2010年03月20日

波長

17日、18日と、家で養生。

HLの空気の悪さと乾燥で、風邪悪化。
特に17日は、昼からしっかり寝かせてもらいました。

ムスメはありがたい事に、
一緒にぐっすり寝てくれたので、おかげで随分回復。

19日に遊ぶ予定があったので、どうしようか迷いつつも、
意地で治したるー!と、気合を入れたら、
何とか治ってきた。

------

で、今日は(19日)は、午前中プールに行き、
午後は、プール友達Y君親子と一緒に、
同じくプール友達のHちゃん宅へ遊びに行った。

Hちゃんのママ(Tさん)とは、
波長が合いそうだなと思っていた矢先に、
急にプールに来なくなってしまったので、残念だわ、と思っていた所、
別の場所で、たまたまY君親子に遭遇して、
私達親子の話にもなったらしく、その流れで、皆でランチに。
で、今回初めて、お宅訪問させてもらった。

2人目妊娠で、プールに来られなくなったのだけど、
Tさんも、同じように思っていてくれたらしく、
再会できて、嬉しかったなぁ。

産んだ産院も、たまたま同じ所だったり、
お互いの前の住居が、ものすごく近所だったりする偶然も。

4時間くらいがあっという間で、ほんとに楽しかった。

良くも悪くもマイペースなので、
気長にのんびりお付き合いできたらいいなぁ、と思います。
posted by tazzy at 00:22| マイアミ ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

ぐさっ

3月15日の出来事。

14日に書いた事が的中したようで、
夜になって、ムスメが突然熱を出す。

子供って、さっきまで、モリモリおやつ食べて元気だったのに、
急に熱出すね・・・

あひゃー!カンベンしてぇ。

とりあえず、熱でくたっとしてたので、お風呂はナシで、
ジジに見てもらって、私だけ、ささっと入浴。
その間、ぐっすり寝てたらしい。

寝かせようと思ったら起きたので、
歯磨きだけして、2階に上がったら、
テレビ見せろー!とうるさいので、
少しだけまったりと見せてたら、どんどん元気になってきた。

早く寝ろぃ!と思ったが、熱は下がって何より。
鼻水は残ったけど、翌朝にはすっかり元気に。

回復も早いねー、子供は。

その分、私が引き受けてしまったようだが・・・ゴホゴホ


------

と、いうことで、16日は、超久々の、明かり屋営業へ。

今回はたまたま、旦那の休みと重なったので実現。
旦那も久々の子育て修行じゃ。

ムスメの風邪を引き受けてしまって、若干の咳&鼻水が。
マスクをして、散歩に行ってもらってる間に、HLへ出発。
ヒロシ&サカナちゃんコンビのツアー。

今回は仕込みを考える為だけに、
さらっとビデオを一本見た位で、特に予習なし。

バンドより気負うことなく、ソロより幅ができるので、
照明的には、ドキドキよりワクワク。
何も決めずに行くのが、こんなに楽しみだった事はない。

2人の宇宙に色をつける作業は、本番もかなり楽しかった!
普段は使わない色を、ちょっと入れてみたりのお試しも、
我ながらなかなかいい感じだった。


リハ後、めずらしく2時間近くも時間が空いたので、
楽屋へ挨拶に行きがてら、少し談笑。

筋肉自慢とか(笑)
白髪は本当に減るのか、とか(笑)
なんて話をしている途中で、

「お前6キロ位太った??(ぐさっ)」と言われ、
「こんなカリカリな人に言われたないわ!!」とか言ってたら、
横からサカナちゃんがボソッと、


「ヒロシ、女性に6キロなんて・・・せめて2キロでしょ」


・・・フォローになってないッスよ、サカナちゃん・・・(自爆)



終了後、家に帰ると、たった半日いなかっただけで、
家の中がすごい有様に・・・・

しかも2階の寝室に行くと、ムスメは風邪気味なのに、
暖房ガンガン(もちろん電気もTVもつけっぱ)で、
布団もなしにゴロンと寝てるし。

どうやらムスメより先に、旦那が寝ちゃった模様。
全く、もー!!!

容赦なく、静かに叩き起こしたが(旦那を)。


これが本日一番ぐったりきたね・・・(苦笑)
posted by tazzy at 23:42| マイアミ ☀| Comment(0) | 明かり屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

アボカド復活

今日は、先週さぼりまくった掃除をして、スッキリ!

ムスメも私も、ちょっと風邪をひいたようで、
鼻がつまってます・・・
ムスメは、またもや、鼻水ズルズル。

そういえば、ノロウィルスが流行っているようで。
気をつけねば。

てか、あさってだけは熱を出すなよ、ムスメよ〜。。。

------

CAXV13FA.jpg

だいぶ前に、私的ブームであったアボカド栽培を、
先月末から、久々に始めてみました。
やっと、種全体にヒビが入ってきました。

前は、鉢の植え替えがうまくできずに、枯れてしまったのだけど、
今回は、芽と根が出てきたら、
家の前の畑に植えようと思っています。

どこまでのびるか、楽しみだねぇ。



しかし、先月、
この種が入っていたアボカドを食べた時、
もしくは、前日に食べたマンゴーかも。

とにかく、口周りがかぶれたように、かゆくなって、
一週間ほど、治らなくて、最悪でした。

最初は口唇ヘルペスができるのかな〜・・・なんて思ってたのですが、
どうやら、アボカドかマンゴーでアレルギーが出た模様。
どっちも同じような種類のアレルギーらしいのですが。

今まで全然大丈夫だったのになぁ。ショック。
特にアボカドは大好きだから。
体調が悪かったのかもしれんけど、
それからちょっと怖くて、食べてません。
チャレンジしてみる?うむー・・・・
posted by tazzy at 15:08| マイアミ ☀| Comment(0) | アボカド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

Qちゃん

今日は午前中、ムスメのスイミングへ。

その帰り、車の中から、歩道を走る人に目が行く。

男性女性の2人が、ジャージ姿でランニングしていたのだけど、
女性の方が、ニット帽に大きなサングラス。
でも、でも・・・あれはまさしく・・・

Qちゃんだ!!!


えー!っと思って、もう一回戻ろうかと思いながらも帰宅。
その後、TVのニュースで、
明日、名古屋国際女子マラソンだとやっていて、確信しました。
あれは絶対にQちゃんだったワ☆

ちょっと嬉しい♪

でも、なんで、あんな所を走っていたのか・・・
まさかお堀の辺りから、
バスレーンの道を、ずーっと走ってきたのだろうか・・・
で、どこに向かっていたのか。不思議だ。
posted by tazzy at 23:47| マイアミ ☔| Comment(2) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の出来事

日記を書きたかったのですが、
今週はぐったり続きで、なかなか書けず・・・

しかも、急遽来週、久々に明かり屋仕事をする事にしたので、
さっきまで、仕込み図作成にフントーしておりました。

ムスメが毎晩、さっくり寝てくれるかは運しだいなので、
早く寝てくれた今夜、一気に片付けました。うひー

そう考えると、短時間でいかにいろいろやるかと、
集中力は、昔より格段にUPしてるかも。
その分、手抜きするところは、しまくりだけど・・・(苦笑)


------

8・9日の旅行記は改めて書くとして・・・
10日(水)の出来事

旅行の疲れも残る中、
久々にムスメと2人で食材の買出しに行く。

ムスメは近頃はもう、カートにも乗りゃしないし、
目を離したら、一気にダッシュ。
買い物どころではなくなるゴソ子ぶりなので、
ジジか旦那がいる時でないと、買い物に行かなかったが、
どちらもいない上に、冷蔵庫がカラッポなので、
意を決して行ってみた・・・・

が、手をつなげば暴れる、抱っこすれば泣く、
降ろせば走る、羽交い絞め、泣く、抱っこー!抱き方違うー!!
・・・・のエンドレス。

その間、アゴの下から、頭突き2発を思いっきり食らったせいで、
私のアゴの関節?がおかしくなってしまいました。トホホ・・・
明らかに噛み合わせが変だし、痛い。
あくびとかして、大口開けるのが怖い。

こういう場合は、どこのお医者さんに行くんだ?

でも、アゴ持って、ガキン☆とかやられたりは嫌だな・・・・


------

11日(木)
ヤマちん&はるねと共に、お弁当を持って、地元の某公園に。
先日Eちゃんと行った所、アゲイン。

プレイハウスで思いっきり遊んだ後、中の休憩室でお弁当。
平日なのに、たくさんの親子でいっぱい。お花見状態。

今回は晴れてたので、プレイハウス横の、
トランポリン風の、布?でできた山を、
ぴょんぴょん跳びまわる遊具でひとしきり遊ぶ。
子供の頃、こんなのがあったら楽しかっただろうなぁ。

トランポリン程跳ねないので、転ばずに遊べて楽しそう。
バランス感覚が養われそうな、いい遊具だわ。

その後は、無料の動物園+牧場を回った後、
展示用の赤い電車に乗ったところで、
ムスメは眠くて、ぼーっとしてる感じ。

はるねはまだ遊びたそうだったけど、ここでお別れ。
4時間半くらい、思いっきり遊んで、楽しかったなぁ。
また行こう♪

------
12日(金)

今日は午前中はスイミングへ。
ムスメは最近、ほんとにおとなしい。
歌は好きなので、最初の手遊び歌とかの時は元気だけど、
その後は、嫌な予感がするのか、「こわいねぇ」とか言って、
やたらとくっついてくる。
その内、また平気になるのかな?


夜、イトコのえっちゃんから、
ウチのオカンの作ったお漬物がおいしかったから、
マネしてみたけど、うまくできないというメール。

教えてもらってなかったし、オトンも分からず。
レシピを探してみたけど、なくて残念。

ふと、こうして母の思い出を知らせてくれると、
嬉しくもあり、少し寂しくもなる。
でも、ありがとう、思い出してくれて。
オカンも喜んでるよ、きっと。



明かり屋モードで、目が冴えていたけど、
さすがに眠くなってきた。
オヤスミナサイ。。。
posted by tazzy at 02:55| マイアミ ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

温泉

昨夜は日記を書こう書こうと思いながら、
目が閉じていってしまいました…

今日はこれから温泉旅行に行ってきます!

では♪
posted by tazzy at 07:47| マイアミ ☀| Comment(0) | 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

土曜日はスパルタ

昨夜、調子に乗って、ネットをして夜更かし。
完全寝不足。

今日は、自分がシャキッとしたいのもあって、
午前中は、そそくさと、ムスメのスイミングへ。

スイミングは火、金、土と、週3回あって(自由参加)、
3日とも違うコーチなのだけど、
土曜日のコーチが最もスパルタ。

腕につける浮き輪をつけてはいるものの、
投げられたり、もぐらされたりする。

始めた頃は、このコーチと一番会う確立が高かったのもあるし、
訳も分からず、楽しくて、キャッキャしてたのに、
最近は、怖さが分かってきたのか、
土曜日は、笑える位、ものすごくテンションが低いムスメ。

うひひ、こうやって、世間を学んでいくんだね。
終わったとたんに、元気になった。




先ほど、龍馬伝の裏側みたいな番組を見た。
女優さん達にスポットを当てた番組だったけど、
皆シビれる位に真剣なんだなぁ。
目ヂカラが素敵。

なかなか気長に連ドラを見れないので
(毎週きちんと見れない確立が高いので)、
大河も見てないんだけど、
こういう番組を見ると見たくなっちゃうんだよねー。

そしてフクヤマは、やっぱりカッコイイな。へへ

近頃あんまりカッコイイって思ってなかったんだけど、
年末の紅白の時に、ちょっと見直した。
(って、あんた何様だよ。笑)

そういえば紅白と言えば、嵐、すごく良かったよね。
ちょっと聴きたいなぁと思ったら、
その時帰省中だった姪っ子アヤカ(中2)が、
ちょうどベスト盤を持ってやがりましたので、
焼かしてもらいました。うしし
posted by tazzy at 23:34| マイアミ ☀| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

やたらと「お」がつく

今日は午前中、地元交流館の子育てサロンに行く。

ムスメはうらやましい位に、
ためらいもなく、人の輪の中に入っていく。

家ではワガママ放題で我が強い(まぁ、2歳児なんて皆そうか)ムスメも、
外では、おもちゃを取られたり、取ったり。

取られてしょぼんとしてみたり、
皆にどうぞどうぞと渡してたり、
「いや!」と強く言ったり、と、見ていておもしろい。
でも何かあっても、あんまり泣いたりはしないな、今の所。
単純なのか、すぐに違う事してたりする。

今日はたくさん遊んだ割りに、昼寝を全くしなかったので、
今夜は、とっとと寝てしまいました。しめしめ。。。



そういえば、愛子様が不登校というニュースがやっていたが、
公に発表した意図はなんなんだろう。

皆お受験で入学したであろう、学習院の子でも、
授業中に騒いだりするんだね。

お受験でお行儀やら、お家での躾とか、
面接したりすんじゃないのかねぇ・・・
よく知らんけど。

宮内庁と学校との話し合いで解決しない問題なのかな。
大人の事情もありそうだけど、
とりあえず、学校行きたくないからお腹痛いっつって休んだ事、
こんな風におおっぴらにされたくないだろ、愛子様も。
posted by tazzy at 21:49| マイアミ ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

この季節

「さくら」にまつわる歌ベストテンみたいなヤツ。

毎年出てくる曲が見事に一緒だし、
そもそも、この順位に興味のある人いるんだろうか・・・

やっぱ「桜坂」よね〜♪・・・・とか。

街角でインタビューに答えてる人の映像も、
もしかしたら、毎年一緒なんじゃね?(笑)
posted by tazzy at 17:02| マイアミ ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

3月3日

お雛祭りの日ですが、
先日、旦那の休日に、ちらし寿司とハマグリのお吸い物を食べ、
お雛様の前で写真を撮ったので、
今日は特になし。


家で一日のんびり。

突如、来週温泉に行こうとなったので、
ネットで宿検索。

こういう時が一番ワクワクしますな。


ムスメはまだ寝起きしかトイレの成功がないのですが、
昨夜はお風呂の前にもできた。
ヨシヨシ、その調子だぁ。
posted by tazzy at 23:00| マイアミ ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

