2005年08月06日

ケーキその後

5日(金)は、最初に10名様の予約。そっちは滞りなく。
でも同時に続々お客さんが来て、第一波満席状態。
とはいっても、18名様用の席がキープしてあっての満席なので、たいしたことはなく。
第一波が去る頃を見計らって、ケーキのデコレーションに入る。
やり始めてしまえば、何とかなるんだけどね。
しかも、今回は一番でぇっきれー(←注:大嫌い)な、文字入れがないので、
マシと言えば、マシ。

デコレーション用に与えられたフルーツは、巨砲とメロン。
グッとくる、旬な赤いフルーツがいまいちなかったようで、シブイ選択。
案の定、飾ってみたら、シブすぎて「野菜のケーキ」みたいな色調になっちゃったので、
思いついて、急遽フレッシュのオレンジを使って飾る。

そばでオーナーは「おぉ!すばらしい!」とホメ殺し。
ホメ言葉はいらん!作ってくれ〜〜〜!!!
(注:オーナーもケーキ作るのが大嫌いなのです・・・苦笑)

でもお客さんに出した時に「おぉ〜!」とかって言ってもらえると、
非常に嬉しいですわ。むふー。

そのケーキを出す、18名様の予約は11時位からと、ちょっと遅め。
ケーキを作り終わった位から、また第二波満席状態になり、
最後までなだれ込み・・って感じで、終了。
片付け終わったのが3時くらい。ちかれた〜〜・・・

やっぱりお客さんがお客さんを呼ぶのかしら。。。
ほんと、客足が読めんわー。
posted by tazzy at 00:00| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

ラーメンパスタ

27日(水)は6時から仕事。ヒマでした〜。。。
途中からは、カウンターで、常連のS兄さんにスコッチを頂きつつ、
皆で接客させて(要はおしゃべり。笑)頂きました。

オーダーストップ時間のギリギリに来た2人組のお客さんから、
「ラーメンみたいなスープパスタ作って」とのリクエスト。
(それならラーメン屋に行けぃ!)と、ちょろっと思いましたが、
秘密兵器(ゴマ油)も使いつつ、
なんとかラーメンちっくなパスタをこしらえてみましたよ。
残さず食べて頂いたので、おいしかったのかな?ヨカッタ、ヨカッタ。

posted by tazzy at 16:00| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

チップ♪チップ♪

6月15日(水)、旦那はなんと3連休。
夕方までのんびりして、夜はランちゃんとナゴヤドームへ、
中日×オリックス戦に行きやがりました。ズルイ!(笑)
私は5時半から仕事。行くとすぐに、ケイコさんから電話。
娘の誕生日ということで、席を予約して下さいました。
で、7時半過ぎにご一家到着。
事前に予約頂ければ、ケーキも用意できたんだけど、
急にはちょっと無理だったので、持ち込んでもらいました。
(ケーキ持込は、まったくもって、問題ございませんので〜♪>ケイコさん)
ただ、せっかくの誕生日に、一緒に買ったケーキだけでは、
サプライズがないわよね〜・・・と、急遽プチフルーツ盛をプレゼント。
すごく喜んでくれたようで、お姉さん(ん?笑)も嬉しいワ♪

その後は水曜日なのに、またまた忙しく、終始バタバタ。
付き合いたてホヤホヤの彼女を連れて、ケンジが来たり、
ドーム帰りの旦那とランちゃん+彼女が来たり、
ミノルの友達が2組来たりと、ヤケに身内の多い日でもありました。


昨日(16日)は、昼間旦那をスタジオに送り、その後は日記。
夜は6時から仕事。全体的にはかなーりヒマでした。
水曜日と分散してきてくれればいいのになぁ。

ファーストゲストはN谷さんご夫妻。
「ヨコイのスパを食べに行きたかったけど、ここに来ちゃったから、
オリジナルであんかけスパ作ってくれ」との、リクエスト。
なるべくヨコイをイメージしつつ、何とか作成。
あんかけスパなんて、最近とーんと食べてないけど、知っててよかった、って感じ。
食べたことなかったら、作れないもんなー。
その後も、オリジナルピザやカレーパンなど、
N谷さんのワガママ(笑)リクエストに答えてみる。
すると、お帰りになられる時に、
「今日は美味しかったからな。ありがと!」と、チップを頂きました〜♪(嬉)

その後は遅めの時間にみえた、常連のKさんに日本酒をごちに。
Kさんのお連れの、多分同年代で、しかも結婚した時期も近い女性の、
離婚問題についての愚痴を聞く。
ギャンブルで借金するようなヤツとは別れてしまえーーー!!
と、お互いにカウンターをバシバシ叩きながら(笑)、お話を伺ってました。
かたや、Kさんは、自身も、自殺しようかと思うほどの借金を抱えた事があって、
それは今は全部自力で完済。でも、結婚した現在も、家計を支えるべく、
本業と別で、週末はアルバイトをずっとしているそう。すばらしい。
生きていく為には、切り詰めるし、頑張って働こうって思う。
でも夫(しかも反省すらしてない)の、ギャンブルの為に働いてるかと思うと、
それは空し過ぎるよな。。。頑張れるかー!!って感じだよね。
posted by tazzy at 15:42| マイアミ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ジェノベーゼのゴマピザ

昨日はココを書いた後は、結局なんだかんだでお昼寝はできませんでした。
5時半から仕事。メンツも同じく、ミノルとマヤちゃんと3人体制。
早い時間は暇だったので、軽く買い出しに行った後、
一昨日に引き続き、トマトとバジルでおすすめ料理の試作。
普通のクリスピー生地と、ゴマ生地、ピザソースの有無、具は何に・・・などなど。
いろいろ試してみて、完成しました!

「ベーコンとトマトのジェノベーゼ・ゴマ生地ピッツァ」
こりは、うまいっすよ〜♪♪
ピザソースは使わず、フレッシュのトマトと、ジェノベーゼのソースが、
ゴマの風味を引き立たせます。グッジョブ!>あたし(←バカ)
ジェノベーゼがなくなったら終了なんで、数量限定です。
・・って、誰に告知してるんでしょ。(笑)

他にリコッタチーズを作って、
前菜や、黒酢を使ったサラダなんかも考えてみましたが、
手間の割りに、採算が合わん等々・・・って事で却下。

後はミノルが、オムライスの卵の練習したり・・・
と、なんでこんなにいろいろのんびりやってたかって言うと、
9時くらいまで、誰も来なかったんす。(苦笑)
一昨日と半々で来てくれたらよかったのに〜。

しかし、そう思ったのもつかの間、
10時位から、またどひゃ〜っと忙しくなりました。
もー、ほんとに客足の読めん店だ!(笑)
1時前位でようやく落ち着き、
お客さんで来たカズちゃんや、常連のYさん、
久々に登場のM田兄貴に、カウンターでごちになる。
2時過ぎにウチの相方も、仕事終わりで来て、プチ飲み会に突入。

帰宅は久々に4時半過ぎ位。撃沈。

相方は一応「明日は起きなくてもいいから」と言ってくれたけど、
実際、今日はほんとに、1時まで起きれなかった。
お昼もお弁当も作れず・・・申し訳ない。
おにぎりだけちゃちゃっと作って、
お店にバイクを置きっぱなしだったので、店まで送った。

今日は6時から仕事。
前回よりも大きいケーキのデコレーションだぁぁ・・・
結局カズちゃんがやってくれる事になったので、私は補助。
おぅ、助かった〜〜。。。
カズちゃん辞めても、ケーキは外注(カズちゃん)にしてくんないかな・・
なーんてな。

うーん・・・まだ眠い。
今日は寝る。
posted by tazzy at 16:23| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

トマト&バジル

昨日は5時半から仕事。オーナーは水・木で連休。
行くと、ミノルから、
「○○さん(←オーナー)が、フレッシュバジルとトマトがたくさんあるので、
何か考えて、おすすめメニューとして出してもいいって」との事。
う〜ん・・・と考えて、とりあえず、パスタを試作。
2人で試食して「ウマイ♪」・・・って事でひとつ決定。

シンプルに「フレッシュトマトとバジルのペペロンチーノ」
期間限定です。お早めにー。(*今日でなくなるかも。早。笑)

その後、ジェノバペーストを作って、引き続きピザなどを試作しようとした所、
思いの他、早い時間に、ファーストゲストで常連のN谷さん
(機嫌がいいとチップくれる、例のおっちゃん。笑)が、奥様と登場。中断。
かなりご機嫌で「まぁ飲め!」と言われ、ミノルと共にバーボンをごちに。
・・と、グラスにつがれた所で、8名様の団体さん登場。
しかし、お客さんに頂いた酒は、残せません!
なので、ワタクシとミノル、いきなりイッキです。。。
(まだ仕事始まったばっかなのに〜!笑)
幸い、N谷さんもオニではなく、私が茶色い酒はあまり得意ではない事もご存知なので、
ショットグラスで勘弁して頂いたんだけど。(でもストレート。笑)
ちなみにミノルは普通にロックグラス。。
まぁ、仕事モードに入ってると、酔っ払いはしないんですがね。
我ながら、強くなったもんだ。(苦笑)

その8名様を皮切りに、7名、6名と、どんどーんと立て続けに団体登場。
他にもお二人連れが3組位、一気に来た。
セットメニューばっかだと、何とか回せるんだけど、
その内、8名と6名の団体さんは、
ちょっとめんどくさい単品ものを、ドカドカ頼まれたので、
マヤちゃんも合わせ、3人で「ひーーー!!」とてんてこ舞いの忙しさ。
なくなった物も多数で、仕込などもしつつ、
落ち着いたのは、12時位。忙しかった〜・・・・
結局他の試作は、明日する事に。

落ち着いた頃に、カズちゃんが飲みに来た。
休憩がてら、カウンターでまったり。
でも遅い時間にも、ちょこちょこお客さんがきて、
あっという間に、閉店時間になったって感じ。ほんと、忙しかったにゃ〜。。。
カズちゃんも手伝ってくれて、3人で(マヤちゃんは早上がり)片付け。

結局店を出たのは3時くらい。それから相方を迎えに。
小腹がすいた〜って事で、コンビニに寄って帰宅。
寝たのはなんだかんだで、5時くらい。布団に入ったら秒殺。

今日も5時半から仕事。ちょっと仮眠しようかな。。まだ眠い。
posted by tazzy at 15:58| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

食べるのは好き

あれ?投稿画面には来れたけど、メインのサイトはメンテ中とな。
しかも9時までって、すでにもう昼過ぎなんですけど。
今書いても大丈夫なんだろうか。

昨日は6時から仕事。めっちゃめちゃヒマだった。ヤバイ!
貸切予約の分も含めて、仕込みがちょこちょこあったので、
やる事には困らんかったけど、料理作ってない・・・(苦笑)
オーナーがみるみる機嫌が悪くなっていくので、
非常にやりづらかったッス。
 
日曜日に、35人が食べられる位の、特大ケーキを出さないといけなくて、
今月でケーキ担当のカズちゃんが上がってしまう為、
オーナーから、いきなりケーキ作りをまかされた(ほぼ、丸投げ・・苦笑)。
カズちゃんはいたので、いろいろ教えを乞う。
スポンジはいいけど、こんなデカイケーキのデコレーション、嫌だよ〜・・・(泣)

10時にミノルが来て、入れ替わりで早上がり。その足で本屋に行く。
しかし、お菓子の本はあっても、ウェディングケーキなどの、
デコレーションの本って、なかなかないんだよねー・・・
家に帰り、ネットで、片っ端からデコレーションケーキの写真を拾う。
はぁぁ・・・気が重いッス。

相方はなんとか5月頭には、休みが取れるみたいです。よかったねぇ。
posted by tazzy at 15:03| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

