2010年03月14日

アボカド復活

今日は、先週さぼりまくった掃除をして、スッキリ!

ムスメも私も、ちょっと風邪をひいたようで、
鼻がつまってます・・・
ムスメは、またもや、鼻水ズルズル。

そういえば、ノロウィルスが流行っているようで。
気をつけねば。

てか、あさってだけは熱を出すなよ、ムスメよ〜。。。

------

CAXV13FA.jpg

だいぶ前に、私的ブームであったアボカド栽培を、
先月末から、久々に始めてみました。
やっと、種全体にヒビが入ってきました。

前は、鉢の植え替えがうまくできずに、枯れてしまったのだけど、
今回は、芽と根が出てきたら、
家の前の畑に植えようと思っています。

どこまでのびるか、楽しみだねぇ。



しかし、先月、
この種が入っていたアボカドを食べた時、
もしくは、前日に食べたマンゴーかも。

とにかく、口周りがかぶれたように、かゆくなって、
一週間ほど、治らなくて、最悪でした。

最初は口唇ヘルペスができるのかな〜・・・なんて思ってたのですが、
どうやら、アボカドかマンゴーでアレルギーが出た模様。
どっちも同じような種類のアレルギーらしいのですが。

今まで全然大丈夫だったのになぁ。ショック。
特にアボカドは大好きだから。
体調が悪かったのかもしれんけど、
それからちょっと怖くて、食べてません。
チャレンジしてみる?うむー・・・・
posted by tazzy at 15:08| マイアミ ☀| Comment(0) | アボカド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

アボカド記録3

最近のアボカド1号はこちら↓



avo-6.jpg


10日足らずで、こんなに成長しました!
毎日1センチずつ位、確実に伸びてます。
毎朝、見るのが楽しみになってます。
枯らさないようにしないとねぇ・・・
(↑コレ、得意・・・苦笑)




ちなみに、呪いの儀式中だった2号はこちら↓



avo-7.jpg


ひび割れて、根っこが伸び始めてきました!
暖かいからか、やはり1号よりも早く割れました。
もうちょっと伸びたら、植え替えです。
posted by tazzy at 22:22| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アボカド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

アボカド記録2

その後のアボカドですが、先日生えた、葉っぱとは別に、
大きな芽が生え始めてから、日に日に成長しております。

朝、出窓のカーテンを開けると、
(通常は日当たりの良い、出窓に置いてある)
明らかに毎日伸びているので、
「おぉ、かわゆいヤツじゃのぉ・・・」と、
ヨシヨシしたくなる(苦笑)。



avo-4.jpg


↑こちらは先日15日に撮影したもの




avo-5.jpg


↑こちらは本日(19日)




-------

先日、町田の立てこもりについて書いたばかりなのに、
まさか、こんなに近くで起きるとは・・・

多少離れているから、全然影響はなかったけど、
ウチの店は、同じ町内です。。。

事件のあったあの付近も、
見覚えのあるところがいくつか。

当日は、深夜になっても、ヘリがバリバリ飛んでるし、
パトカーは通っても、人通りはぜんぜんなくて、
(おかげで店はヒマでした〜。笑)
何だかそれだけでも、ものものしい雰囲気でした。

亡くなった方が、本当にお気の毒で・・・・
ご冥福をお祈りします。。。
posted by tazzy at 15:30| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アボカド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

その後のアボカド1

avo-3.jpg


小さな葉っぱが、にょり〜んと生えてきましたじょっ!!!
うほほほ。かわゆい♪


------

只今、2大プロジェクト進行中。
1つは、GW明け。
これは、ほぼ決定。すげー楽しみ!


もう1つは・・・・どうなんだろねぇ。。。
ビデオ借りたりしてるけど、
今の所、話してるだけでも楽しい。

実行できるのかは、正直微妙。
できても来年?
練習しないとねぇ。
つーか、練習すれば出来るようになるのかっ!?って感じ(笑)
posted by tazzy at 16:43| マイアミ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アボカド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

アボカド栽培と日本酒メニュー

アボカドが大好きで、よく食べます。

で、某所で、だいぶ前に、
アボカドを栽培するってのが、話題になってた事があって、
さっそく私もと、確か、昨年の暮れから始めてみました。

「アボカド栽培」


種(食べる時にコロンと出す、アレ)を、
水につけて(ヒヤシンスイメージ。←なつかしい)、
根っこが出るのを待つ。

ほんとは、もっと暖かい時期にやるんだろうけど、
寒かったためか、しばらくは、ウンともスンとも反応ナシ。

たまにハズレもあるようなので、
ハズレたかぁ?と思いながら、放置(水はたまに替えてたけどね)。




avo-1.jpg



↑ちなみこれは、最近始めた二代目。
硬そうだけど、爪楊枝が刺さります。
最初、旦那には「何か呪いでもかけてるの?」と言われたが・・・(笑)



確か2月頭くらいだったかなー・・・
ようやく種に、じわじわとヒビが入って、
じわじわと根っこが伸びてきました。
この頃になると、ちょっとカワイイです。
成長を、写真に撮れば良かったなーと思った。
二代目はそうします。


で、4月に入り、上に茎が伸びてきそうになったので、
鉢に植え替えてみました。

avo-2.jpg


でもちょっと、植えるの早すぎたかな〜・・・
もうちょっと伸びてからでもよかったかも。




Foliage_Plant-1.jpg


成長すると、こんな感じになります。
もっともっと伸びるらしい。
実はなるのかな〜?なったらスゴイよね。

ちなみにお写真はこちらのサイトからお借りしました。
アボカド栽培について、詳しく書いてありますので、
興味のある方は、見に行ってみて下さいませ♪



------



昨日は休みで、先日実家の父に、日本酒をもらったので、
それが飲みたいな〜という事で、
ずいぶん前に、某●ッシーが内祝いにくれた、
徳利セットを、初めて使ってみた。


鳥のような形で、すごいカワイイの♪
お酒もおいしくなる気がする・・・・

tokkuri.jpg


ちなみにメニューは・・・
ぶり大根(ぶりあらが安く売ってると、ついつい買ってしまう…)、
葉ショウガの豚バラ巻き天ぷら、
(もりしゃんに昔連れてってもらった、某店のパクリ。笑 
葉ショウガも、見ると、ついつい買ってしまいます。春の味覚♪)
冷奴、野沢菜の漬物、土鍋十六雑穀ご飯。

日本酒がねぇ、どれにもピッタリなんすよ!
飲兵衛メニュー・・・・




------

ちなみに今日は、愛車を車検に。
出費が痛いわぁ。。。。
posted by tazzy at 20:46| マイアミ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | アボカド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

