2010年08月04日

月曜日

先日の月曜日、天気が良かったので、
突如Sちゃん親子をおまねきしてプール開き。

今週のどこかで、という軽い話は前々からしていたけど、
朝メールしてみたら、ちょうどSちゃんとこも、
遊びに行く予定だった別のお友達が、熱を出したらしく、
お弁当は作ったものの、家で食べるか〜って状況だったようで、
ちょうどいいタイミングだった。

学区は違うけど、家も結構近いので、すぐに来て、
さっそく子供達はプールへ。
母達は、のんびりおしゃべり。

Sちゃんは水がちょっと苦手なんだけど、
ムスメと遊んでいる内に、
お尻もつけて(足しか入れられなかった)遊んでいた。

来週大きなプールへ遊びに行く予定なので、
いい予行練習になったかな?

同じ月齢のSちゃんは、トイレトレはほぼ終了。
ウチの大人用トイレに、補助便座ナシで腰掛けてる姿を見て、
ムスメは刺激されたのか、
その後「こっちでする」と言って、
大人用トイレに座ってするようになった。

ついでに、ウンチも、やっとトイレで成功。
「もうウンチもできるよ」って話を一緒に聞いてたからかな?

たまにフライングはあるものの、
出そうな時に、なんとか言ってくれるようになった。
子供同士の影響は大きいねー。
posted by tazzy at 23:00| マイアミ ☀| Comment(0) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

マミコさん来宅

昨日はチカぶー&スガイ夫妻が、遠路はるばる来宅。
おいしいNYチーズケーキを頂く。すまないねぇ。

やわらかくて、甘過ぎず、
下のクッキー生地もおいしかったー★

女子2人は、実家にも来た事あるし、
なんかそんなに久しぶりな感じもしなかったけど、
スガイがココにいるのが不思議だった(笑)。

電話で道案内してる時から、
なぜかムスメが急に「マミコさん!」と言い出し、
そのまま謎のマミコさんにたくさん遊んでもらう。

今まで、マミコさんって名前の人に出逢った事ないんだけどな。
どっから出てきたんだか(笑)。

指なくなっちゃった事件は最高に笑った。
ビデオに撮りたかったなぁ。

たくさん遊んでくれてありがとう、マミコさん達(笑)
久しぶりにおしゃべりできて楽しかった。また来てね☆


ムスメは昼寝もせず、たくさん遊んで、後半は結構グラグラしてたので、
皆が帰ったとたんに寝ちゃうかも、と思い、
急いでお風呂と晩御飯の準備をしたけど、
思いの他、遅くまで起きてました。元気すぎ・・・
posted by tazzy at 05:54| マイアミ ☀| Comment(3) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

久々のゲストさん

もう4月も終わりだなんて、ビックリですな。

今週月曜日は、引越しして初めてのゲスト来宅。
テツさん一家。ようこそー♪

たくさんのお土産と、アナログ盤を携えて。
お気遣いすみませぬー。。。

アオイ君とは初対面。
テツさんに、というか、テツさんのお母さんにソックリだ。
ゴロゴロずりずりと動く感じが、
なんとも懐かしい気がする。

初節句ということで、ちまきも頂いた。
ムスメだと食べる事ないので、ちょっと新鮮。


CASDP8PF.jpg


よーこさんと子育て談義をしている間に、
旦那衆は2階で、アナログ盤などを聴いていた。
なつかしいモノなど、たくさんお借りしたので、
またゆっくり聴かせていただきやす♪

------

火曜日は、やっと美容院へ行ってきた。
伸びたというより、増えて膨らんだ髪形から、
一気に短く減りました・・・

あぁ、スッキリした。

数日前までは、ママさんらしい(誰?笑)
やわらかい雰囲気にしようかとも思っていた気がするが、
当日になって、思いつきで、
真っ黒に所々カラーを入れてもらいつつ、
結構ザクザクな感じに。

まるで真逆にしてしまいましたが、
結構気に入ってる。


------

我が家には、今、タケノコがいっぱいあって、
煮物かタケノコご飯くらいしかネタがなくて、
うーん。。。と思っていたところ、
クックパッドに、タケノコペペロンチーノなるレシピを発見。

オリーブオイルにニンニクとタカノツメを香りつけした後、
ベーコンを炒めて、水を入れて乳化させた後、
タケノコを炒めるだけの、シンプルなモノなんだけど、
これがなかなか新鮮なお味でした。おいしかった★

たまにご近所さんとかから、普段あまり自分では買わないような
シブイ食材(フキとかウドとか。笑)をもらったりする事もあって、
最近は、クックパッド様様です。
posted by tazzy at 23:57| マイアミ ☁| Comment(0) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

遠路はるばる

ペースアップすると書いたような気もしますが、
さっそく滞っております(汗)。

いろいろな出来事もあり、
全部いっぺんに書こうかとも思いましたが、大変なので、
ちょっとズルして、この下にボチボチ書いていきますので、
お暇な方は、たまに覗いてみて下さいまし。


------

今日は、もりもりしゃんとたまぽんが、
出産後初めて、我が家に遊びに来てくれました。

たくさーんのお祝いの品を頂き、感謝感激☆
ありがとうございまするるるる。。。

途中で買ってきてくれた、おいしいパンと、
ピザを頼んで、遅めのお昼ご飯。


ピザ屋に電話したら、配達地域が変ったと言われ、違う店にかけなおす。
こないだ新しいメニューが投函されてたばっかのような気がするんだが・・・
かけなおしたら、「エッ」と言われ、待たされたしー。

でも30分で来たから、ヨシとしよう。
しかし、よく来れたね(ウチは初めてだと、なかなか道順が難しいと思うのだが)。
あのバイク、ナビがついてるのかしら?


食後は、ドームのように、いろんなフルーツがてんこ盛りの、
おいし〜いフルーツタルトを頂く。幸せ〜〜♪
ごちそうさまでした!


たくさーんおしゃべりして、楽しかったです。
ムスメもたくさん遊んで頂き、
ミルクもそこそこに、早めに寝ちゃいました。


久しぶりに、人に母のことを話したら、
やっぱりまだ涙が出てくるなぁ。
もう平気だと思ってても、なかなか・・・
ごめんなさい。。



しかし、今日は汗ばむような陽気でした。
寒かったり、暑かったりで、
ちょっと喉の痛みと、鼻水が・・・・

今週末は妊婦に会うので、直さねば!
posted by tazzy at 22:41| マイアミ ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ネガエル

昨日(27日)
昼間、ムスメが、とうとう完璧に寝返りしました。

毎日ビデオを構えて(笑)待っていたのに、
その私が、ちょっとよそ事をしている間に、
いつもそばにいる訳ではない、旦那の目の前で…

何か解せんわぁ…(苦笑)


その後はコロンと回転しては、
うぎゃーと泣き、
びっくりする程しっかりと、
首を持ち上げるようになりました。

一日で、すごい成長だぁ。


夜は、満●屋のオーナーと、マヤちゃんが、
たくさんのお祝いの品と、
お寿司を持って来てくれました。

うう、ありがとうございます…(感涙)

オーナーには、ちょっと前に会ったけど、
マヤちゃんに会うのは、かなり久しぶり。

まだ22なのに、
相変わらずの、オッサンな飲み方が素敵だ。


明日は、初めての予防接種(BCG)に行ってきます。
これから、いろんな注射打たなきゃいけないので、
何か大変だなぁ…

posted by tazzy at 23:51| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

来てくれてありがとう

昨日(25日)、
昼間、チカ、キノ、ムラセ&そらたろーが来宅。
お祝いありがとー♪助かります。

めまぐるしい日々ですが、
こうして、誰かが訪ねてきてくれると、ほんとに嬉しい。
癒されます〜。。。

ハッピーな話題もいろいろ。楽しみだなぁ。

メグちゃんのお子さん、生まれたら、
「こっそり」写メ見せてね♪(笑)>キノ

そういえば、一昨日、スズムラからもメールが・・・
あの!(笑)ハシモトが、結婚とは・・・(遠い目)
最初、なんかのチェーンメールかと思ったが(笑)、
ドレス着ててびっくりだ。幸せになれよ〜!

------

夜は、父がこっちに来てくれて、
ムスメと3人で、回転寿司へ。
初めての外食。

ぐずぐず言うかと思ったけど、
いい子にキョロキョロしてました。


・・・ただ、めずらしく、夜寝なくて、参りました・・・
刺激的だったのかしらん?(苦笑)

------


n-1.jpg

↑寝返り途中で力尽き、お相撲を見るムスメ(笑)@実家にて



寝返りは、ほとんど達成間近って感じですが、
あとちょっと!の、半身状態で、寝てる事が度々。

横向きを覚えたら、それが楽なのかなぁ。
私も横向きで寝るのが楽だしな。
成長って、おもしろいわ。
posted by tazzy at 14:29| マイアミ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

バンド結成

もう5月ですねー。

先月29日に、旧ムラセ一家が来宅。
(お祝い、ありがとね〜♪)

ちょうど娘と1歳違いのそらたろーは、
もう赤ちゃんというより、子供らしくなっていて、
自分の意思で動いてるのに、感動した。

しょーたのパパっぷりにも、感動だが・・・(笑)


かつて、ムラセと、シャレで作った、
某Aカップスーパーという3Pバンドがあるんですが、
リーダー(!)のヤマちんも、私の一ヵ月後に出産し、
晴れてジュニアが出揃ったので、
2代目でバンドをやらせようという計画が・・・

産まれる前から、メンバーが決まってるのもまた楽し♪

ライブ告知用の集合写真を撮らねば・・・(笑)
posted by tazzy at 15:37| マイアミ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

ランチとゲスト

20日(月)お休み。
お昼に待ち合わせて、ランチ。
カズちゃん、カナちゃん、ケンジと。

しかし、今回幹事のケンジが時間になっても来ず。
電話をしても、
「電波の届かない場所に・・・・」のアナウンス。

しかたなく、ほどなく近い場所にある、
ケンジの家(マンション)に行き、ピンポン攻撃。

駐車場に車はあるのに反応なし。
「北朝●に拉致られたかぁ?」
などと言いつつ、
しばらく粘るが、出てきそうもないので、
3人で、さっさと違う店に行く事にする。

よもぎ台(だったかな?)にある、
「こうもりの丘」というお店に初めて行ってみた。

パスタとハンバーグの、ワンプレートランチに、
ドリンクバーをプラス。

lunch.jpg

パスタはメニューの中から、好きな物を選べて、
量は、レギュラーサイズ位にあった。
(おそらく、子連れのお母さんが子供と一緒に食べるとか、
男性でも満足できるように、との量設定だと思われ)

私は小柱とじゃがいものジェノベーゼのパスタ。
実はメニューでは「小エビとじゃがいも」だったんですが、
お店の方にお願いしたら、快く変えて頂けました。
いやー、ワガママ言ってスミマセン。
おかげ様で、とってもおいしかったです。
目玉焼きの下にハンバーグ。その下にご飯。
とにかくボリューム満点。

その後は、小さなデザートもついて、満足、満腹〜。

デザート.jpg

女子3人で、キャッキャッとおしゃべりしながら
ランチというのも楽しいもので、
あっという間に、気づいたら3時になってました。

一旦解散して、帰宅。買い物。

夜は、ケンジが、カズちゃんと共に 謝罪 来宅。
ケンジの故郷、富山の日本酒「幻の瀧 純米吟醸」と、
昆布巻き蒲鉾のお土産、
そしてたくさんのお酒を持って来てくれました。
(カナちゃんは、予定があり欠席)

休みの旦那と共に4人で、鍋をしながら、酒盛り。
富山のお酒は、かなりおいしくて、
日本酒がちょっと苦手という方でも、多分飲める。
さっぱりした甘みがすごく飲みやすい。
けど決して軽くはない、って感じ。
(↑これがクセモノ。笑)

幻の瀧.jpg


そして、この2人も、相当呑み助なので、
ビールから日本酒、ワインと、
ついつい飲みすぎました〜。
後半は、何しゃべってたか、あんまり記憶がない。
旦那は途中でフェイドアウト。
2人は強ぇーわ!!(笑)

で、2人が帰った後は、
酔った勢い?で、几帳面に洗い物をして
(多分、中途半端な酔いだったら、片付けずに寝てると思う。
なんか、片付けたい気分だったんでしょう。笑)
フライングで、ゴミ出しまでした所で、
(↑翌日に「あぁ、やったんだー」と思った。)
動きすぎたのか、気持ち悪くて、
トイレにて、撃沈・・・・(苦笑)

久々に、やっちゃいました〜・・・
posted by tazzy at 00:00| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

本日のゲスト

19日(月)休み。
午後から、スーパーのハシゴ。食材の買出し。

夜、お酒をたくさーん持って、
Jack父ちゃんと、Minnieさんが来宅。プチ忘年会。
料理は、飲み前提だったので、前菜ちっくなツマミ系をメインに。

まずは頂いた赤ワイン(スーパーなどには売っていない、ボジョレーのいいやつ)で、
マグロのタルタル風と、カプレーゼトースト。

タルタル.jpg

タルタル風は、初めて作ってみたけど、なかなかよく出来ましたー。
マグロは、ネギトロ用を使用。
辛味抜きした、玉葱超みじんと、小口ねぎ、
味付けは、醤油・わさび・バージンオイル・レモン・バルサミコ・塩・胡椒。
カプレーゼは、トマト・モッツァレラ・バジルに、オイル、パルメザン。


サーモン.jpg

サーモンのカルパッチョ。
下にオニスラ。周りには、ルッコラ・チャービル・ピンク&グリーンペッパーなど。
この辺りから、白ワインに突入。2本。


タタキサラダ.jpg

牛のタタキ風サラダ。
簡単な割りに、見た目がハデなので、おもてなしにはもってこいかも。
下には、水菜・レタス・オニスラ。ドレッシングは馬路村ゆずぽん酢使用。
あと今回は、思い立って、真ん中に、温泉卵を乗っけてみました。
どこかで聞きかじった作り方を、初めて実践。
炊飯器に卵を入れ、かぶる位まで、60℃位の湯を入れ、保温。
小1時間程ほっといたら、キレイにできました〜♪


カキオーブン.jpg

先日試作した、カキのオーブン焼き。
塩・胡椒した、生ガキを、生クリームで和えて、
チーズ・パン粉・タイムを振って、オーブンで焼き色をつけただけの、超簡単メニュー。
生食用なら、オーブントースターでも大丈夫そう。

この辺りから、外に出して冷やしてた、ビールに突入。
酔っ払ってきたので、ここからは写真がありませんが、
チキンのトマトソース煮込みと、
シメはゴルゴンゾーラのクリームペンネ。

その後、お菓子やら、キャベツのざく切り(Minnieさんの好物。笑)やらを
ツマミに、芋焼酎に突入。
寝不足の旦那は、すでに撃沈。

何をしゃべっていたのか、あんまり記憶がないけど(苦笑)
とにかく楽しかったー!
2人は3時頃帰ったのか、な??
割りとピンピンしてました。酒強ぇぇ〜!!!
また来てねん♪
posted by tazzy at 00:00| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

本日のゲスト

1日(火)
とうとう11月突入ですね〜!年末・・・・
旦那とともにお休み。

この日は、ゴッシーとウッチーが我が家へ遊びに来ました。
2人とも意外とグルメなので(多分。笑)、
はりきって料理をこさえてみました。

しかし・・・いつもように写真を撮ろうと思っていたのですが、
さすが、男子のゲストは、食べるペースが早くて、
バタバタしている内に、すっかり忘れてました。

まずはおつまみにと、クリームチーズ(ブルーベリージャムブレンド)+クラコット。
真鯛+アボカド・トマト・ルッコラのカルパッチョ。
牛タタキ風サラダ(水菜・レタス+馬路村ゆずぽん酢)。
じゃがいも・キノコ・ベーコン・トマト、アスパラ・・・の、
チーズのせオーブン焼き(ローズマリー風味)。

そして前日買ったキャセロールを使って、チキンのトマトソース煮込み。
なす・ピーマン・ズッキーニなどの野菜もたっぷり入れました。
シメは、ベーコン・キノコ・ホウレン草のクリームリングイネ。

しかし、2人とも、非常に良い食いっぷり。
野菜も抵抗なく食べてくれるので、非常に作りがいがありました。
特にウッチーは、ヤケに食材に詳しくて
ズッキーニや、ルッコラはもちろん、ローズマリーやタイム、
カルパッチョにのせたピンクペッパーにまで反応してくれるので、
料理人冥利につきましたね〜〜(笑)

ミッシェルなどのDVDを見つつ、お酒を飲みながら4人で談笑。
12時くらいに、寒い中帰っていきました。
楽しい休日でした。またおいで〜手(パー)(←絵文字を初めて使ってみた)
そして、ゴッシー、日本酒のお土産ありがと!(笑)
posted by tazzy at 00:00| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

ゲスト

2日(火)もお休み。
買い物やらで、うろうろしている内に、夕方。
晩御飯は、またまた真夏のキムチ鍋。冬より食べてるかも。
あとは、お刺身で食べられるタコが安く売ってたので、
それで、タコのマリネを作ってみました。
初めて作ったんだけど、なかなかおいしくできました。

9時半頃、エグチ君とスガイ夫妻が来宅。
音楽の話や、家庭の話など、楽しくおしゃべり。
まぁ皆、抱えるものもそれぞれある訳で。お互い頑張りましょう♪
posted by tazzy at 00:00| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

只今、来客中

昨日のお昼は筍ご飯に、筍の煮物、豚汁、大根とみょうがのサラダ、
冷奴みょうがのせ、サバの塩焼き、ネギ入り卵焼き、
実家の母にもらった、日間賀島の島のりでした。
実はめずらしく昼食を写真に撮ってみたのですが、
都合により、デジカメのメモリーカードを変えたら、
まだ取り込んでなかった事に気づきました。
めんどくさいので、ヤメ。

非常にいい昼食だったのですが、思いつくまま、作りすぎました。
不覚にも残してしまったわ。食べ隊とした事が・・・(苦笑)

夜は6時から仕事。早い時間はヒマだったので、
サフランライスや、ハンバーグなどの仕込がはかどる、はかどる。
サッカーあるから、今日はヒマかもねー、なんて言ってたんですが、
サッカー終わりを見計らったかのように、
10時位から徐々に増え始め、トドメに急遽16名程の団体も。
マヤちゃんが上がる11時のあたりがピークで、
しかも、食事メインのお客さんばっかり。忙しかった〜・・・
皆が皆、サッカー見てた訳じゃあるまいし、
何で、そんな遅い時間に、皆かぶるの?おかしいって!!(苦笑)
7時8時台に、かぶるなら分かるけどねぇ・・・

最近、「ヒマだったねー」って日があんまりない。
まぁ、いい事ではあるんだけど、
日によって、混む時間がバラバラ。しかも読めない。
この店に何かが起こってる?ミステリー・・・なーんてな。

塩でシメてたサーモンを、閉店間際、ギリギリにスモークし、片付け。
お客さんのハケも早かったので、2時半過ぎには帰宅できた。

帰宅後は、旦那と白ワインで晩酌(おや?休み以外は飲まないんじゃ・・・苦笑)。
お昼の残りの、筍の煮物と、カマンベールチーズ、にぼしがツマミ。
寝たのは4時位だったかな?

今日は、旦那が休み。昼頃起きて、部屋の掃除をちゃちゃっと。
1時頃、旦那の友人Y君が来宅。
外にご飯を食べに行くと言ってたけど、もったいないので、
家にあるもので、昼食を作った。
カルボナーラリングイネと、お得意の食パンバケット。
カルボナーラは、ベーコンがあんまりなかったので、
キノコ入りにしてみました。これもまたヨシ。

私はこの後、お仕事。今日は早く帰ってきたいなぁ・・・
posted by tazzy at 16:25| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

山吹色のお菓子

まずは3日(火・祝)の出来事を。

皆お休みなので、のんびり11時頃に起床。
ウダウダとおしゃべりしながら、のんびり準備して、近くのもんじゃ屋へ。
「めんたい・チーズ・もち」「韓国風」「イタリアン」の3種のもんじゃ焼きと、
長いもバター焼き、水菜とじゃこのサラダを頼んだ。
どれもおいしかったッス〜♪
また大人数で食べるのも、楽しいしね〜。

その後、相方は、自分の実家から持ってきた本を売りにブックオフへ。
私とチカヤマの3人は、テニスの打ちっぱなし・・というか、
テニスのバッティングセンターというか・・そこへ行く。
この場所は、私とヤマは割と定番コースなんだけど、
チカは今回初めて。相当ヘタっぴでした。(笑)
1コインで、多分30球位あるんだけど、それを3ゲームずつやって終了。
心地よいヘロヘロ感。ポカリがウマイ!
ちょうど帰ろうとした所で、相方も戻ってきて、帰宅。

夕方まで、家でおしゃべりしながら、のんびり休憩。
5時過ぎに2人は別の場所へ遊びに行った。

その後は、うちのお店の常連、M田兄貴が2月から始めた焼肉屋さんに行った。
本当は相方の両親と行くはずだったんだけど、都合により2人で。
清水口にあるそのお店は、
始めたばかりにしては、小汚いお店(失礼!)なんだけど、
それがまたいい味を出してます。
お酒も充実してて、飲兵衛が始めた店って感じがものすごく、イイ!
無骨な感じが兄貴らしいです。飲む為の焼肉屋。最高♪
ちなみに車だったので、私は飲めなかったけど・・(泣)
次は電車で行く!絶対飲む!!(笑)

まずはミノ、ハラミ、上ホルモン、カルビ。
それらを七輪で、ちょこちょこ焼いて食べる。めちゃうめー!
そして追加で、ヘラヘラ(牛ののどの軟骨)と、
兄貴がわざわざキープしておいてくれたらしい、
一番いいロースを出してくれました。
これが、もぉ!ステーキかってーくらい、ジューシーで、
でもやわやわで・・・厚さも絶妙!・・もう号泣です。(笑)
はぁぁ、幸せだった〜ん。。。

その後はブックオフに寄って、相方がビデオを購入。
すると抽選で、1等の割引券を当てました!(といっても200円なんだけどね)
ラッキー運はまだ続いてた模様。
そこで、私が遊ぶ用の、PS2のゲームソフトを買いました。
予備知識0で選んだものは「悪代官」(苦笑)

悪徳商人と結託し、「山吹色のお菓子」が飛び交う中で、私腹を肥やし、
悪の限りをつくしまくる。
ひどく憎まれながらも、密かにその生き方に幅広い共感を得ているプレイヤーの
夢をかなえてくれる、史上初のアンチヒーローシミュレーションゲーム。

・・という解説がついてます。くぅぅぅ、たまりません!(苦笑)
相方に「絶対クソゲーだって!」と止められながらも買ってしまいました。
準備編で屋敷に罠をしかけ、
返り討ち編で、屋敷に来る正義の味方をやっつけるというゲーム。
(「であえ、であえ〜!」と、家臣を使ったり、
賄賂で「先生」を買ったりとかできるんです。うくく)
ちなみに1回目は、早くも柳生十兵衛なんてビッグネームが登場しました。
他には、水戸黄門とか、遠山の金さんなんかも出てくるらしいです。
本ゲームの合間にも、ミニゲームとして、
天井にいる曲者を突く「天井付きゲーム」とか、
町娘の帯を、制限時間内にくるくるほどくという「帯び回しゲーム」とか
あるらしいです・・・く、くだらねぇ〜(苦笑)
今度の休みに、ゆっくりやろ〜っと♪


そして昨日(4日)は、GW中なので、相方は早出。
私は昼頃にのんびり起きた。
母にもらった筍を、いいかげんどうにかしないと悪くなっちゃうって事で、
一気に煮物にしちゃいました。
昼食はそれをおかずに。残りは晩酌のツマミにと、とっておく。

夜は5時半から仕事。オーナー休みで、ミノルと、カナちゃんの3人で。
月・火と、結構忙しかったらしいので、忙しいかな〜と思ったけど、
ちょうど良い位のまったり具合だった。
遅い時間に、連休中のおぐっちが、チカちゃん(HLのチカちゃんではありませぬ)
と共に来店。その後に、仕事終わりのカズちゃんも。
カズちゃんの就職祝いにと、おぐっち達がプレゼントしたテキーラを、
皆でショットで一気飲み・・・く〜〜・・・・きました。
その後は仕事、ぜんぜんやる気ナーーーシ!(苦笑)
閉店後には、ミノルと2人で、片付けと明日の予約のセッティングをする。
おぐっちやカズちゃんも手伝ってはくれたんだけど、かなり撃沈モード。
詳細は省きます(笑)。
そんなこんなで、帰宅は3時半くらいだったかな〜・・・

今日は6時から仕事。23名の予約あり。
微妙に中途半端な人数なので、貸切ではないのです。
こういうパターンが一番ツライんだよなぁ・・・
(他のオーダーが入ると、どうにも回らなくなるので・・)
どうか、スムーズに行きますやうに。。。
posted by tazzy at 16:11| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

今日は長いですよ〜

また間が空いてしまいました。
老後の楽しみの為に(笑)、毎日の記録を残そうと思っているので、
記憶が曖昧になりつつも、何か書かねば〜〜。

5月1日(日)の仕事は、
オーナーが遅入りの為、ケンジと5時半入り。
ボチボチと準備しだした所で、帰省中の友人、うーこが来店。早っ。
お土産にチーズケーキをもらった。
ありがとう、おいしかったよ〜♪
でもアンタがオーダーした物を、私が作っている間に、
ケンジに余計な事を吹き込むんじゃなーい!!(苦笑)>うーこ

と、ふと、それに関連して、仕事中に、高校時代の事や、それ以降の事を思い出したり。
そういえば、しばらく、手紙のやりとりは若干あったけど、
ぜんぜん会ってなかった時期があったなぁ・・と。
ネットが普及して、何だか今では、会っても、ぜんぜん久しぶりな感じがしないな。
便利になったもんだ!

その後は、早い時間なのに、続々とお客さんが来て、
なかなかうーこの相手もできず・・・申し訳ない。
何しろケンジと2人しかいないので、忙しかった〜〜。
8時過ぎにオーナーが来て、その後も、何だかんだでお客さんが途切れず、
空いた時間も、仕込むものがちょこちょこあったので、
結局休憩なしで、気づいたら12時過ぎてた。疲れた。
大体の片付けを、早めに済ませて、1時半(微妙だな〜。笑)に早上がり。

帰宅後は、相方と先週に引き続き近くの居酒屋へ行く。
サーモンのカルパッチョ風サラダ、韓国風ネギチヂミ、長いも月見、
もやしポン酢(これがドンブリいっぱい出てきて、かなり食べ応えアリ)、
たこわさ、串物2品、手作りチョリソー、ネギ塩焼きうどん
お酒は今回は、柚子小町(焼酎)と、梅酒ロック。ちょっと甘め。
今回も、なかなか良いチョイスでした。3時半頃帰宅。


2日(月)3日(火・祝)は、相方と共に休み。
相方は実に20日ぶり位のお休み。お疲れちん。
ゆっくり寝坊して、お昼からは、まず1人で出かける。
銀行・郵便局・薬局へ行った後、この日ひとつ目のスーパーAへ行く。
ここは魚介が充実しているので、今夜のゲストの為の食材探し。
すると、なんと、黒鯛(丸ごと)が超お買い得に!
安いのは300円台からあったけど、じっくり選んで400円のをチョイス。
あとはアサリや、合びき肉などを購入。

一旦帰宅して、黒鯛の下処理をしておいてから、今度は相方と出かける。
酒屋さんに行き、量り売りの焼酎(秋の露)と、泡盛、ギネス、料理酒を購入。
先日ビール券をもらったので、それを使ったら、400円位しか使わなかった。
その後、ゲスト用の布団を借りに、私の実家へ行く。
近くで取れた筍を水煮にしてくれたものと、自家製のスナックえんどう、
そしてビールまで、お土産にもらう。

2軒目のスーパーへ行き、主に野菜類などを購入。
隣のアピタへ行き、夕方で安くなった、ハーブ類を購入。
ついでにCD屋に行き、相方が2本1990円コーナーから、
DVD2本を購入。「ラストワルツ」と「ローズ」。
すると、なぜだか知らないけど、レジでは「1989円」だった。1円得した(笑)。
セルフのガソリンスタンドに寄って、ガソリンを入れる。
すると、台所用洗剤とスポンジの粗品をもらった。ラッキー♪

4軒目のスーパーに寄り、買い忘れた物や、パスタなどを購入。
お昼を食べてなかったので、パン屋さんで、バケットを買うついでに、惣菜パンを1種購入。
他においしそうなのがなかったので、スーパーの方の、お惣菜コーナーで、
カツサンドを買おうと、手に取った所、
ちょうど値下げシールを持って現れた、店員のおばちゃんが、
「これも安くしといてあげる」と、値下げシールを貼ってくれた。ラッキー♪♪

一旦家に戻り、相方が「グローブが欲しい」と常々言っていたので、
更に近くのアルペンに出かける。
グローブとボールを購入。すると、2点購入すると(安い物でもいいらしい)、
10%オフだった。ラッキー続きの1日。
5月の運をこの日全部使っちゃったか??(笑)

帰宅後は、晩御飯の仕込み。ゲストはチカとヤマ。
食べっぷりがいい+4人分ってのは、作りがいがあるねぇ。
仕事を終え、12時過ぎ位に、道に迷いつつ、無事2人が到着。
お土産に、チカからは泡盛1本!(羽地内海)と、ちんすこう。
ヤマからは2種類のシュークリームを。ありまとう♪

今回のメニューは・・・
「ひらまさのカルパッチョ」(野菜とハーブ・4種のペッパー・
パルミジャーノレジャーノを乗せたサラダ仕立+バルサミコ)、
「サーモン・クリームチーズ・アボカド・サニーレタスの生春巻き」
(冷蔵庫にあったスイートチリをあてにしてたら、賞味期限切れだったので(苦笑)、
急遽、特製マヨしょうゆドレッシングを作りました。思いの他好評でした♪)

05.5.2カルパッチョ&生春巻き.jpg

「ガーリックトースト」、「ロールキャベツのトマト煮込み・チーズ乗せオーブン焼き」、
そして、今回の目玉、「黒鯛のアクアパッツァ」
ハーブでマリネしておいた黒鯛を白ワイン蒸しにしたものを、
アサリの出汁で、ルッコラとほうれん草をペーストにし、
アサリ+野菜(玉ねぎ・パプリカ・トマト・アスパラ・スナックえんどう)で、
ミネストローネ風に仕上げて、オーブンで更に蒸し焼きにしたお料理です。

05.5.2アクアパッツァ.jpg

横から撮った写真が気持ち悪かったので、タテにしたら、
何だか見にくい写真になってしまいましたが、
やっと、ファイヤーキング(器)も使うことができました。
前行ったお店で食べたものをヒントに、
初めて作った料理ですが、なかなか美味しくできました!嬉しい♪
シメは、「カルボナーラのリングイネ」。そしてヤマちんのシュークリームを頂く。

食後もいろいろおしゃべりしつつ、
ダウンタウンのビデオを見て、3時過ぎに就寝。

翌3日も、いろいろ濃ゆい1日でしたが、
時間切れなので、それはまた明日にします。
いや〜、お得(笑)で楽しい一日でした。
posted by tazzy at 16:27| マイアミ ☀| Comment(7) | TrackBack(3) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

