2009年05月21日

車検

今日は、普段、私がムスメと乗っている車の車検。

朝、旦那に近くのディーラーに持って行ってもらい、
代車で帰ってきたんだけど、代車がWiLLサイファだった。

自分の車として乗りたいとは、あんまり思わないけど、
ちょっと運転してみたい・・・

が、チャイルドシートごと、車検に行ってしまったので
乗れない・・・
駐車場にあるのに。

まぁ、チャイルドシートがもし降ろしてあっても、
付けてまでは乗らないと思うけど、
ちょっと乗ってみたかったなー。

という事で、今日は家でのんびりだ。

旦那曰く、中はショボかったよ。との事ですが。
まぁ、代車だしねー。

旦那的には、ディーラーのショールームにあった、
新型プリウスに心引かれたようだが。

買ってくれ(笑)。

posted by tazzy at 15:11| マイアミ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

記憶

昨日はムスメの、ポリオの予防接種2回目だった。

会場に行くと、いつもスイミングで一緒になる、
ユズ君とママさんがいた。

ムスメとは誕生日が3日違いなので、
いてもおかしくないし、
実際、先週プールでも、
「来週ポリオだねー」って話をしてたんだけど、
声をかけられて、一瞬誰か分からなかった。

スイミングでは、いつもほぼスッピンなのが、
昨日はバッチリメイクの為、
別人のようでビックリしたのだった(苦笑)

「…誰?」って顔してたかもしれん。
あはは〜!ごめんなさい。


これで後は、任意のヒブワクチン2回目を打ったら、
秋まではないかな。

みんな集団接種ならいいのになー。
病院に予約入れたりがめんどくさくて、
うっかりしそうだ。
posted by tazzy at 23:11| マイアミ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

夜更かし

ちょっと調べ物など、PCを開く用事がちょこちょこあったので、
めずらしく、昨日から連続投稿。

明日は旦那が休みな上(弁当とかの事を考えなくていいので嬉しい)、
今晩は仕事終わりで実家に行くというし、
ムスメはさっくりと寝てくれたので、
早く寝るのがもったいなくて夜更かし。

一人の時間を満喫中です。

読書でも、と思っていたのに、
PCを開くと、ついついいろんな所へ行ってしまって、
時間がすぐに過ぎちゃうなぁ。

もう眠たいよ・・・・

明日は、ムスメの2回目のポリオの予防接種だ。
接種後、30分も、手を口に入れないでおくなんて、ムリ!
posted by tazzy at 01:05| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

メッセージ

友人Eちゃんが、年末に出産して5ヶ月。
今月の頭に、ムスメちゃんと共に、
再び中国に旅立ってしまいました。

しかし、今やPCはもとより、
携帯だって普通につながる時代で、
日本にいるかのようにメールもやりとりできるので、
改めて、便利な世の中になったなぁ、と思います。

メールには、一晩中でも近くの工事の音が爆音だとか、
昼間に爆竹が鳴るからムカツク!とか、
さすが中国(苦笑)って事が書いてありましたが、
ネガティヴな事が書いてあるにも関わらず、
まったく暗さを感じないのは、Eちゃんの人柄だ。

中国、ダメな人にはきっと、ほんとにダメなんだろうけど、
Eちゃんなら乗り切れるだろう。

しばし離れていたパパさんと共に、
のんびり子育てしてね〜!
posted by tazzy at 14:51| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ある日の写真

我が家はゴールデンウィーク全く関係ないんですが、
実家の父が、若干長い日程で、旅行にでかけたので、
ワンコの世話に、実家を往復する日々。

そんな中、ムスメ、またもや風邪っぴき。
後半連休直前だったので、
熱はまだそんなに出てなかったけど、
小児科に行き、薬をもらう。

連休中にあんまり咳き込むようなら、救急に行ってねと言われ、
夜中に咳で起きたりすると、ちょっとドキドキしたけど、
薬が効いたのか、大事にならずによかった。

連休明けには、また予防接種があるので、何とかできるかな。
つーか、なぜ、注射前になると風邪をひくのだ?(笑)


GW前に、遊びに行った時の日記を書こうと思いましたが、
また今夜か、後日・・・



下の写真は、ウチの前の芝生にて。

本人は出さない主義でしたが、
妙に気に入ってしまったので公開。
よくわかんないからいいかー。

足までしっかり写ってたら、尚、良かったなぁ。


n-14a.jpg
posted by tazzy at 14:24| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ボールプールにて

先日、キャニー親子&ムラセ親子(久々)と共に、
某ショッピングモールにて、初のバンドミーティング(笑)。

そういえば、この3人のジュニア達が揃うのは初めてだ。

まずは、モール内のパスタ屋でランチ。

その後、ナントカ共和国(王国、ではナイ。笑)なる、
子供用品が揃うお店&遊び場な所へ移動。

そこでまず、Tシャツを購入。

ムスメ、ランチでいきなり水浴びをする・・・(とほ)
気づいたら、Tシャツがビショビショだった。

ボールプールや、滑り台、おもちゃなどで、
思いっきり遊べるスペースにて、
ジュニア達を思う存分遊ばせる。

まだ絡んでは遊ばないけど、それぞれに楽しそうだ。

遊びつかれて、帰りも夜もぐっすりでした。




今年に入った位から、夕方の子供番組を見るようになった。
訳が分からないなりに釘付けなので、その間に家事をする。

寝てる時でも嫌がる爪切りは、
釘付け状態の時なら、いくらでも切らせてくれる。
おそるべし、お母さんといっしょ。

最近は歌にあわせて、なんだか踊っている。


最近始まった、イスが出てくる番組の、
トータス松本の曲が、いい曲だなぁ〜・・・

posted by tazzy at 00:32| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

まいった、まいったと言いながら・・・

先日、携帯が壊れて、まいったまいったと言いながら、
今日、衝動的に、新しい携帯を買っちゃいました。

電話、メール、カメラ位しか使わないので、
カメラを重視するか、と決めたら、結構いいお値段。

1万円近くポイントがあったとは言え、
ちょっとフンパツしちゃったな。
節約していかなきゃぁぁぁ・・・

サイバーショットとEXILIMで迷いに迷って、
最終的には、スライドタイプにちょっと抵抗感と、
値段で、EXILIM(白)にしました。

カシオは3台前に使ってた時に、
結構使いごこちが良かったのもあったので決め手になりました。

しかし前回変えてから、たかだか2年弱なのに、
随分進化してますなぁ。

つーか、ワンセグってすごいのねー(だって。苦笑)
画面もデカくてキレイだ。

写真はまだちゃんと撮ってないので分からないけど、
ちょっと楽しみ。
posted by tazzy at 22:59| マイアミ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

水中写真

先月、スイミングに入会してからすぐに、
撮影会なるものがありまして、
プロのカメラマンさんが来て、
泳いでる所とか、集合写真なんかを撮ってくれました。

で、先日出来上がりを頂きました。

自分じゃ撮れない、水中写真もあり、
赤子は水の中でも目を開けるというので、
楽しみにしてましたが(ニルヴァーナちっくなヤツを期待)、
2枚撮って、どちらも目をつぶってて、ちと、期待はずれ・・・
でも、まぁ、良い記念になりました。

ムスメと誕生日が3日違いの、
ユズ君というお友達も出来まして、
初めてのツーショットなんかも・・・うひ

(あ、前にそらたろーと撮ってたわ!
でもあれはアー写だからな・・・笑)

ちなみに名前はユズでも、
顔はポルノグラフィティな感じです(どーでもいい)。


しかし、突発が終り、やっとプールに通えるぞっ!
と、思った矢先、また風邪っぴきに・・・

来週は、注射もあるので、今週はまた養生しますかぁ。。。


咳が出ると、ヒューヒューいうので、
やっぱりちょっと喘息の気があるかも、と言われて、
若干気がかりです。

次また同じような咳が出るようなら、
吸入に通わなきゃかもです。
うむー
posted by tazzy at 15:18| マイアミ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

手紙

先日のムスメの突発疹は、すっかりよくなりました。
ただ、元気は元気なんだけど、
いやに機嫌が悪かったり、
めちゃめちゃ良かった食べっぷりが、
なーんか良くなかったり。

突発のせいなのか、
それとも1歳になって、急に自我に目覚めたのかしら?



昨日(2日)は、一日早いおひな祭りを。

とは言え、ちょこっと写真取ったり、
大人がおいしいものを食べたり(笑)。


はまぐりのお吸い物と、ちらし寿司を作りました。
私の個人的嗜好で、サーモンといくらを乗せてみました。

chirashi-sushi.jpg


右は、ムスメの離乳食のおかゆを、
ゆでた鮭と玉子、ノリとブロッコリーで、
なんとなくちらし風にしてみました。

------

今日(3日)は、育児サークルの日。
一応これでひと区切り。
次回は2歳になった時に再会。

3ヶ月から、ほぼ毎月会っていたので、
皆が同じように、大きくなるのが、楽しかったな〜。

最後は撮影大会になって終わりました。
また何かで会えると良いな。

------

先日、ムスメの誕生日に合わせて、
ずっとご無沙汰だった、福岡在住のNさんから、
お祝いと、心のこもったお便りを頂いた。

私にとっては、かつて福岡に何度か行った時に、
大変お世話になった方で、
頼れるお姉ちゃんって感じの存在なのだけど、
ちょっとお疲れの様子のお手紙でありました。

しかし、なんて義理堅い人なんだ。(涙)


久しぶりに、私も手描きの手紙を書きました。


posted by tazzy at 23:06| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

誕生日、その後

23日は、ムスメの誕生日で、
旦那実家で、一升餅なるものを用意してくれたとの事で、
ビデオやカメラなどを携え、行ってきました。

2人目出産後の義姉と4歳姪っ子もいて、
皆でお祝いして頂きました。

4歳姪っ子は、面倒見が良くて、
ムスメの面倒もすすんで見たがるのですが、
保育園のノリで遊ぼうとするので(結構激しい)、
結局目が離せず、私は普段の2倍、グッタリ疲れましたが、
ムスメは楽しかったようです。

そして、翌日、発熱・・・(笑)

元気そうなので、様子をみようかなぁとも思ったけど、
39℃まであがったので、ちょっと心配になり、小児科へ。

突発性発疹をやってないので、それかなぁと言われつつも、
現段階では分からないので、風邪薬をもらって帰宅。

翌日の深夜までは、熱は上がったり下がったり。
上は40℃近くまであがって、
大丈夫かいな、と思いながらも、
暑そうなだけで、ご飯は食べるし、元気だし・・・

が、何故か、昨日は私がダウン。
喉が痛くて、偏頭痛。そして発熱。
最近出てなかったけど、かつて「知恵熱」と呼んでた、
疲れがたまると、ボンッて発熱するアレと、同じ症状。

節々も痛くて、やばいなぁ、と思いながら、
昨日は元気なムスメもムリヤリ寝かせて、
午後はひたすら寝てたら、なんとか復活。

一年の疲れが、誕生日の区切りに出たかな。

ちなみにムスメは、
今日お風呂でみたら、発疹が出てました。

明日、また病院に行ってきます〜・・・
posted by tazzy at 21:40| マイアミ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

SWIM

ムスメ、11ヶ月になりました。

先週、ベビースイミングの体験に行ってきました。

ムスメは、3ヶ月頃から、
思いっきり、頭からシャワーぶっかけたりしてたので、
まぁ、水には慣れてるかなぁ、とは思っていたけど、
思いの他、楽しかったみたいだ。

初めてなのに、放り投げられても泣きもせず、
大きな声で歌って?た。

私的にも楽しかったので、ちょっと通ってみようかな、と
思ってはみたものの、
直後に風邪をひいてしまいました。
トホホ、またですかぁ・・・

何か、終りがけに、ブルブルってしてたんだよなぁ。。。

で、一日発熱して、ほとんどすっかり回復。
そのかわり、その風邪を、私が全部引き受けたようです。

翌日、ムスメは熱もなく、元気だったので、
旦那にまかせて、予約してた美容院へ行くと、
そこで私の熱がどんどんあがっていき、
「こりゃ、マズイかぁぁ?」と思いながら、
ラップを巻かれている間に、休息。

何とか、その後、熱は下がって、
帰りにはだいぶ楽になってたけど、
ちょっとしんどかったなぁ・・・

髪は久々に短かくしたのですが、
クセを生かした感じをお願いしたら、
前髪とか襟足に、変なクセがついてるので(確かに)、
そこだけストレートかけましょうって事に。

結局、なんだか、デスノート時の松ケンみたいな頭に・・・(苦笑)
もう少し馴染んだらいいかも。
でも、かなり邪魔くさかったので、スッキリした。



あ、ちなみに、ムスメの水着はこんなのです。


swim.jpg


ちょっとレトロな感じが、私はかなり気に入っておりますが、
もうちょっとカワイイのを、なぜ着せてくれんかった!
と、後で怒られるかしら・・・ごめんよ、ムスメ(苦笑)

幼児体形に、シマシマが格別です。ウフ


ちなみのちなみに、私の水着は、
産後(いつまで産後やねん)の体形をカバーすべく、
セパレート水着を買いに行ったところ、
サイズアーップ!!!オー、ノォォォ!!!!

精進せねば。


そういえば、バナナのその後ですが。
何となくいい感じかなぁと思っていたのですが、
ある日突然、体が受け付けなくなりました(笑)。

異変が起きた訳じゃなくて、単純に食べ飽きた・・・
口に入れたとたん「うわ、イラネー」って、初めてです。

なので、今は中断中です。

かわりにリンゴとかでもいいらしいんですけど、
むいたりするのが面倒なんで、
とりあえず、寝る4時間前から、何も食べないというのだけ、
このまま続けていきたいと思います。

そして、何故か、毎日パクパクとバナナを食べていたムスメも、
最近あんまり食べなくなってきました。
さすがに飽きたか・・・・飽きるよなぁ。

簡単にむけて、やらかくて、
非常に手軽で良かったんだけどなぁ・・・


しかし、久々の日記なので、とっ散らかってるなぁ。
読みにくいの、ご容赦下さいませ。

ではおやすみなさい。

明日は定例ウナギの会だ♪
posted by tazzy at 00:39| マイアミ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

2009年

初日記です。
今年もよろしくお願いします。


なぜか正月って太りますねぃ。
確実に太ったわぁ。。。


という事で、今更ながら、バナナダイエットを。

普段は朝昼兼用+晩御飯で、基本2食なんですが、
ムスメの朝食に、ほぼ毎日バナナを出してるので、
自分も食べてみるかーって感じで。

例の、バナナが店から消えた当時は、なんでか全然分からなくて、
後で「ほー」と思った程度だったんだけど、
(バナナが買えなくて、ちょっとイラッときたけど)
年末、たまたま、その原因になった、
モリクミさんのダイエットを、また詳しくやってるのを見たので、
ほんとに痩せるのか、やってみたくなりました。

メタボ気味な旦那の方が、より分かりやすいかも・・・
と、旦那も巻き込みつつ。

その替わり、サボっていた、弁当作りも復活です。
うひー。頑張ります。

まぁ、夜中に何かしら食べるのは(旦那です)、
絶対体に良くないと思ってたので、いい機会だ。

お酒も休日のみにする事にしました(旦那です。笑)。

ついでのついでに、
行きたい行きたいと言いつつ、腰の重かった、
旦那の歯科受診も。(私も行きたい)

今年こそ、人間ドックにも行かねばだし。


あと、今日広告に、スポーツクラブのチラシがあって、
ベビースイミングクラスがあったので、
行ってみようかなぁ、と思案中。

でも行くなら、私も水着着なきゃなのか?
今のままでは、マズイ!!(苦笑)

いつになったら、出産前の体形に戻るのかしらぁ?
とか言いつつ、
このお腹はもう、自前のような気がする・・・・(嗚呼)



日記というより、
今年の目標みたいになっちゃったな。


そういえば、先日、
好きだったものまねバトルが終ってしまって寂しいわ。
有吉は最高だったが(笑)、
まぁ全体的に、ここの所、ネタ切れチックではあったから、
しょうがないかなぁ、とも思うけど。
でも違う形で、またものまね番組やって欲しいなぁ。
posted by tazzy at 23:59| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

良いお年を・・・

すっかり年の瀬になってしまいました。

最近はPCを開くタイミングがなかなかなく、
やっと日記を書くゾ・・・となった所で、
ムスメに邪魔されたりして、
後で、と思って保存しておくも、
そのまま一週間たち、二週間たち・・・削除。とか(苦笑)。


ムスメ、10ヶ月目に入りました。
なかなかまとめて昼寝してくれない。
しても、ご飯の直前だったり。

離乳食も3回になって、
なんか一日ご飯ばっか作ってる気がする・・・

でも、最近は、手づかみ食べができるようになってきたので、
ほっといて、自分も一緒にご飯が食べられるようになったので、
少しは楽になってきました。

先日はムスメに、クリスマスケーキを作ってあげました。


christmascake.jpg


ベビーフードの蒸しパン(お湯かけて、レンジでチンするだけ)に、
さつまいもとヨーグルトで作ったクリームをぶっかけて、
イチゴを乗せただけですが。

豪快に、手づかみで、食べとりました。


後日届いた、某うーさんからのお便り。
「クリスマスは(出産祝いで頂いた)シルバースプーン&フォークで食べてね」


ごめん!(笑)>うーさん


------

近頃、手放しで、
トトトトトと、歩くようになってきたので(最長10歩位)
そろそろ靴がいるかいな、と、
ファーストシューズなるものも買ってみました。


1st-shoes.jpg


履くとまだ歩きにくいようだけど、
こうして慣れていくんだろうか。
裸足が一番気持ちいいんだろーなぁとは思いつつ。


靴を買ったついでに、お、と思って買ったオモチャ。


popcar.JPG


sassyのポップコーンカー。

全長13センチ位かな?
子供がハイハイする時に、手で押しながら、
コロコロコロ〜と進みます。

バックさせてリリースすると走ります(チョロQ的に)。

で、前進する時に、中のビーズが、
ポンポンポンとはじけるんですよ。

これは、カワイイィィィ〜!!!と、
私が欲しくて買っちゃいました。

ムスメが手で押しながら遊んでるのを見るのも、
また格別です。むふ。

------

細切れで書いているので、なんだかよく分からない日記になってしまった。

今年は、怒涛の一年でありました。

なかなかお会いできませぬが、
お世話になった皆様、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

ではでは、良いお年を・・・
posted by tazzy at 13:45| マイアミ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

やぶへび

先日書こうと思ってた続きを書きたかったのですが、
今週は、もー、グッタリでした。

始まりは、先週の金曜日だったのですが、
朝食時に、ムスメが2口程食べた所で、激しく嘔吐。

お茶を飲んでも吐くので、こりゃイカンと、病院へ。

胃腸風邪かなぁ、流行ってるし、
という事で、薬をもらって帰宅。

・・・が、その後、口からポロッと、とあるモノが。

どうやらそれが原因だったみたい・・・(タラ。。。汗)
いつのまにーーー!!!!

っていうか、気づかなくてゴメンよ・・・

窒息するような大きさのモノではなくて、
飲み込みきれちゃえばよかったのかもしれんけど、
ずっと喉の奥にひっかかってたみたい。

でも、病院でも、あーんってしたのにな。

いやぁ、危ない、危ない。
良かった、窒息しなくて、ほんとに〜〜・・・・・(涙)

気をつけなくては。マジで!!



しかし、この病院に行った事で、
本当に風邪を拾ってしまい(やぶへび〜。。。涙)
週頭には発熱。
咳と鼻水がひどくて、連日夜泣き状態・・・・

寝るにしても、さらに添い寝じゃないと寝てくれなくなり、
そして何度も何度も起きるので、
私自身も毎日グッタリでした。


今週、実は、義実家行き、育児サークル、
夫婦のインフルエンザ予防接種(別日で)、
実家父旅行の為実家泊(犬がいるので)、
食べ隊忘年会、友人来宅・・・と、
予定がてんこもりだったのですが、
予防接種と、実家泊以外は、全てキャンセルに・・・


ご迷惑をおかけした皆さま、
本っ当に、申し訳ございませんでした。。。(平謝)


実家泊は、比較的、元気になってきてたのか、
夜泣きもなく寝てくれたので、一安心。

で、帰ってからも、何とか朝まで寝てくれるようになったので、
ヤレヤレ、と思っていたのですが・・・


今日、もう一度病院に行き、
鼻をキレイにしてもらって、
さー、これで元気になるかと思いきや、
お昼寝後に、再び発熱。とほほ〜。。。(涙)

本日は気づくと、うつらうつらとしてる状態。
鼻水、咳は、治まってきてるので、よく寝てます。

食欲もあるので、大丈夫かなぁと思いつつ、
来週は、元気になってくれよ〜!と願うばかりです。



そういえば、病院の先生から、
もしかしたら、この子は気管支が弱いかも・・・との指摘が。


とりあえず、ちょっと前から買おうかどうしようか迷っていた、
加湿器をさっそく購入した。

おもしろかったのが、
象印の加湿器は、思いっきりポットの形だった・・・(笑)

↓コレ

EELC.jpg


ちなみ買ったのは、コレじゃないッス。
もーちょっと、スタイリッシュなヤツを。
posted by tazzy at 23:51| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

ナマステ

先日は、夜中に、とある日記をUPしたのですが、
翌日「しまった!のせられた!」と思って、消しちゃいました。

見た方もいるかな?(笑)


最近ムスメは、夜、中々寝ない上に、2回位は目覚めて泣くので、
起きるたびに、添い寝をするようになったら、
味をしめたのか、ますます起きるようになってしまった。

寒いのかしら?
だったら、布団蹴らずに着とけー(苦笑)。

添い寝すれば、すぐ寝るので良いんだけど、
今まで添い寝してなかったんで、
やっぱりどこかで気になってるのか、
寝てても、寝た気がしなくて、妙にグッタリです・・・


だったら、早く寝ればいいのにねぇ・・・

この先を書こうと思いましたが、寝ます。

タイトルは、寝ます。と書こうとして、
なます。と打ってしまったので、なんとなく。
posted by tazzy at 01:55| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

12月

早いもので12月に突入です。
あっという間だなぁ・・・

なんかいろいろあったけど、
子育てはあっという間で、
新生児だった頃が、すごく遠くに感じる。

でも、ふと、インフルエンザに2度かかったのは、
今年の初めだったっけ?って思うような(去年です)、
スコーンと抜け落ちてるような感覚にもなる。

その辺りは、いまだに現実感がないな。


11月の終わりの出来事を、
また下に、ボチボチUPしますので、
お暇な方は読んでみて下され〜
posted by tazzy at 23:26| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

自立

寒い・・・

徐々に寒くなってくれればいいのに、
急に寒くなると、こたえるね・・・・

何か昨日は、雪降りそうな天気だったし、
車のタイヤを、早速スタッドレスに交換してもらいました。
ちょっと早かったかしら??
でもヤバイ日に焦って替えるのも大変だしね〜。



ところでムスメ、早いもので9ヶ月目に入りました。

なんと、短時間ではありますが、
自立するようになりました!

で、何もないところでは、ちゃんとしゃがんで座るのに、
そばに私がいると、立った状態から、わざと体当たりしてくる。
うっかり寝転んでると、
鼻を頭突きされたりして、かなり痛い・・・・・(涙)
石頭だし。



昨日(21日)は育児サークルの日でしたが、
急に寒くなったからか、
お子さんの調子が悪いと、欠席者多数。

行ったら、最初の10分位、他に誰も来なくて、
日にち間違えたかと、本気で心配した。
結局5組のみ。
でも、こぢんまりまったりとお話するのも、また楽し。

スペースも広々してるので、
ムスメ達も、いつも以上に自由に遊んでおりました。
楽しそうで何より。




日々、ちょこちょこと、写真を撮っているのですが、
中々整理するヒマがなく、膨大な数になってもきたので、
やっとこさ、プリントなんてしてみようかとー。

出産時にお祝いでもらった写真プリンター、
やっと使いました・・・・ゴメン!>honちゃん(笑)

でも、使い始めると、ほんとに便利ー。
PC開かなくていいし。

デジカメも携帯も、
メディアをブスッと挿すだけでいいしー。

ちょっと楽しくなってきたので、
作らないだろうなぁ、なんて思ってた、
いわゆる「アルバム作り」なんて、しちゃおうかな?
posted by tazzy at 23:50| マイアミ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ガーディアン・エンジェル

一気にアップしようと思いましたが、
異様に長くなってしまったので、ふたつに分けました。
お時間ある方は、下の日記もどーじょ♪

------

6日(木)は、午前中に、母の納骨でした。
睡眠は2時間だったけど、ヤケにしゃっきりと目覚めた。

墓石を新しく立てたので、随分遅くなったけど、
その分、家でゆっくりできたから、
母も嬉しかったでしょう。

父方のおじ、おば、も来てくれて、
順番にお骨をお墓に納める。

ムスメにも持たせて、一緒に納めた。

全てを納めて、フタをする時に、
ムスメが「ばぁば」と声を出した。

まぁ、まだなん語しかしゃべれないので、偶然なんだけど、
きっと、ばぁばは喜んでると思うよ。

でも、不思議だ。
バラバラになった骨だけが、
唯一、母がそこにいたのだ、と実感できるモノで、
でも、話したり笑ったりしていた、母の実像は、
いったいどこへ行ってしまったのか。

もう母の思考は、止まってしまっているのかな?
どこかで、まだ動いていて、こっちを見ているのかな?

元気な母が、夢に出てきたりすると、
ますます不思議な感覚になる。


------

7日(金)ムスメのポリオの予防接種。

生ワクチンを、口に含む予防接種。

ポリオとは、いわゆる小児まひ、というヤツです。
生ワクチンとは、弱めた病原体を接種して、抗体を作るやり方。

400万人だか、500万人だかに1人位の割合で、
まひが出ちゃう事もあるらしい。

先日、たまたま、ポリオに関して、
まひが出てしまう子供がいるのに、
何故、不活化ワクチンに切り替えないのか、
(説明すると長くなるので省きますが、こちらの方が、
接種回数は増えるけど、リスクは大幅に減るらしい)
と、いう、特集をTVで見てしまいまして。

でも接種しないと、
すでに接種した子から、うつされちゃう可能性もあるので、
受けない訳にはいかない。

うーーーーー、怖い。怖い。

前日、母に、よぉぉぉくお願いをして、臨んだ。

とりあえず、今回は大丈夫そうだ。ほ。
(ちなみに接種は2回ある)



そういえば、母が亡くなってから、
私は神を信じなくなった。

信心深いわけではないけど、
割と昔から、大事な時には神頼みをするタイプだったし、
(都合がいい時だけ)
言い伝え的なものなど(霊柩車を見たら、親指隠す、とか)、
すごく信じてる訳じゃないけど、
やっとかないと、悪い事が起きるかも・・・なんて思ってた。

お墓参りや、初詣とか、そういう時は、
必ず、家族皆が無事で、元気で、とお願いしてた。

でも、母は突然逝ってしまった。
最後だって、ずっと祈っていたのに。

だから、信じなくなった。

その代わり、お願い事は、母にする事にした。

ムスメのガーディアンエンジェルは、
母だと思うと、かなり強力だな。
posted by tazzy at 01:26| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

風邪っぴき

どうやら胃腸風邪をひいたようです。

昨日から調子が悪かったのに、
無視して夜更かししたもんだから、
ちょっと悪化。

リンパ腺が腫れたのも、このせいだったかな?
節々が痛くて、微熱。

今週は忙しいから、
寝てはおれんのですがにょ。

明日はゆっくりしよう…
posted by tazzy at 22:30| マイアミ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

もう朝ですな…

ムスメが夜中に、ゴソゴソ動きだしたな〜っと思うと、
ふにゃ〜!っと、ひと泣きする。

毎日じゃないけど、これが夜泣きなんだろうか??

お腹がすいてなければ、
しばらくトントンとすれば、すぐ寝るので、
そんなに苦ではないんだけど、
(空腹でも、ミルク飲んだらすぐ寝る)
その後、目覚めてしまった自分が、
しばらく寝られなくなるのがしんどいかな。

起きなきゃいけない時間帯になってきた所で、
眠くなったりするんだよね〜。。。
posted by tazzy at 04:57| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

