2007年03月18日

コルヴォ・グリチネ

これを書くにあたって、思い出してみたら、
もうそろそろ、1年たつのかー。早いなー。

1年の間に、いろいろおめでた続きだったなぁ・・・
なんて、振り返ってみつつ、
たいした話じゃないんだけど。


前にHL・OG会で、パストに行った時に飲んだ、
藤の花の香りがする、シチリア産の白ワイン、
「コルヴォ・グリチネ」

おいしかったなぁ、なんて思い出しつつ、
気が向くと、たまにネットでチェックしてたんですが、
見る度に、売り切れだったんですよ。

で、先日、また思い立って、チェックしてみたら、
「残り7本です」という表示と共に、あったので、
さくっと2本購入。やったー。


corvoglicine.jpg


名前とか、忘れがちだけど、
ブログに書いといて良かったって感じですね。
これからも、おいしいものは、マメに書かなくては・・・
さて、いつ飲もうかな〜♪

羽根の絵が描かれていて、
とってもシンプルで素敵なラベルです。

上の写真ではちょっと分かりづらいので、
ネットで拾った写真もくっつけてみます。
クリックすると大きくなります。


img10114027022.jpg


ちなみに本日はお休み。
シフトの関係で、めずらしく、
冠婚葬祭でもないのに、日曜日に休み。

天気が良かったので、自転車に乗ろうかなぁって思いながらも、
なんとなくダラダラ過ごしちゃいました。もったいない・・・
この後、音楽を聴きながら?、読書でもしてみまっす(笑)。
posted by tazzy at 18:35| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

FINLANDIA

実は帰ってきた翌日から、
諸事情により、12連勤中でございまして。
まぁ、たくさんお休み頂いちゃったので、
頑張って働きますよー!!

という事で、旅の余韻もままならないまま、
まったく旅日記に手をつけらないでいまする。とほー


綺麗な写真がいっぱい撮れたので、
早くお見せしたいのですが、残念です。


休みに入ったとたんに、熱でも出しそうな予感がして
あえて予定は入れずにおります。
満を持して、牡蠣も食べに行きたい(笑)んですがにょー。。。



そういえば、もう1個、お土産がありました。


finlandia.jpg


我家用に、フィンランドのウォッカ、
「FINLANDIA」のクランベリー・フュージョン。

日本ではあまり見ないなぁ、と思ってましたが、
今調べてみたところ、こちら↓で買えるみたいです。

http://www.lead-off-japan.co.jp/finlandia/top.html


まず、ベリーの香りがふわぁぁぁ!!!と広がって、
めちゃめちゃいい匂い。
口当たりもさっぱりと、非常に飲みやすくて、おいしいお酒です。

ちなみにフィンランドは、ベリーの宝庫で、
ケーキやジャムはもちろん、料理にもよく使われてます。


現地には、スミノフアイスみたいな、
飲みやすいバージョンもあって、それを飲んでみましたが、
なかなかこれもおいしかったですよー。
posted by tazzy at 16:21| マイアミ ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

飲酒運転

14日(木)
なんともはっきりしない天気で、イライラ。
洗濯物は乾かないしー。

夜は早番。
水曜日に引き続き、まったりとヒマ。
この辺りでは、そこまでではないけど、
中心地では、相当、飲酒運転の取締りが厳しいみたいですねー。
私はもう、車の時は飲みません。絶対に。



ところで、「危険運転致死傷罪」というのが、
今話題になってますが・・・

先日の福岡の事故では、さすがに適用されるようですが、
案外「目撃者がいない」「証拠がない」などで、
飲酒運転によって、
死亡事故を起こしている(ひき逃げしている場合も)にも関わらず、
これが適用されないケースもあるそうです。

でも、たとえ「飲酒」ではなく、「酒気帯び」だったとしてもさ、
「人が死んでる」って事実が、すでに証拠じゃん!って思うんですが、
どうなんでしょうね。ブレーキ痕とか調べれば分かるだろうし・・・

たとえば、ハンドル操作を誤ったとか、
そういう事は、とりあえず置いておいて、
通常、シラフできちんと運転してたら、人を轢くことはないわけで。

ちょっとでも、酒を飲んで運転したら「飲酒運転」
人を殺めてしまったら「危険運転致死傷罪」
(ひき逃げなんて、「殺人」「殺人未遂」でもいい位)

それで抑止力になるなら、
細かく分ける必要ないんじゃないかな、と。

極端かなぁ・・・・
posted by tazzy at 18:11| マイアミ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

シングルモルトを飲み比べる

24日(木)
夜は早番。何だかすんごくヒマでした。(苦笑)
水曜日にやりきれなかった仕込みがあったけど、
余裕で仕込めてしまった。

遅い時間、ぱったりヒマになってしまったので、
オーナーと2人で、酒盛り状態に・・・(笑)
シングルモルト飲み比べ大会になっとりました。

まずオーナーが、自分用に
EDRADOUR(エドラダワー)」というスコッチを入れたので、
それをゴチに。

スコットランドで、一番小さな蒸留所で作られてるお酒だそうで、
無骨な男っぽい味がしました。
バニラのような甘い香りが鼻に抜けて、とてもおいしかった。

次に「THE MACCALAN(マッカラン)」の12年を頂く。
これぞ「スコッチ!」って感じの有名なお酒ですが、
飲むと「スコーーン!!」」と香りが強烈に鼻に抜ける。
エドラダワーよりも、スモーキーな感じで、
「あ、おいしい」と思わず言っちゃいます。

最後に「一番飲みやすいと思うよ」と出してくれたのが、
THE GLENLIVET(グレンリヴェット)」の12年。
上の2つに比べると、確かに軽やかで(薄い訳ではない)、
女性向けって感じ。これもおいしかった。

3つとも、同じ地方で作られてるそうだけど、
どれもまったく違う味で、おもしろいなーと思いました。

茶色い酒は、もともとは苦手なんだけど、
スコッチは、なんか焼酎を飲むような感覚で、
意外と飲めるかもしれない。
バーボンだと、多分こんな風に飲み比べしてたら、
大変な事になるでしょう・・・(笑)

酒に関するいろいろなおしゃべりをしてる内に、そのまま終了。
いやー、楽しかった。
ヨロヨロしながら片付けして帰宅。

帰宅後は、とある計画を吟味するため、
PCでいろいろ調べてみる。
う〜!楽しくなってきた!!
posted by tazzy at 17:41| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

斬九郎

21日(月)お休み。
「いなや」で昼食。この季節は、いつも「うどんころ」を頼むのだけど、
たまには違うものにトライしてみようと、
「きしころ」をオーダー。

この店で、初めてきしめんを頼んだけど、
太すぎず、硬すぎず、でもコシがあって、絶妙なうまさ!
元々「ころ」でも、若干ぬるい感じがこれまた絶妙なんだけど、
それと、このきしめんとの相性が抜群で、ちょっとハマったかも・・・
多分次も、「きしころ」頼むでしょう。


そのまま名古屋駅方面へ。高島屋に行く。
ハイジ好きとしては押さえておかなくては・・・と、
「ハイジ展」を見る。(笑)

原画などの展示は、ふむふむって感じで、結構楽しめたけど、
ショップは、もうほとんど売れ残りって感じで、
たいした事はなかったかなぁ・・・

同じ階でやってた、沖縄フェア?みたいな所で、
沖縄から期間限定で出店してた服屋さんにて、
鳳凰の絵の入った、かっちょいいポロシャツ購入。
それと、シークヮサーのドレッシングも。

地下に移動して、お惣菜コーナーなどをウロウロ見学。
どのお店もおいしそ・・・・
いろいろ買って、お惣菜パーティーがしたいなぁ。。。

フレッシュジュースの店で、プラムのジュースを飲む。
これが、すんごーーくおいしかった!感動。
旦那のグレープフルーツ&マンゴーもおいしかった。
他のも飲んでみたいかも・・・


旦那の実家に寄り、高知のお土産などなど・・たくさんもらう。
義母から、姪っ子(1歳半)の前髪を切って欲しいと言われ、
恐る恐るチョキチョキ・・・・・あぁ、ドキドキした。

久しぶりに会って、まだ緊張してる時に切ったので、
じっとしててくれて良かった。
その10分後には、もうバタバタと走り回ってたので・・・(苦笑)


実家からの帰り、初のETC使用。
バーがちゃんと上がるか、ドキドキするねぇ。
しかも夕方の時間帯、半額だったよ、東名阪!
これはいいかも〜・・・・


晩御飯は、先週買った、信州の日本酒「斬九郎」と、
高知のお土産「鰹のたたき」
あとは「揚げ出し茄子」、「蒟蒻のピリ辛煮」
「焼津の岩ノリ」、「土鍋ご飯」

鰹のたたきは、やっぱり高知のヤツはぜんぜん違う!
身がプリッとしてて、味が濃い。そしてウマイ!

斬九郎は、全麹仕込の方を飲んだけど、
ほんのり琥珀色で、とにかくすんごい変った味!
日本酒というより、ワインのような・・・
最初は「くい〜〜っ」とは飲めないけど、
徐々においしくなってくる。
うーん・・・好きな人は好きだけど、
ダメな人は全くダメだろうなぁ・・・これは。

もしかしたら、和食より、イタリアンみたいな料理のが、
合うかも・・・って思いました。
posted by tazzy at 00:00| マイアミ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

一部グロテスクな表現があります(笑)

17日(木)
夜は早番。行ってすぐ、立て続けにお客さんが来て、
今日は忙しいかな?と、思ったら、すぐ落ち着いちゃいました。

よって、ケーキのデコレーションもスムーズに完了。
ゴールデンキウイやオレンジを使って、夏っぽい感じに。


途中、玉葱をスライスしてたら、ちょっと振りかぶりすぎて?、
左手人差し指を、スカッとやっちゃいました。また・・・(苦笑)

第一関節と第二関節の間、皮をそぐ感じで・・・(ぞぞ)

傷を洗ったのもあって、血がダラダラと止まらないので、
とりあえず止血しながら、マヤちゃんにテープを巻いてもらう。

しかし、マヤちゃん、「痛そう・・・・・」と、
ブルブル震えている。カワイイわ〜。
ケガした本人は、いたってケロッとしているんだが。(慣れすぎ。笑)

でも誰かが血をダラダラ流してたら、
とりあえずその状況を想像しちゃって、
ドキドキするかも・・・・


遅い時間はすっかりヒマになって、
仕事上がりのマヤちゃんと、オーナーと3人で、
カウンターでのんびり。
ジェットコースターやら、ドリフトやら、螺旋階段など、
「何が怖いか」って話を主に(笑)。

さくら酒という、島根県の日本酒を頂く。
「ピンク色のどぶろく」みたいな見た目のお酒だけど、
味は若干甘酸っぱいような感じの、普通の日本酒。
でもこの「甘酸っぱい」がクセモノなんだろうなぁ。
お猪口一杯飲んだだけでも、
「この先飲んだら悪酔いする、絶対!」って予感がしたので、
一杯でやめときました。

ちなみにオーナーが飲んでた芋焼酎。
少し飲ませてもらったところ、
何か芋焼酎にしては変った味、なんだけど、どこか覚えのある味・・・

と思ったら、まんま「テキーラ」の味でした。
あの芋焼酎、何なんだろう!変なの〜!
ラベル見るの忘れちゃったので、今度見とこう。
posted by tazzy at 16:08| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

赤ワイン

2日(金)
曇っていたので、夏への切り替え作業はヤメ。
日記を書いたりしつつ、だらだら。

夜は遅番。
早い時間は、結構ヒマで、
ジェラートやショコラを仕込む。
キリがついた所で、どーーっと忙しくなって、
料理をしながら、
オーブンに入れたショコラが焼きあがったり、
アイスクリーマーにかけておいた
ジェラートが出来上がったりして、
(↑出来上がったら、どっちも放っておけないので)
しばし「ひーっ!」ってなってました。

遅い時間はまたヒマに。
マサ君のお土産の、赤ワインを頂く。
同じものを2本持ってきてくれたんだけど、
1本目が、ちょっと劣化してたみたいで、
その飲み比べが出来て、おもしろかった。
ほんとに味が変わるんだなーと、確認。
posted by tazzy at 00:00| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

柚子

19日(金)
雨続きで、旦那の送迎やら、
洗濯物が乾かないやら・・・

夜は遅番。16名ほどの予約あり。
その他にも、結構お客さんが来て、忙しかった。
モノもなくなり、仕込みも増えた。

しかし、12時位になったら、ぱたっとヒマに。
遅い時間に、常連さんとか来るかな〜と思ったけど、
結局そのまま、終っちゃいました。
めずらしく、2時過ぎに、皆一緒に店を出て帰宅。


最近は、沖縄マンゴーばっかり飲んでたんですが、
昨夜は、発売になってから、ちょっと気になってた、
氷結「ゆず」を初めて飲んでみました。
これまたウマイッス。
パイナップルは、今年も発売になるかな〜?
posted by tazzy at 15:25| マイアミ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

晩酌

12日(金)
夜は遅番。20名位の予約もありつつ、
早い時間は、結構忙しかった。
しかし、12時すぎ位でぱたっとヒマに。

帰宅後、深夜だというのに、白ワインで晩酌。
オツマミは、ウィンナーと、
ゴルゴンゾーラトースト、
その後、ベーコントマトのピザトースト。


か、体に悪いよなぁ、絶対。
しばらく控えます。つーか、控えろ。
posted by tazzy at 16:10| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

赤ワイン

20日(木)
夜は早番。すんごいヒマでしたー。
ゼロの日と、GW前の、さらに給料日前ってのが、
影響してるんでしょうかー。

めちゃヒマな時にしかやらない、
ガス台の、とある部分の掃除までしちゃいました。

元スタッフのマサ君から、
おいしい国産赤ワインをごちに。
ジュースみたいにごくごく飲める赤ワイン。
赤ワインって、飲んでるとお腹いっぱいになっちゃうんで、
この位軽いと、たくさん飲めて?いいかも(笑)。
posted by tazzy at 18:21| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

219

19日(日)
夜は早番。
バケットの仕込みなどあったけど、
全体的にはヒマだったかなー。

バケットは作る度に、
うまくなってる実感あり。
つーか、こんなに作ってるのに、
まだ完璧だなぁと思えない。
奥が深いッスー。

オーナーの知り合いの酒屋さんが、
モンゴルのお酒を持ってきて下さって、
少し頂いた。おいしーーー。
カルピス酎ハイみたいな感じ。
(カルピスの原型が、このお酒らしい)
posted by tazzy at 00:00| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

極聖

9日(木)
夜は早番。ヒマでしたー。
のんびりと、ジェラートやサワーキャベツの仕込みをしたり。

遅めの時間に来た、常連のYさんから、
イカとタラコの「カルボナーラ」が食べたいとのリクエスト。
作ってみました。

うーむ。
まずかないけど・・・
やっぱベーコンのが好きだな。うん。(笑)


帰宅後は、ちょうど同じ位に帰宅した旦那と共に、
枝豆やウィンナー、たくあんをツマミにして晩酌。
実家でもらった岡山の地酒「極聖(きわみひじり)」を飲みました。
ウマイ!スッキリと辛口で、飲みやすいです。
あっちゅー間に、一升瓶が半分、空いちゃいました・・・(苦笑)

予備知識ゼロで飲んじゃいましたが、
杜氏さんの名前も入った、なかなか良いお酒のようです。
興味のある方は、検索してみて下さいまし。
posted by tazzy at 17:07| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

休日

6日(月)お休み。
いろいろ所用を済ませに、午後から旦那と出掛ける。
昼食は近所の回転寿司で軽く。
活ハマチと生サーモンが最高でした。

先日、旦那がビール券を頂いてきたので、
それで、お酒をいろいろ購入。
むふー。ありがとうございます。
お正月に、それぞれの実家でもらったお酒があったり、
先日ごっしーにも、日本酒のお土産をもらったりと、
我が家は今、お酒には困ってない。すばらしい。(笑)

晩御飯はそのビール券で買ったビールと、
またまたお鍋(水炊き)、
ツナとオニスラブレンドの、ポテトサラダ、
明太子、おから、漬物、土鍋ご飯。

サッポロのビール券だったので、
敬意を払って(?別にどこのメーカーのを買っても良いのですが)、
缶のサッポロ黒ラベルを買いましたが、
新しくなったラベルが、ちょっぴりかわゆいです。

↓これ
kurolabel.jpg

posted by tazzy at 18:29| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

そば湯割り

11日(水)お休み。
午後から買い物。夕方から実家へ。
一昨日、父と「焼酎のそば湯割りが飲める店に行こう!」と約束した為(笑)
夏頃に一度行った、某そば屋さんへ、父母と共に。

天ザルにしようと思ったけど、寒かったので、天ぷら付きの味噌煮込みに。
それと、焼酎のそば湯割り。
しかし、そば湯が熱すぎて、なかなか飲めず・・・(苦笑)
でも味噌煮込みも、
父とシェアしたカキフライも、すごくおいしかった!

お店では、そば粉をわけてくれるそうで、
帰りに、自宅用と、実家用にと、2袋にわけてもらって購入。
これで、家でもそば湯割りが楽しめるわーん。ふふーん。

そうそう、そば湯を作る時は、
そば粉をお湯で溶くんではなく、
水に入れて、温めていかないと固まっちゃうそうです。
店主のおじちゃんに教えてもらいました。

実家に戻って、トリビア(途中から)を見ながらのんびり。
「主人がクマに襲われたら、立ち向かってく雑種犬は100匹中●匹」と
「PRIDE カブト祭り」が面白かったなー。
そのまま実家泊。
posted by tazzy at 00:00| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

温泉で泡盛

9日(月)お休み。
メロンパンの焼きたてを食べてみましたが、
全体的にふわっふわで、
おいしいんだけど、「失敗したか?」って感じでした。
でも冷めてきたら、表面がカリカリっとなって、
メロンパンらしくなってきて、そっちもまたウマシでした。

その後、のんびりお相撲を見ていたら、
母から「ヒマでしょう?温泉行くよー」とのお誘い電話。
間もなくして、父母がお迎え。ついでにメロンパンをお裾分け。
持って行こうと思っていたので、ちょうど良かった。

長久手の「●ざらっせ」へ初めて行く。
(ちなみにここは天然温泉です)
お風呂は、定期的に男女が入れ替わるそうで、今回は2階のお風呂。
いろいろな種類のお風呂がたくさんあり、
その中の、週替わり?の湯は、今回は「玉露温泉」でした。
ほのかにお茶の香りがしましたが、
色はどう見ても、着色しただろうって感じの、鮮やかな緑でした・・・(苦笑)
ちなみに来週は「コエンザイムQ10温泉」だそうです!(笑)

入浴後は、館内のレストランで軽く晩御飯。
今はなんと、「日本酒祭り」なる、
かなーりそそられるイベント中で、
日本酒はもちろん、焼酎、泡盛も充実。
父と2人で「どれにするぅ〜?」と大いに迷って、父は芋焼酎。
私は泡盛「於茂登 炎(おもと ほむら)」
おかわりして、おごりなのをいいことに「千年の響き」。
運転しなくていいので、気楽に飲んじゃいましたー。

7時過ぎに送ってもらって帰宅。TVを見つつ、しばし撃沈。
その後目覚めてからは、もったいぶって見ずにいた
「デザイナー」のDVD鑑賞。
改めて見ると、またまた突っ込みどころ満載。たのしー(笑)

深夜、旦那と共に、晩御飯。
買い物に行けなかったので、
有り物で水炊き+冷凍しておいたシウマイ。
シウマイのタレとして、シークヮサー醤油使用。うまいすー♪
posted by tazzy at 18:41| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

水みたい

26日(月)
クリスマスが終ったとたんに、若干体調悪し。

連勤中につき、この日は出勤。早番。
一時の休息って感じで、かなーりヒマでした。

超久しぶりにみえた、流浪の常連(笑)Mさんから、
長野のお土産の日本酒を少し頂く。

「オバステ正宗」というお酒で、
ものすごーーーく飲みやすい日本酒。

ちょっと高い純米酒が飲みやすい、とか、そういうニュアンスではなくて、
ほんとに水みたいに飲めて、
これなら、日本酒が飲めない、って言う人でもマジで飲めると思う。
こういう日本酒は、ほんとにめずらしいと、オーナーが言っておりました。

ただ、効率は悪いですね・・・すぐなくなっちゃう。
おいしいけど、飲兵衛には不向きかも(笑)。

ネットで探してみたら、見つかったので、覚え書き添付。

obasutemasamune1.jpg
posted by tazzy at 00:00| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

天使の誘惑

17日(土)
月曜日にゲストが来る予定なので、せっせと掃除。

夜は遅番。
予約も入ってたけど、土曜日の割りには、まったりしてたなー。

遅い時間に来たM田兄貴が、6周年のお祝いにと、
「天使の誘惑」という焼酎を持ってきてくれたので、ちょっぴりごちに。
コガネセンガンという種類のさつまいもで出来た焼酎で、
ブランデーとかみたいな、深くて甘い味わいでした。(色も)
シェリー樽で長期間貯蔵されるそうで、
カスクのスコッチみたいな感じなんでしょうかー。
おいしゅうございました。


何かすごく雪降ってるなぁ。。。
仕事・・・休みになんないよ、ね。やっぱり。(苦笑)
行きたくないなーーー。
つーか、どうやって行こう?

yuki.jpg
posted by tazzy at 15:41| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

年末に思う

10日(土)抜け殻状態。(笑)

午前中に、旦那を送りがてら、所用にて某所へ。
ちょっぴりショッキングな話も。まぁ、しゃあない。

帰宅後は、何もする気が起きず、ぼや〜っとTV見たり、
ウトウト〜っと寝てみたり。

夜は遅番。
早い時間に30名位の、
入れ替わりで、70名!位の予約有りで、終日貸切。
どっちも、某大のサークルの集まりでした。

と、言う事で、人数は多いけど、やる事は決まってるし、
他のお客さんが来る事もないので、そんなに大変ではなかったです。

しかし、どちらも、かなりハデにイッキコールしてたんですが、
(今や、イッキの唄が、いっぱいあるんですね〜)
特に後半の方は、女性が率先して飲ませているのにびっくりした。

もし何かあった時の事を、彼女達は考えているのかな、って、ふと思ってしましました。
男だからいいって訳ではないけど、
いざという時に、男はある程度、腹をくくれるかなーと思うけど、
女はどうなんだろう・・・・

まぁ、腹をくくれる女子もいるとは思うけど、
泣けば済む、とか、
あたしのせいじゃない、とか、
誰かが何とかするだろう、とか、
そんな風になるんじゃないの?って、ちょっと思っちゃいました。

とりあえず、高い声でイッキコール(かなりウルサイです)を
してるのは、かなり品がないですよ。

なーんて、おばちゃんくさい事を言ってしまいました。
お客さんなのに、ごめんなさーい。
posted by tazzy at 00:00| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

LINKWOOD

8日(木)
昼間は明かり屋の最終チェック。
持って行かなければいけないものも完璧に、準備万端。
あとはなるようにしかならん!

夜は早番。なんだかヒマでしたー。
大掃除級の、普段やらないような掃除なんかもしてみちゃったり。
その後、ちょっとバタバタっとしたけど、
すぐにヒマになってしまいましたー。

すでに飲み始めていた(苦笑)オーナーが、
開店記念日付近になると、毎年1本ずつ空けるという、
秘蔵のマイスコッチをごちになる。

どこのメーカーのものかは、ちょっと今分からないんだけど、
LINKWOODっていう、カスクのスコッチで、
オーナーが、まだ雇われの身(笑)だった頃に、
まとめて買った、シリーズもので、
今だと、倍位の値段がついてるらしいです。
何だか、酒も、極めると、
良い年代物のギターを買うようなもんなんでしょうかね?(笑)

60度近くあるんですが(汗)、
鼻に抜ける、甘いような、すごくいい香りに惑わされて、
口当たりはものすごく良かった。
でも、飲み干すと、カ〜〜ッ!と。目が覚めます。(笑)
「こんな酒が毎日飲めたらいいよね〜」などと言いつつ、
幸せな気持ちになるお酒でした。

仕事終わりで、スコッチの誘いに乗って、旦那が来店。
私が翌日、早起きしなくてはいけない事は
(明日の仕事に、特に気合が入っている事も。笑)分かっているので、
旦那は「自分で帰るから、先に帰っていい」と言い、
私も、置いて帰るのは、特に気にならないので、
(ヨソの店なら心配かもしれんが、勝手知ったる自分の職場なのでー)
「じゃ、お先に失礼します」と帰ろうとした所、
オーナーや、常連のIさんにも「え?何で?ケンカしてるの??」と、
非常に不思議な顔をされてしまいました。

普通は、やっぱりそういうのって、おかしいんですかね?(笑)
まぁ、でも、妻の仕事を理解(把握)していない旦那さんってのも、
世の中にはいるだろうから、
その点では、非常にありがたいと思っております。
posted by tazzy at 00:00| マイアミ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

断酒

23日(水)
昼間、PCを開いたまま、デザイナーを見てたら(苦笑)
何か接続が変になってて、めんどくさかったので、
日記は書かずにそのまま終了。
今日はちゃんと繋がってるので、まー、ヨシとしよう。

しかし、毎日楽しみに見ていたデザイナーが、もう終ってしまう。
結末は知っているけど、TVはどんな終り方するのか読めんなぁ〜・・・
明日が楽しみです。

お相撲も、日曜日で終わりだしなぁ・・・
これが終ると、いよいよ12月って気分になるんだよなぁ。(そう?笑)
今年も早かった。。。

夜は早番。早い時間に12名の予約と、
8時から8名の予約あり(後に10名に増えた)。
オーナーとミノルと3人体制だったので、
ミノルが忙しい時は、私が料理を運んだりしつつ、
バタバタしてたら、何だか他のお客さんも来て、だんだん忙しく。
そのまま11時位まで、かなりてんてこ舞いでした。
私はそのまま、ホールとキッチンの掛け持ち。
ずっとバタバタ動いていたので、背中から腰にかけての筋肉が張ってきて、
結構キツかったー。

腰の、響く痛みはすっかり良くなったんだけど、
多分今まで、ちゃんと使われてなかった筋肉が、
使われてるのかも?って感じの張りです。
今はまだ行けないけど、マッサージでほぐしてもらいたいなー。

帰宅後、とある事で旦那に怒られた。
私が全面的に悪いので、素直に謝罪。反省。しょぼーん。。。

気を取り直して、先日、ボジョレーヴィラージュの、
ハーフボトルを買ったので、それで急遽晩酌。
パスタソースにしようと買ってあった、ゴルゴンゾーラを
パン(ウチは8枚切)を4分割したものに、乗っけてトースト。
使いかけでおいてあった、パルミジャーノレジャーノを薄切り。
チルドのシュウマイ(昨夜の小龍包の仲間商品)。

チーズはもちろんなんだけど、新たな発見
シュウマイって、赤ワインに合うんだなー(笑)。

これでしばらく酒は飲みません。


多分。
posted by tazzy at 15:50| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

