2010年05月10日

リトルブラジルのナポリ

真夜中、今季初の蚊の出現に、
自分でもびっくりする位、覚醒してしまった。
くっそー

昨夜は、父も旦那もいない、うしし♪
・・・って事で、ムスメとピザパーティーした。

こんな晩御飯でごめんよ、ムスメ。たまには許せ。

田舎ゆえ、チェーンのピザ屋は、
ことごとく宅配地域からはずれている。

で、近くにあるリトルブラジル(笑)に、
一軒だけ、おそらく日本人と結婚したブラジル人がやってる、
本格石釜焼きナポリピッツァの店があり、宅配もしてくれる。

なかなか頼めないのだが(父が食べないので)、
これがチェーンのピザ屋なんかより、
断然うまくて、安いのだ。

チェーンピザのモチモチ生地はあまり好きじゃないが、
ここのは、ちゃんと手作りのパリパリクリスピーで、
何より、私が大好きな、バジルソースのピザもあるのが嬉しい♪

CAVLRFIA.jpg

奥のは、ムスメ用のツナマヨベーコンのミニサイズ。
これもうまかった★

ただ、店が、土日祝は一日やってるが、
平日は夜しかやってないのが、難点。
posted by tazzy at 04:35| マイアミ ☀| Comment(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

寝る前に煮ておく

豚の角煮を作ろうと思って、
ブロック肉を買って、冷凍しておきながら、
なかなか煮込む(茹でる)時間が取れず…


で、明日やろう!と思い立って、肉を出した所で、

ムスメを寝かしつけてから、やればいいのか〜、
と気づき、さっそく。

どうせ暑いし、2時間位はネットしてたらすぐだしねぇ〜


で、茹でるのだけやって終了。

明日、味付けして煮込むのは30分位でできるね〜
ヨシヨシ。


いい感じで眠くなってきました。
おやすみなさい…
posted by tazzy at 01:08| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

尾頭付き

暑い・・・
またあの暑さがくるかと思うと、クラクラするわ。



先日、とある所から、鯛の浜焼きをお取り寄せして、
ムスメのお食い初めをしました。

その時の鯛がこちら。


tai.jpg


一番ちっこいサイズを頼んだのだけど、
それでもデカかった・・・30センチはあろうか。
(しまった。写真に、タバコの箱とか置いとかなイカンかったか。笑)

でも、すんごいおいしかったー♪

やっぱり新鮮なヤツを、ちゃんと焼いてもらうと、
味がぜんぜん違います。

半分食べて、半分は、翌日、鯛めしにしました。
鯛めしにしても、生臭い感じがまったくなく、
おいしくできました。

全然おめでたくない時でも、取り寄せ鯛・・・
posted by tazzy at 23:35| マイアミ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

節分

昨日(3日)は節分。寒い一日だったな〜。


ボールペン字練習帳は、今の所、毎日続いている。
始めた時は、方眼のノートに、
字をまっすぐキッチリ書くだけ、が、なかなか出来ず。
どんだけ乱れてたんだ、って感じ。

力の抜き方が分かってきて、
だいぶスラスラと、ペンが動くようになってきたから楽しい。



節分という事で、昨日は家で、
太巻きと、チリビーンズ(どんな組み合わせだ!)を作ってみました。


sushi.jpg


しかし、具材を全て準備した後で、
我家には、手巻きのり(つまりハーフサイズ)しかない事に気づく。
しかたなく、2枚を重ねて巻いてみたけど、
そこからどうしても崩れてくるし・・・
あんまりおいしそうじゃなくなっちゃった。

魚介系の具材もまったく入ってないし〜。
カニカマでも買っておけばよかったのぅ。



mame.jpg


旦那が、豆まき用の豆はあまり好きじゃなく、
「どうせなら、チリビーンズとかがいい」と言うので、
リクエストに答えてみた。

タカノツメをちょっと多めにして、ピリリ度アップ。
こちらは美味しくできた〜


------

今日(4日)は検診日。
明日から臨月!毎週検診になりました。

お腹に機械をつけて、胎動を見る診察を初めてやったんだけど、
家では、あんなにボッコボコ動くのに、
診察室では、うんともすんとも動かない。

看護師さんが「動いて〜」と2回ほど擦りにきたり。
結局30分位かかって、やっと終了。

やっぱりチキンかも・・・(苦笑)
posted by tazzy at 23:08| マイアミ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

カレー鍋

先週後半は、なんだかずっと、
ものすごい胸焼けと胃もたれで、
ツワリ時よりもひどい(ツワリは比較的軽かった)感じで、
トイレとお友達になっておりました。

とうとう8ヶ月に入ったのもあって、
お腹のヤツが、内臓を圧迫してるんだろうなぁ・・・と、
頭では分かっちゃいるけど、結構つらい〜・・・・

でも、何も食べなくて、空腹状態なのも気持ち悪いので、
とりあえず、4日間位、野菜スープ系を、
ちびちびと食べる生活をしてたら、何とか回復。

思えば、先週は、豚の角煮とか、トンカツとか、
ちょっと重いものを食べたからかも・・・

すごく辛い物とかはずっと控えてるけど、
肉系もダメかぁ・・・と、ちょっと切ないね。
あとは食べすぎ注意だ。とほー。




とは、思いながらも、元気になったとたんに、
昨夜は話題のカレー鍋(素使用)をやってみた。
それ程辛くないし、おいしかったー☆

キャベツをたっぷり入れたけど、
青い葉より、芯に近い、白っぽい辺りのがおいしいね。
あと、じゃがいもはおいしいわ・・・

シメに、ご飯と粉チーズを入れて、
カレーリゾット風雑炊にして、きれいに完食。

いやー、これはいいね!
自分でも作れるかな・・・今度やってみよう。
posted by tazzy at 18:36| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

美しい断面

今日(11日)の出来事。

諸事情により、昨日実家に泊まっていた旦那が、
昼過ぎに帰宅。

その後、いつもの、スープランチの店に行くが、
私は、あまりお腹がすいてなかったので、
アセロラジュースと、ガトーフロマージュを頼んでみた。

この、ガトーフロマージュがっ!!!
絶妙にウマかったのです!!!


まず、見た目がおいしそう。


cake-8.jpg


あまりの断面の美しさに、
すかさず写真を撮ってしまいました。。。


やわらかそうに見えるけど、
食べてみると、ドシッと、絶妙な固さ&冷たさがちょうど良い。

甘すぎず、酸味も強すぎず、
上にフワフワ生クリームもたっぷり乗ってて、
お疲れ気味な人には、すごーくいいかも。


思わず「シアワセ・・・」と言っちゃいます☆


------

晩御飯は、「チーズフォンデュ」をやってみようと思い立って、
スーパーで、素購入。
(今、パーティーシーズンなので、こういうモノが充実してるね。)
それに、ニンニクや、違う種類のチーズ2種をブレンドしてみた。

具材は、バケットと、ブロッコリー、カリフラワー、
アスパラ、じゃがいも、ウィンナーで。

家で初めてやってみたけど、
焦がしちゃいけない、ってんで、妙に焦って食べちゃうし、
結構、後から、お腹いっぱいになる・・・・
いまだに、お腹が苦しい。

でも、おいしかったーーー!!!
温野菜をたらふく食べるのって、
何か、幸せ感じます。。。
posted by tazzy at 00:46| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

ボルシチ

昨日はまた、近所の気になるお店を開拓。

元々若者向けの、
こじゃれた飲み屋さん(1回しか行ったことない)だった所が、
近頃、スープ&焼きたてパンが売りの、カフェになったと、
先日もらった情報誌に載っていたので、ランチを食べに行ってみる。

入ってみると、ご近所マダムで結構な賑わい。

ランチメニューには、基本に、パンバイキングが付き、
後は、今月のスープ3種の中から2種&サラダという、
ヘルシーなものから、
パスタを選んだり、メインものを選んだりと、
結構重ためのものまで、4パターンくらい。

その中から、スープ1品+デリ3種+サラダというヤツにしてみる。
プラスで、ドリンクとデザートもつけてみた。



soup-1.jpg

↑サムゲタン風の野菜スープ。やさしいお味でした。

ちなみに旦那は、ボルシチ風スープ(これもおいしかった)。
あとの1種は、渡り蟹のトマトスープでした。



deli.jpg


↑蓮根や水菜など、シンプルな野菜のサラダと、
デリ3種。人参のポテトサラダ、秋刀魚の唐揚げ、
カリフラワーや茄子などのバーニャカウダ。
野菜がいっぱいで、体に良さそう。どれもおいしかった!

奥は食べかけだけど、パン各種。もちろん、おかわり自由。
小ぶりのパンがいろいろ食べれて、楽しかった。



cake-6.jpg


↑デザートは、チーズケーキ?と、
コーヒーゼリーにソフトクリームが乗ったもの。
ドリンクはアセロラジュースを。

全体的にヘルシーで、いろいろ食べれて楽しかったな。
パスタとかもおいしそうだった。
月替わりで、メニューが替わるので、
11月に入ったら、また行こう。

載ってた情報誌を持って行ったら、
帰りにお土産のパンも頂けました。うれしーーー。


------

旦那の仕事関係の人が、近々結婚するとの事で、
地元瀬戸のお店を回って、お祝いの品を購入。

そのついでに・・・
だいぶ前に、自分用のご飯茶碗を割ってしまい、
新しく、ちょっと味わい深い茶碗が欲しいなぁと思っていたのと、
小ぶりでかわいいすり鉢を探していて、
どちらもしっくりくるのがあったので、購入。


utuwa.jpg


↑一番左が、すり鉢。写ってないけど、小さな持ち手がついていて、
頬ずりしたくなるような?、かわゆいヤツです。

真ん中が私の、右が旦那用。
大きすぎず、小さすぎず、若干深めで、ステキー☆
店先で、安売りのカゴの中から見つけた、掘り出し物。
器好きにはたまらん街です、改めて。



------


昨日ランチで、ボルシチ風スープを食べた事で、
旦那が「ボルシチを作ってみたい」と言うので、
では早速、晩御飯に作ってもらおうじゃないかと(笑)いう事で、
まずはその足で本屋に行って、立ち読みでレシピをチェック。

そういえば、ボルシチって、
作ったことはもちろん、ちゃんとしたのって食べた事ないかも・・・

大体の材料を覚えて、買出し。
特に重要なのが「ビーツ」なる缶詰。

「ビーツとはなんぞや?」って感じですが、
ロシアや北欧ではよく使われる、赤カブの一種らしいです。

近所の業務用スーパーに行くと、普通に売ってました。
新しい食材を使うってのは、妙にワクワクしますなぁ・・・


帰宅後、家にレシピがなかったので、
ネットで拾い出し、早速調理。(煮込みに2時間位かかる)

作りながらも「ほー!」「へー!」と、思うこと数回。
トマトとか使って、あの色なのかと思っていたら、
あの赤は、ビーツの赤だったのか・・・
そして、風味も独特。これは重要だ。

それに、もっとシチューっぽく、
どろっと仕上がるのかと思ってたら、
(昼間のボルシチ風スープは、まさにシチューだったし)
サラサラとして、スープというのにふさわしい。

そういえば、ボルシチって、
世界3大“スープ”だったな、と改めて。


そしてビーツと共に、重要だったのが、サワークリーム。
生クリームとは違う、酸味が絶妙です。



b-1.jpg


↑出来上がりはこちら。(奥はマグロのタルタル乗せバケット)
野菜や肉もおいしいんだけど、とにかくスープがうまいです!
簡単だったし、また是非作りたいと思います(旦那が・・・笑)。



------

cake-5.jpg


↑これは、ちょっと前に、実家の母と買い物行ったついでに、
お茶したお店のケーキ。
お皿や盛り付けがかわいかったので〜♪










posted by tazzy at 16:41| マイアミ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

INDIAN CURRY POWDER

お気に入りのカレー粉があって、
ちょっと前までは、近所のスーパーで売ってたんだけど、
最近見かけなくなって、
とうとう家にあった残りもなくなってしまった。

ネットで探し出して、早速お取り寄せ。
昨日の朝、届きました。


indian-curry.jpg


↑「インディアン・カレー・パウダー」

数種類のスパイスがブレンドされているけど、
小麦粉は入ってないので、軽くて使いやすい。
何より、美味しい♪


カレー粉が届いたら、異様にカレーが食べたくなったので、
昨夜の晩御飯は、もうすっかり秋だけど、夏野菜ドライカレー。
初めてゴーヤを入れてみました。


goya-curry.jpg


苦辛い感じの、大人カレーになりました。
ゴーヤ、なかなかいいかも☆
posted by tazzy at 20:45| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

171819

お久しぶりになってしまいましたが、
先々週末からの出来事なぞ。



17日(土)、昼間、友人Eちゃんとランチ。
近所の、いつものもんじゃ屋にて。
今まで、作り方のあやしい(?笑)ヤツしか食べたことがないと言うEちゃん。
「もんじゃって、美味しいんだね!」と、
いたく気に入ってくれたようで、私も嬉しい。

ケーキを買って、一緒に帰宅。
フィンランドの写真などを見てもらいつつ、
主婦な話で夕方まで。楽しかった♪



18日(日)は、美容院へ。
カットとカラー。ストレートをしない代わりに、
若干リッチなトリートメントをしてもらう。
うーん。サラサラ♪
いつまで続くやら〜。。。

伸びすぎて、旦那には「湯浅弁護士」と呼ばれていたので(苦笑)、
これでスッキリ。

晩御飯用に、タイカレー(グリーン)と、雑穀ご飯を作る。
いやいや、やっぱり、カレーと合うよ!雑穀ご飯。
ウマカッター!!




19日(月)お休み。
だらだら起きて、午後から買い物。
久しぶりに、デパ地下でも行くぅ?って事で、
星が丘の某デパートへ。

ワイン売り場を眺めていたら、
スパークリングワインが飲みたくなったので、
中でもお安めなヤツを1本購入。


2.19-2.jpg



それに合わせて(一部合ってないものも・・・笑)、
お惣菜を何品か購入。
テパ地下は、ほんとに楽しーわー♪


写真はこの日の晩御飯。

2.19-1.jpg


左上から、バケット3種。
アンチョビ乗せ、アンチョビトマト乗せ、ガーリックトースト。

その横。白いのはチーズ。
奮発して、フランスのブリーを買ってみました!
カマンベールのような、白カビのチーズですが、
カマンベール程クセがなく、
生クリームのような滑らかさ。おいしかったー♪

その横は、お惣菜売り場で買った、
スモークサーモンのタラモサラダと、生ハム。

その下は、牡蠣のチーズ焼き。

真ん中は、ゴルゴンゾーラのペンネ。
こちらは青カビ。カビ好きか!(苦笑)

その下、半分しか見えませんが、
こちらもお惣菜売り場で買った、チャンジャ。何故!?(笑)
でも、本場韓国のヤツらしく、おいしかった。
ワインに合うかどうかは・・・微妙。。。

ちなみに、久しぶりに、家ご飯を撮影してみましたが、
毎日こんなのを食べてる訳ではありませんのでー!
(鍋ばっかです。笑)
posted by tazzy at 21:08| マイアミ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

雑穀ご飯

最近、雑穀ご飯にハマってます。

実は結構前に、発芽玄米を炊いてみたら、
何だかイマイチだったので、
それ以来、雑穀系には手を出していなかったのですが、
旦那が例のCM(笑)に触発されてか、
食べてみたいと言うので、
近所のスーパーでこちらの十六雑穀を買ってみました。

そしたら、そしたら・・・
すごくおいしい!!
噛むごとに味わい深いし、
何より、その後、スポーーーン!!!と。(笑)

まぁ、元々、そんなに便秘体質ではないのですが
(どちらかというと、ゆるい派)
何だかすごく、腸がスッキリ!って感じがします。

おかずがそんなになくても、満足できるし、
普通にご飯炊くついでに入れるだけなので、簡単です。

今度はカレーをかけて食べてみたい。
しばらくブームが続きそうです♪
posted by tazzy at 17:12| マイアミ ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

休日

6日(月)の出来事。

お昼頃に、まず市役所へ。戸籍謄本をもらいに。


旦那の職場に寄り、とある物を積んでから、
とある場所へ、それを持っていく。


その後、名駅へ行き、パスポートの更新。
旦那のは切れてたけど、
私のは10年パスだったので、実はまだ3年残ってた。
でも名前を変えてもらわにゃイカン。

追記の所で名前を変更してもらえば、安く済むんだけど、
とりあえず、係のお姉さんに相談。

すると、最初のページのサインは変えられないので、
たとえば、クレジットカードなど、
両方を何かで見せなきゃいけなかったりした場合、
「サインが違うけど、どーゆー事?」って聞かれた時に、
きちんと自分で説明しないといけないよ・・・と言われ。

要は、現地での会話に自信があれば、って事ね!(笑)

「自信ナイでーす♪作り直します!!」と、
即効、隣の写真屋さんへ、Go!(苦笑)

元々作り直すつもりでいたので(その方法を最近まで知らなかったので)、
もったいないけど、まー、問題なし。
極力トラブルは避けたいからねー。



帰りの道すがら、ちょこちょこ寄り道。

池下の、某天使のババロア屋さんの事を、ふと思い出し、
久しぶりに行ってみた。



mrs-heart.jpg



うーん。とろける〜〜♪
相変わらず、おいしーのねーん!

でも、こんな風に、お皿に乗ってたっけ???
何かグラスに入ってたような印象だったんだけど・・・



某スポーツショップでは、激安スニーカーを買ったり、
本屋で、「こんな本、探してた!!」って本を見つけたり。
その後、食材を買って、帰宅。




お昼が遅かったので、晩御飯はツマミな感じで、
安くなってたカンパチのお刺身、
ジョニーの冷奴、お漬物。

その後、何か物足りないって事で、
冷凍保存してあったピザ生地(店の・・・苦笑)で、ピザ。
なかなか、ウマそうにできたワ♪



pizza.jpg




実は、来年1月に、高飛び計画中。
一応、それぞれのボスには、すでにOKをもらってるので、
後は、日にちの調整をして、申し込むだけなんだけど・・・・

すごーく寒い所へ行く予定です♪
申し込んだら、報告しまーす!
それまでに、腰だけは悪くしないように、気をつけねばー。。
posted by tazzy at 16:18| マイアミ ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

Curry

2日(月)お休み。

旦那が本を見ながら、カレーを作ってくれた。
骨付き鶏肉のカレー。


curry2.jpg

↑煮込み中


何だか煮込むのに時間もかかるし、
旦那はすでにもう、飲み始めちゃってるので、
カレーの前に、おつまみで、
スモークサーモンと、パルメザンの薄切り、
ガーリックトースト+白ワイン。

カレーが出来上がる前に、すっかり飲み干す。


curry1.jpg


↑出来上がりはこちら。ウマカッター♪
posted by tazzy at 00:00| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

楽しい・・・

12日(火)お休み。
仕事の旦那を送ったついでに、スポーツデポへ行く。

自転車用のメンテナンススタンドと、
車体を洗う為の、ブラシセットを購入。
追々、ケミカル系も揃えたいところ・・・

と、どんどんハマってますねー。
楽しくなってきたー♪

ついでに買い物もして帰宅。
今日も自転車に乗りたかったのに、
雨の為、断念。


晩御飯は、ゴボウサラダ、トマト乗せあっさりトンカツ、
茄子の揚げだし、ピリカラきゅうり、鰹の生節、岩のり。
録画してたまってたマイボスを、2話まとめて見ながら。

旦那的には、梅村さんとの恋(高校が舞台というのも)の、
きゅーんとなる感じが「イイ!!」らしい・・・
このドラマでそういう所にハマッて見てる人って、めずらしいかも。。。(苦笑)
posted by tazzy at 16:15| マイアミ ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

司牡丹

29日(火)お休み。
仕事の旦那が、車に乗っていったので、
家で、のんびりダラダラ。

というか、頭がずっと痛かったので、
ほとんど寝てました。もったいない・・・

晩ご飯は、
高知の「かつおのタタキ」

「ゴーヤーチャンプルー」

ジョニーと一緒に買った、男前の木綿豆腐で「冷奴」
ちゃんと木綿に包まれてて、ちょっと感動。
こっちもしっかりとした歯ごたえがあって、おいしゅうございます。

「じゃがいも+野菜いろいろ+チーズのオーブン焼きローズマリー風味」

「岩のり」「千枚漬け」

お酒は、これも高知のお土産。
司牡丹」若干辛口の日本酒です。
やっぱり、土地のものには、土地のお酒が合うんですねー。
おいしかったです!
posted by tazzy at 16:13| マイアミ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

初ジョニー

28日(月)お休み。
天気も体調も、いまひとつ冴えない。

旦那に試しに「ご飯作ってー」と言ってみたら、
ほんとに作ってくれました。助かったー(笑)
お得意の『夏野菜カレー』
茄子がたっぷりでおいしかった!

夕方になってから出かける。

先日注文した、とあるものに関連するグッズを見にうろうろ。
結局モノが来ないと分からないね、って事で、見るだけ。
でも楽しー!早く来ないかなぁ・・・


食材を買って、帰宅したのは、8時過ぎくらい。
晩ご飯は、あんまり調理はしてないのですが・・・(汗)

やっといいタイミングで買えた、
「男前豆腐ジョニーの冷奴+みょうが乗せ」
器にちゅるんと乗せたら、上にJohnnyの文字が!おぉぉ、細かい。
めちゃめちゃクリーミーで、ババロアとか、
そんな感じの食感で、すごくおいしかった!

先週に引き続き、「茹でとうもろこし」
品種が違うのかな?
先週のは、黄色と白の、まだらな色だったのが、
今回のは、見事な黄色。
甘くておいしかった〜。

半額になってた「スズキの刺身」
身がしまってて、さっぱりおいしかった。

お惣菜売り場にあった「鶏軟骨串」
軟骨串というより、ヤキトリの間にちょこっとコリコリしたものが・・・
って感じだったけど、おいしかった!

先日温泉で買った、「千枚漬け」
あんまり千枚漬けを買ったことがないので、
そのまま器に盛っちゃいましたが、
切って盛るもの?・・・・だよね、きっと(笑)
食べにくかったけど、ほんのりとした甘みでいい感じ。

「豚トロ塩焼き+サラダ」
下にサラダを盛って、シークヮサードレッシングを。
豚トロは、広島の塩ダレで。
この組み合わせが、絶妙!うんまい!!

高知のお土産「かつおの生節」
これはかつおをしょうゆ漬けにしたもの?で(多分)、
珍味ですな。お酒にぴったり。

06-8-28.jpg
posted by tazzy at 23:41| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

とうもろこしのシワシワを防ぐ方法

22日(火)お休み。
朝起きて、旦那の散歩にお付き合い。
つーか、散歩というよりほとんどハイキング・・・

我家は丘のてっぺんにあるので、まず坂を下り、
10分ほど歩くと、とある神社のふもとへ。
そこから45度はあろうかという坂を(私的推測。笑)、
ひーひー言いながら上る。相当しんどい・・・

頂上で一休みした後、別の坂を下って、川沿いを帰る。
最後にまた、我家までの心臓破りの坂が・・・
心臓破れた・・・


汗をダラダラかいたので、シャワーを浴びようとしたところ、
店の常連さんから、某猿●温泉のタダ券をもらったのを思い出し、
着替えをちゃちゃっと詰め込んで、そのまま温泉ドライブ。
30分もかからない位で到着。
いやぁ〜、でっかいお風呂で、ゴクラクゴクラク♪

一度汗を、だ〜っ!てかくと、
その後は、外が暑くても、なんかサラッと感じるんですね〜。
気持ちがいいです。

売店でお漬物やら、地元の野菜などを買いつつ、
温泉を後にし、スーパーに寄ってから帰宅。


夕方、買って来たとうもろこしを茹で、
昨日とある酒屋で買ったインポートビールを飲みつつ、
夕立を眺めながら、食べる。
茹でたてとうもろこし、最高♪

morokoshi.jpg


ちなみに左がトリニダードトバコのビール、
右がギリシャのビールです。

それと、母の知恵袋。
茹でたとうもろこしを、冷まそうと置いておくと、
シワシワになっちゃう事がありますが、
茹でてすぐ、ラップを巻いておくと、シワシワにならないと、
先日母から教わりまして、早速やってみました。

本当です。

最後までプチプチのおいしいとうもろしのままでした♪



晩御飯は、昨日半分飲んだ斬九郎(日本酒)の残りと、
今日も食べたいというので、「揚げだし茄子」
「葉ショウガの豚肉巻きフリット」(某所メニュー♪)
「ゴルゴンゾーラトーストと、まぐろタルタル乗せトースト」
シメに「カルボナーラスパゲティ」


yusyoku.jpg


と、いう事で、和洋折衷なメニューで斬九郎を飲んでみたところ、
昨日のメニューよりもやっぱり合うかも!

特にゴルゴンゾーラ!(ブルーチーズ)
どちらも甘みが増すと言いましょうか、
とにかく、酒が進む、進む!

葉ショウガは、出回る時期しか作れないのですが、
これまた、巻いた豚肉(バラ)の脂が絶妙だったのか、
今までで一番おいしくできました!
これもお酒によく合いました。

ちなみに、カルボナーラは、フリットで卵の白身だけ使ったので、
黄身がもったいないと言う事で、オマケ。


斬九郎、おいしいなぁ・・・・
「八十」の方を飲むのも楽しみ♪
posted by tazzy at 00:00| マイアミ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

カレー炒め

10日(木)
早朝、所用にて大曽根へ。
帰宅後、ご飯の準備をしないと・・・と思いつつ、ウトウト。

起きてバババッと弁当と、昼食。
間に合った〜・・・「五つ子」に(苦笑)。

朝、某所で見た「はなまる」でやってたレシピ。
たまたま材料も揃ってたので、早速作ってみる。
(以下、はなまるのHPからコピーしてきました)


--------------

「豚肉と小松菜のカレー炒め」

<材料>(4人分)
豚ロース・・・2枚
小松菜・・・1/2束
カレールー・・・2片
水・・・250cc
片栗粉・・・適量
油・・・大さじ4
しょう油・・・大さじ1/2
砂糖・・・小さじ1と1/2


<作り方>
カレールーを耐熱容器に入れ、水100ccを入れレンジで1分間加熱し溶かします。

そこに残りの水100ccを入れ完全に溶かし、筋切りをした豚肉を15分漬け込みます。
※先に漬け込むと、肉にカレーの風味が染み渡っていきます。


その間に小松菜を一口大に切ります。
つけておいた豚肉の水分を軽くキッチンペーパーでふきとり、片栗粉を両面にまんべんなく付けます。
フライパンに油をしき、中火で豚肉を焼きます。中までしっかり火を通し、表面がカリカリになるまで焼いたら、火からあげて油を軽く切り、一口大に切ります。
フライパンに残った油で、小松菜を炒め、水50ccを入れ、しんなりするまで炒めます。
そこへ火を止め、肉をつけていたカレーのタレ・しょう油・砂糖を入れて、先ほどの豚肉を入れて、さっと絡めれば出来上がりです。

060810t23.jpg

--------------



簡単においしく出来たので、覚え書き。
夏は食欲が落ちるので、
カレー風味のおかずはいいかも。


夜は早番。木曜日は割りとヒマな事が多いので、
今日もゆっくり仕込みでも・・・
と、思っていたら、思いの他忙しかった。
posted by tazzy at 16:56| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

休日

7日(月)お休み。
買い物に行き、あとはのんびり。
旅日記を書いたり。(まだ未完成)

晩御飯は久々の土鍋ご飯。
手作り餃子、
ホタテ貝柱のフライ(+餃子の皮が余ったのでカリカリチーズ)、
アジの開き@焼津産、
同じく焼津の岩ノリ。


posted by tazzy at 00:00| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

シラスご飯

3日(木)
熱は下がって、ずいぶんラクに。
お腹の調子は、まだ若干悪い。

夕方、そろそろ仕事に行く準備を・・・
と、思った所で、オーナーから電話。
大事をとって休んでいいよ、との事。
お腹に不安もあったので(トイレが・・・苦笑)
お言葉に甘えて、お休みもらっちゃいました。

うーん。。。
腸を取り出して、掃除したい気分。



晩御飯は、蒟蒻の甘辛煮、チリビーンズ、
それと、先日焼津で買った、岩海苔やら、シラスやら。

このシラスがめちゃめちゃウマイ!
ご飯にこんもり乗せて、醤油をちょっと垂らして・・・・
もっと買ってくればよかったー!!


と、いう事で、すっかり元気になりました。
posted by tazzy at 16:10| マイアミ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

725

25日(火)お休み。
仕事の旦那を送った後、そのまま実家へ。
先週のプリンターの設定の続き。

そしたら、前回はぜんぜんダメだったのが、
今回は1回でスムーズに完了。
何だったんだろう・・・原因が分かりまちぇん。
でもまぁ印刷はできるようになったんで、ヨシとしよう。

スイカをごちになり、買い物して一旦帰宅。
再び出かけて、本屋さんなど。

旦那のリクエストにより、晩御飯は、水炊き(苦笑)。
それと、カツオのたたき。
posted by tazzy at 00:00| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

