので、ちょっと開眼。

------

間に一回、家でコソ練。

と、いうか、近所の方に、おいしいカボチャを頂いたので、
なんかできないかなー、と、カボチャクリームパンを作ってみました。


CA206ZKR.jpg


チンしたカボチャに、生クリームやシナモンなどを加え、
フードプロセッサーにかけてクリームを作って、中に包みました。

カボチャ自体が甘くておいしいので、とってもおいしくできました。
なかなか練習できなかった、包むパンの練習にもなって良かった。
断面写真がなくて残念。
結構いいバランスで包めたし、上出来、上出来。

このカボチャクリームはパイ生地で包んで焼いてもおいしそう♪

------

2回めの教室。
編みパン2回目のレーズンブレッド(4本編み)とチーズブレッド(6本編み)、各2個。

プラス、私たちのコースのみの特権?で、
オマケのいちじくブレッド5本編み×1個も。

て、事で、必然的に、生地の量も増え、こねも2回。うひー
編みパンは頭も使うしで、終わった後は、疲労困憊。

でも、他の生徒さんとおしゃべりしながら、
工夫しあったり、編み方を呪文化したりして、とても楽しい時間。


CAYY9SIO.jpg


写真は、編み目が一番キレイにできた、
4本編みのレーズンブレッド。

レーズンといちじくは同じ生地で、オーガニック強力粉にグラハム粉を混ぜて。
チーズは国産ブレンド強力粉使用。
粉が変わるだけで、手触りも吸水もぜんぜん変わる。

チーズブレッドには、一つにバジルを混ぜ、
もう一つは、挽いたブラックペッパーとピンクペッパーを混ぜて。
ピリリと大人のパンだー。
半分に切ってハムとレタスを挟んで食べたらおいしかった☆
posted by tazzy at 00:27| マイアミ ☀| Comment(11) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 シフォン!お菓子じゃんねー(^^)
エンゼル型は持ってるよ。
アンティークの「天使のチョコリング」もどきが作れるから便利です。
 編みパン、器用だね。
見た瞬間「うわ!面倒臭そっ!」とやってもいないのに諦めモード。
 涼しくなってきたのでそろそろ部屋を片付け、
たじさんたちに来てもらおうかな…
(こんな宣言して大丈夫か?笑)
Posted by たまぽん at 2010年09月27日 10:06

おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とSEXするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/
http://welps.net/dew/bmlbj7g/
Posted by おすすめですよ at 2010年11月01日 05:55
出会いが欲しいなら近場が一番!地域密着型の出会いサイトでゼッタイ出会える!仙台には可愛い娘がたくさん!「STAR-BEACH in 仙台 出会い地域別ver.」で新しい出会いをたくさんGETしちゃって下さい♪
Posted by 宮城 出会い at 2011年05月13日 13:13
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年05月31日 14:25
海・山に囲まれ城下町も残る風情溢れる津市で素敵な出会いを提供します。日本最大級の公共マリーナ施設もあり充実したデートも間違いありません。今津で出会うのが熱い!
Posted by 津 出会い at 2011年06月03日 21:48
脱童貞大作戦!!早く童貞を捨てたい人必見!童貞が大好きな女子が集まるサイトが誕生!ドSでドエロな肉食系女子が集まるこの出会いサイトで童貞を奪ってもらっちゃおう☆
Posted by 出会い 童貞 at 2011年06月19日 13:32
あなたは大切な出会いを逃しているかもしれません!このサイトで出会いをチェックしてみましょう!あなたの出会い期待度を心理的、科学的に分析し、あなたに最適なアドバイスを教えちゃいます!
Posted by 出会い at 2011年07月11日 12:55
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月30日 14:38
将来あなたが結婚できるか、その相手はどんな人かがこの結婚チェッカーで診断いたします!恋人もいない、出会いもないという人は一旦チェッカーで見直してみませんか?
Posted by 結婚 at 2011年09月25日 17:50
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月23日 11:06
今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーのコンテンツを徹底紹介!またモバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆
Posted by モバゲー at 2011年11月19日 04:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

